• ベストアンサー

スタートメニューからのショートカットが全部消失しました

「窓の手」というツールの不要ファイル削除機能でいつも通り不要なTMPファイル等を削除したつもりが(その際、いつもと違う事を聞いてきた気がするんですが憶えていません;)、気付いたらデスクトップ上のすべてのショートカットキーはおろか、スタートアップメニューからのショートカットの先が全部消失してしまいました。 ですので、当然スタートキーからの「システムの復元」は出来ません。幸いプログラムファイル内にはすべてのソフトやテキスト・ファイルデータなども残っているようなのでスグに必要そうなものはすべて手動でショートカットを1つ1つ拾ってきている状態ですが、もの凄く不便で困っています。どなたか、元の様に戻す良い方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.3

システムの復元を表示し実行する方法。 1.スタート→ファイル名を措定して実行→msconfig→入力→OK→全般タブ→システムの復元の起動。 2.コントロールパネルを開けるのであれば、システム→上に「システムの復元」があります。

isomo2
質問者

お礼

レスどうもありがとうございました。 おかげ様で何とか自力で復元できました。 コントロールパネルから行けたんですね。一度は開けましたが焦っていて項目を見逃していました。 いただいたご意見は大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• dick_dicks
回答No.2

>>スタートキーから以外の方法で、システムを復元(・・またはすべてのプログラムのリンクを復帰)する方法 C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exeが「スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元」です。

isomo2
質問者

お礼

レスどうもありがとうございました。 知人のXPのドキュメントからリンクファイルだけコピーして何とか復元する事ができましたが、いただいたご意見は知らなかった事なので大変参考になりました。

• violet430
回答No.1

窓の手 で 設定を戻してください。

isomo2
質問者

補足

原因は窓の手の<不要ファイル掃除機>の中の削除するファイル名の中にいつの間にか lnk と入っていたのが、マズかったのだとわかったのですが、結果窓の手には復元するような機能はついていなさそうなので解決出来ません。 スタートキーから以外の方法で、システムを復元(・・またはすべてのプログラムのリンクを復帰)する方法は無いでしょうか?