• ベストアンサー

消失したファイルを救いたいのですが、、

昨日、OSXのクラシック環境にOS9を組み込もうとして、 うっかり新規インストールしてしまい、大切なファイル類を全て消してしまいました。 つきましては、ファイル復活ソフトなどで救えるファイルは少しでも救いたいのですが、 今回のような状況で最も効果的と思われる手段を教えていただけないでしょうか? なお、現在、新規インストールしたそのままの0S9の状態で使用していますが、 消失したファイルは当然ながらOSXのもとで作成したものばかりですので、 復元ソフトをお勧めいただけるならOSXを再インストールしてから使用すべきなのか、 または OS9のままで使用すべきなのか、なども合わせてお教えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

起動ディスクの三角形も確認したんですよね?

yacchimatta
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 OSXありました! 昨日は見つけられなかったのですが、 再再再度冷静になって探してみると、 仰せの通り起動ディスクで見つけました。 どうやらファイル類も無事なようです。 思わず異常な動転ぶりを披露してしまいましたね^^; そもそもリストアCDを使わずインストールCDを使ってしまった過失感が、 心理的に追い詰められた要因になってしまいました。。 本当に!助かりました!!感謝いたします!!!

その他の回答 (3)

• Fjord
回答No.4

ソレだけでは消えないかと(^_^;) OSXで起動可能では?

yacchimatta
質問者

お礼

シリーズ2回に渡っての御回答ありがとうございます。 前回もシンプルかつ的確な御指摘を頂いていたにもかかわらず、 活かし切れずに今回のような質問をしてしまい、誠に申し訳ありません^^; 大変世話になり有り難うございました!!

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ファイル復活ソフトには『Data Rescue』が有ります。 他には『DiskWarrior』等が有ります。 *ノートンでは復活不可能です。 現在の状態で利用して下さい。 その後可能で有ればOSXをインストールした方が良いかと ↓ デモ版有り。

参考URL:
http://www.igeekinc.com/dr.shtml
yacchimatta
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お騒がせいたしましたが、無事OSXを見つけだす事ができました。 御回答に従って復活ソフトを買いに出かけようと、その準備をしていた矢先に発見できました。 リストアCDを使わずインストールCDを使ってしまったうっかりミスによりファイル類が完全に上書きされたと思っていましたので、親身な御回答に大変感謝いたします。 参考URL大いに助かりました。 早速『Data Rescue』デモ版をダウンロードしました^^ なお、kiyomacさんにも是非ポイントをつけさせていただきたいところなのですが、 2人にしかつけれれないとの事なので、 それぞれ2回の御回答を頂いたasucaさんとFjordさんのお二人につけさせていただく事をどうかお許しください。 <追記> kiyomacさま 先日は私の拙い質問にご回答いただき有り難うございました。 kiyomacさまにもシリーズ2度に渡ってご回答いただいた事を 締めた直後に気づきました。 事態が落ち着いて改めて思い起こすと、 私の2度の質問の趣旨に最も的確なご回答をいただいたのは、 他ならぬkiyomacさまでした。 主旨通りのご回答を2度もいただいたにもかかわらずポイントを差し上げなかった事、ずっと気に病んでおりました。 ポイントを差し上げた方々は解決に直結したご回答でしたので もちろん感謝の念に絶えませんが、 kiyomacさまには、締め後で大変失礼とは存じますが、 お詫びの意も込めて、改めてお礼を申し上げます。

• asuca
回答No.1

新規インストールの時には「ディスクもしくはパーティションの初期化」を行ったのでしょうか? ドライブ設定などで行いますが。 もしそれをしていないのだったらコントロールパネルの「起動ディスク」でOS X(system 10などとついた物)は選択できませんか? 横向きの三角形がドライブのところにでていたらそれをクリックして下向きの物にしたら出てくるかもしれません。

yacchimatta
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は一昨日、この前段の質問をさせていただき、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1149777 ) 仰せの事柄を確認した上で今回の質問をさせていただきました。 言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。