• ベストアンサー

相談です

今年、入社した新入社員なのですが勤務がシフト制でして、有給なども今まで使ったことがありません。 お休みも先輩から優先なので中々希望日をいえません。そこで皆さんに質問なのですが、どうしても休みたい日があり、その日は出社になっていまして、その2日前くらいに冠婚葬祭や急用が入ったといって他の休みの日と変更するのは非常識でしょうか? どうしても日程が悪い日があり、でも先輩の希望日から優先なので言えなかったのです。冠婚葬祭なら2日前とかに言って理解して頂けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diam9901
回答No.2

非常識か、と問われれば非常識です。 会社は有給休暇を社員に取らせる義務はありますが、業務に支障をきたさないよう、その時節について裁量権をもっています。ですので、申告の理由を問うことや事前申告の期限といったものは設定することができると解釈されます。 特に虚偽の理由での有給申告については、就業規則などで懲戒対象になっているケースがありますのでしっかり読んでおくことをお勧めします。 冠婚葬祭とのことですが、2日前に突然自分が結婚したり結婚式に呼ばれることは通常考えられませんので、親族の葬儀を対象にするのでしょうが、大きな会社ですと互助会などがあり比較的バレます。どこのお寺ですか?と聞かれただけでも困ってしまうでしょう。一度「うその葬式を理由にして休んだ奴」とレッテルがつくと大変ですよ。 通常の企業であれば、「どうしても休みたい日がある」と正直にいえば新入社員の有給ぐらい融通してくれそうなものですが、話してみてダメでしょうか?

その他の回答 (1)

• fumidai
回答No.1

申し訳ありません。 状況が良くわかりません。 シフト制の場合、休暇のための予備の要員が配属されていないのでしょうか?それとも、だれかが代わりに残業として対応しているのでしょうか? 予備の要員が居ないとすると、法令違反の恐れもあります。 (労働者には休暇の権利があるのに、権利行使できない様な組織になっているのはまずい) ちなみに、私の会社では、新人でも遠慮なく休んでいますよ(ただし、調整は、一ヶ月前位とか早く行っています)。もし休暇の消化率が低いと、そのシフト長の責任が問われます。 うその理由を言って通用する職場なのか、その観点で判断するしかないのではないでしょうか?