• ベストアンサー

口唇裂の手術は何回するのですか?

5月に待望の子どもが生まれましたが、口唇裂でした。お医者さんには体重が6000gになったら手術をすることができると言われたのですが、まったく口唇裂のことがわからないので困っています。手術は何回ぐらいおこなうのでしょうか?また、傷あとはのこらないのでしょうか?歯並びは悪くならないのでしょうか?手術の費用はどのくらい?何でもいいです。口唇裂について知っていること教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、口蓋裂と口唇裂の違いは聞きましたか? お子様は口唇裂のほうなのですね。 口唇裂は上唇の真ん中あたりが、縦に裂けています。深さはさまざまですが、上唇に限定しています。 口蓋裂は、中の上側の歯茎なでも裂けており、鼻なでに繋がっていたりなど、口唇裂より重い障害があります。(哺乳、呼吸など) 口唇裂では、ある程度大きく(お医者様は6kgと、おっしゃったのですね)なるとその上唇を形成する手術を行います。それまでの間、哺乳などが、健常の赤ちゃんに比べ弱いのでその点などに留意します。今は各哺乳瓶メーカーで吸う力が弱くても飲めるタイプなどあります。 手術の回数、傷跡などはその子の状態で違ってきます。さらに大きくなってから再度、手術をしたり・・・。まずは、機能を重視した手術が行われます。その後、見た目を考えた手術も出来ます。 また、重症な場合は発語、発音などに軽度の障害があったりしますので、その点でリハビリ的な訓練をしたりする場合もあります。 その子の状態でまちまちですので、いちがいには言えませんね。 ただ、最近の手術など医療は日々進歩しています。ですから、形成外科的な手術で最終的にかなりきれいになれることは期待できると思いますよ。 長い目で見た遠いことまで、お医者さんに相談してみましょう。 がんばってくださいね。

gu-cyoki-pa
質問者

お礼

とても詳しいコメントありがとうございました。うちの子は口唇裂の方だと説明されました。今住んでいるところでは、手術はできないので遠く離れた大きな病院で手術することになりそうです。とにかくその病院に一日でも早くみてもらえるように、体重を増やしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yajiyaji
回答No.1

ご心痛を察し申し上げます。 まわりには有名な野球選手とか、医師の中にも手術を受けられた人がいるのです。 お名前をお聞きになれば、えーと驚かれるでしょう。 とてもきれいに手術ができるようになっています。 もちろん、個人差がありますが。 それで、手術は生まれたてでは通常やらず、3ヶ月頃でしょうか。 将来的にさらにきれいに手を加えることもあるようです。歯槽口蓋裂の合併があるかどうかで、歯並びや発音なども影響は変わります。 いずれにしても専門の歯科、口腔外科は全国にあります。患者さんのMLもあるでしょう。一人で悩まないでね。

gu-cyoki-pa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最近は500~600人に1人、口唇裂や口蓋裂で生まれてくると聞きました。とにかく手術ができる3ヶ月頃まで子どもの健康管理をしっかりして、体重を増やそうと思います。ありがとうございました。