• 締切済み

親を通して支払うお金・・

みなさんは、相手(旦那)(妻)の親が結婚した家庭に何か文句を言ってたりしますか?相手の親の干渉ってどの程度のものなのか知りたいです。 彼は親名義で携帯とか家電製品を支払ってて(支払いは彼がしてますが)親に文句(携帯代高すぎ)を言われることもあるそう。別にこっちとしては親を通さなくてもお金的には同じなので通さない方がいいと思うのですが、経費で落とすため、彼は親を通して買ってあげてるようです。これから新しい自分たちの家庭を作って行こうとしてるのに親を通して買うなんてどうなのかな?とちょっと思ったりします。 何でもいいので意見をください。お願いします。

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

干渉って言うほどでも無いと思うよ。 まぁ、違法だろうけど、それが親孝行だと思えばそうしてあげたら良いし、めんどくさければ、「もう抜けるわ」と旦那さんが言えば良いことだと思うよ。

eaflnp
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33713
noname#33713
回答No.1

>経費で落とすため、彼は親を通して買ってあげてるようです。 これって違法行為ですよね。御両親の会社の経費として落としているということですよね。 違法行為をしてあげているということです。 彼も、御両親も感心しませんね。 御意見をということでしたので・・・・・。

eaflnp
質問者

お礼

hujibakamaさんの言うことは最もだと思います。 早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の親へお金を貸しています

    3年位前ですが、旦那の親に70万程度のお金を貸しました。内容は、旦那が学生の時の奨学金返済金です。本来であれば奨学金は本人が返済すべきですが、うちの場合、その奨学金は家計に入れられ、旦那は一切関知していなかったそうです。旦那は学費こそは出してもらっていましたが、それ以外のこずかいは一切親からもらっていませんでした。 当然返済も親がするということで、返済内容も旦那は全く知りません。 ところが、その親が転居した時に住所変更をしていなかったとのことで、奨学金の返済がそれ以降滞っており、督促が旦那本人のところに来るようになりました。 内容を知らなかっただけにびっくりし、あわてて親に確認したところ、「そういえば、引越ししてから支払ってない」とのことです。滞納金は70万程度になっており、親はすぐには払えないということなので、うちで一旦立替て支払をしました。その後毎月一定額をうちに返済してもらう約束をしたのですが、初めだけでその後は全く支払がありません。それどころか、奨学金の方の支払も時々滞納しているようで、たまにうちに連絡がきたりします。 私から直接は言えないので旦那にちゃんと返すよう言ってくれと度々言ってるのですが、旦那もあまりしつこくは言いたくないようです。 また全て母親がやっており、父親はその事実を知らない可能性もあります。 私としてはその感覚がちょっと信じられません。絶対返す、という約束で(私名義の口座から)お金を出したのにちゃんと約束を守ってくれないことに腹立たしさを感じています。 やっぱりお金のことはしっかりさせたいと思っているのですが(はした金ではないですし)、そう考える私も神経質なのでしょうか。もうこのお金はあきらめた方がいいのでしょうか。

  • 未成年の滞納金、親は…??

    年配の知人の話なのですが、 知人(50代・女性)、現在パートで19歳の娘と暮らしていました。 母子家庭です。その娘さんが家出をしました。(たぶん駆け落ちかと…)そのあと、知人に残されたものは、携帯代の未払い金30万くらいということです。親が同意書にサインをし、娘さん名義で携帯を購入 したとのコトですので、当然、支払いは親(知人)になるんですよね? 携帯を持って家出したそうですが、この場合、親がその携帯を解約できますか?未払いがあるので解約はできないのでしょうか?

  • 離婚とローンの名義について

    友達が別居していて離婚届は旦那様に渡してあります。 旦那様は未練があるらしく届けを出すのを渋っておられるそうです。 車のローンが妻(友達)名義になっています。 ローンの支払名義を旦那様に変えたいそうですが・・・ 現実に使っているのは旦那様で名義は(妻か夫か)知らないそうですが・・・ 妻の場合、または夫の場合で対応は違うのでしょうか? どうしたら名義を換えられますか?

  • 何親等になるのか教えてください。

    こんにちは。 飛行機のマイルは2親等まで使えるとのことですが、夫婦は何親等になるのですか?ゼロでしょうか? また、私の旦那と私の弟(旦那から見れば義弟)は何親等になるのでしょうか? 義理でも2親等扱いになるのでしょうか? ネットで親等図を見てもよくわからなかったので教えてください。 旦那名義のマイルを、妻の私と、私の弟や親が使えるのかどうかを知りたいのです。 航空会社に直接問い合わせようとしたところ、営業時間が終了していてオペレーターとの通話ができなかったので、よろしくお願いいたします。

  • 自分の親と距離を置きたいのに理解してくれない旦那

    自分の親が過干渉です。 詳細は省きますが、大人になっても人生を邪魔され続け、結婚時に家を出て、ようやく解放されました。 旦那さんは、とても素晴らしいご両親に恵まれ、温かい家庭で育ってきました。 そのため人柄も良く人間的に尊敬できる部分がたくさんあり、私には勿体無いくらい良い旦那さんです。 自分の親の事は、結婚前にすべて話し、旦那と旦那両親にも理解してもらい結婚しました。 ところが、結婚後は私の実家とは最低限の付き合い以外は避けたいと言ったはずなのに、頻繁にお付き合いしようと言ってきます。(お互い、実家は車で10分の場所にあります) 旦那のご両親も、ちゃんと実家に顔を見せにいきゃなきゃダメだよと言って、お土産を持たせてくれたり、あの手この手で実家へ寄らせようとします。 とても温かく、ありがたい事ではあるのですが、私は必要最低限以外は付き合いしたくないし、実際実家へ行くと数日間精神的に不安定になってしまいます。 何度も旦那に嫌だと訴えたり、過干渉について距離を取るのが大事とか色々説明してるのに、関係を修復できる!と思ってる節があり、理解してもらえません。 過干渉の他にも、実家に行きたくない理由があり、私の親は何かにつけてイヤミを言う人間です。 どんな人に対しても、陰で悪口を必ず言います。とても良くしてくれた人にさえ。 私の目の前で、義両親の悪口を言われた事もありました。(妹曰く、私がいないところでも言ってるそうです) 義両親が好意で贈り物をしても、表面では良い人ぶってお礼を言いますが、後からメールなどで文句を言ってきます(食べきれないとか、甘すぎるとか) とにかく、人間的にあり得ない人達です。 そういうのもあり、付き合いしたくないのですが、まさかこんな↑事言えるわけも無く どうしたものかと頭を悩ませています。 どうしたら説得できるのでしょうか? お知恵を貸して頂きたいです。 ※旦那実家は割と裕福な家庭です。 私の実家は親がお金にだらしないので、かなりヤバい状態です。 私ともお金で揉めに揉めてます。(旦那に説明済) 参考までに。

  • 親との、お金に絡むギクシャク

    親に独身時代からお金を渡しています。一番多い時で月20万を1年、あとは月8~10万を6~7年。この間に、20~30万のまとまったお金を数回渡してます。今は結婚して離れて暮らしておりますが、毎月2万渡してます。他には親が住むために私夫婦で購入した中古住宅ローンが月6万。ボーナス払いはありません。最近、家電を金利なしローンで買いたいと言われ、月2万からそのローン分をひく約束で名義を貸しましたが、月2万以上のお金を求められる月が続き(車の税金滞納の支払いなどで)ローン分をひいたら生活がやれないだろうと思い、月2万のまま仕送りをずっとしています。年末、毎月の分の2万を入れ、数日してから、年末は物入りだろうと思ったので、お金が必要なら今日中に言ってくれ、とメールしました。翌日から出掛ける予定があったからです。そしたら3万ほしいと言われました。私も自分が預金したいと思い計画していた分もあったので、3万か、と正直思い、先日入れた2万は気付いているか?それを含めないで3万かとメールで確認したところ、調子にのって悪かったね。こちらが色々お金がかかることはわかってくれてると思ったから。入れてくれる分だけでいいからと急にトーンが変わったメールがきました。3万は入金しましたが、うちの子供に速攻お年玉という名目で1万返ってきて、ついていた手紙はものすごく他人行儀でした。年賀状も、です。正直、我が家も共働きとは言え、そんなラクではありません。布団や家電、買いたいものはたくさんありますが我慢してますし、貯金ももう少し作りたい。親にももっと細やかな言葉で頻繁にメールなど入れたらいいのでしょうが、子供の面倒などなど気がまわしきれません。親が大変なのもわかってるつもりですが、今回急にこういった対応をされるのがわかりません。こういうのは過去にもありました。親がなにを考えているか全然わかりません。なんでこんなふうにギクシャクしたんでしょうか。メールで、なんでそうなる?と聞いたら、私は前から全然変わってない、あんたがもっと色々わかってくれてると思ったから。とあり、最後はよいお年をお迎えくださいと一方的にメールをばっさり終わりにされました。どう接したらいいかわかりません。

  • 男が親にお金を借りるって悪いことですか?

    私36歳、妻38歳の2人の子持ちの自営業者の一応既婚男性です。 先日不注意による事故(交通事故ではありません)で、相手に怪我をさせ100万円ほどの保証をしなければいけなくなりました。これは私に非がありますので、保証をして仕方がない事故です。 いろいろと悩んだ挙句に、母親に頭を下げて工面してもらいました。 それで妻に、『こういった理由でお袋からお金を借りることになったから、一緒に来てお礼を言ってほしい』と頼みましたところ、大激怒され離婚を前提に実家に逃げられてしまいました。 妻の親も妻と同意見です。 言い分は、『旦那の親に金を借りるのに、妻が頭を下げるなんてありえない。これほどの屈辱はない。そもそも男が親から金を借りるなんてありえない。』『金融機関から借りたほうがましだ』といった具合です。 私をしては、妻や家族に負担をかけなくて済む最善の策を考えたつもりです。妻に相談を相談をせずに決めたことは、確かに私がいけないと思い反省しています。 妻と家族の為にやったことだと話しましたが、私が間違っているとの一点張りです。 100万円のお金を工面できない私の甲斐性の無さは認めます。 しかし、未だに私が間違っていたのか納得がいきません。女性の方の意見を聞けると助かります。

  • 義理親がお金にルーズで困ってます・・・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?

  • 不倫相手の親に言うと不法行為?

    姉が不倫されて苦しんでるので、 いろいろなサイトを見て参考にしてるのですが、 先日あるサイトに「相手女の親に電話して、不倫の事実を言うと不法行為になる」と書いてありました。 事実を言わず電話をつないでもらったりするだけならいいそうです。 というのも、姉は相手女の親に電話して「今でも続いている」と文句を言ったそうなのです。 相手女の親は「あんたのダンナのせいで、うちの娘の人生メチャクチャになった」と言われたそうですが。 現実問題として、相手女の親から訴えられることは無いと思いますが、 どんな不法行為になるのか知りたいのです。 ご存知の方おりましたら教えて下さい。

  • 親が携帯を強制解除された子供の名義契約

    高校生になったので、親との約束で携帯を購入に行きましたが、 親名義での契約は不可能でした。 親はソフトバンクで契約したあと事情がありauも契約をして そのauは支払いをしなかった為、強制解除されたそうです。 ソフトバンクで子供名義の契約の時、親の同意書も必要ですが、 親は強制解除されているので、契約は不可能ですか? ちなみにauの支払いはまだ、していないそうです。 できれば自分名義で契約したいですが、親が同意しても 未成年なので親も関係してきますか?

専門家に質問してみよう