• ベストアンサー

訴訟を家族に内緒で行いたい。

初めまして。どうしてもお伺いしたいことがあります。ある男性とトラブルになり示談が難しくなり、弁護士に相談したところ「ご主人に相談するように」と言われ、悩んでいます。主人にも内緒なので正直、早く解決したいのですが、かと言って話をするわけにも行かず、どうしたらよいか悩んでいます。ちなみに、弁護士さんには「主人に内緒で対応したい」と話をしました。念のため、他の弁護士さんにも相談すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

訴訟を内密にすることはできないです。 もともと訴訟は「公開主義」ですから。 もし、弁護士が「はい、わかりました。そのように努力します。」として続けても、相手がご主人を「証人申請」して裁判所が認めれば出廷しなければなりません。 そう云うわけで内密はできないと考えていいです。 なお、全ての手続きのなかで「これだけは内密にしてください。」と云うことはできないことになっています。 もっとも、例外的に「非公開」と云うのはありますが、これは利害関係人まで非公開と云うことではないです。

tomtom0295
質問者

お礼

わかりました。昨晩より随分悩んでいましたが、相手の出方によっては家族を不利に追い込む可能性があるのですね。それは私としても本意ではありません。正直なところ、まだ気持ちの整理がつきませんが、主人に話を進める方向で考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>はい、自分自身で準備を進めてきたので、自分で行いたいと思っています。 なるほど。。。本人訴訟ですか。もし裁判所からの書類を全部ご質問者が受け取れるのであればばれないでしょう。ご主人がその書類を目にする可能性があればそのときにばれますね。 あと裁判所の呼び出し期日には自分で行かなければならないこと、準備書面などの作成ではご主人がいないときにやらねばならないことなどですね。 まあ慰謝料(肖像権侵害関係ですね)といっても、あまり多額なことは望めないでしょうけど。。。。

tomtom0295
質問者

お礼

なるほど・・・私が一人でやると言うことがいかに大変か、このあたりを弁護士さんは指摘しているのですね。やはり理解者がいないと不都合が多いと言うことですね。 確かに今まで準備してきたことはとても大変な思いをしたので、これに上乗せになるのも厳しいものがあります。 主人は実はこのことを知っていて、もう関わりたくない、と言っているのです。クリアしなければならない問題が多少ありますが、話をしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

ご質問だけではなんとも判断付きかねます。 訴訟はご質問者が行いたいのでしょうか? であれば訴訟を弁護士に依頼すれば、少なくとも裁判書類などは自宅には来ないように出来ます。 先方が訴訟をしてくる場合にはこれは少々難しいですね。ただ自宅に普段いるのがご質問者だけであれば、裁判所からの書類はご質問者が受け取ることになるからばれない可能性はありますけど。 ある男性とのトラブルという話も気になります。 どういう話であるのかはわかりませんけど、そもそも訴訟できるような話なのか、訴訟するにしてもご主人を巻き込まずに出来る話なのかというのもわかりません。 それによりかなり変わりますよ。

tomtom0295
質問者

補足

はい、自分自身で準備を進めてきたので、自分で 行いたいと思っています。 訴訟はこちらから致したいと思っています。 トラブルというのは、実はインターネットに写真を (裸です)貼られてしまったこと。もちろん私に無許可。 知り合いの男性からでした。色々あって示談を要求したものの メールで謝っておしまい。その後一切連絡が途絶えてしまったため 手の施しようがなくなり、弁護士に相談しようと思いました。 弁護士さんは「一人で戦うよりご主人が理解してくれたら それがいい」と言うのですが、主人には迷惑を掛けられない 理由があるため、躊躇しているのです。