• ベストアンサー

訴訟を家族に内緒で行いたい。

初めまして。どうしてもお伺いしたいことがあります。ある男性とトラブルになり示談が難しくなり、弁護士に相談したところ「ご主人に相談するように」と言われ、悩んでいます。主人にも内緒なので正直、早く解決したいのですが、かと言って話をするわけにも行かず、どうしたらよいか悩んでいます。ちなみに、弁護士さんには「主人に内緒で対応したい」と話をしました。念のため、他の弁護士さんにも相談すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

訴訟を内密にすることはできないです。 もともと訴訟は「公開主義」ですから。 もし、弁護士が「はい、わかりました。そのように努力します。」として続けても、相手がご主人を「証人申請」して裁判所が認めれば出廷しなければなりません。 そう云うわけで内密はできないと考えていいです。 なお、全ての手続きのなかで「これだけは内密にしてください。」と云うことはできないことになっています。 もっとも、例外的に「非公開」と云うのはありますが、これは利害関係人まで非公開と云うことではないです。

tomtom0295
質問者

お礼

わかりました。昨晩より随分悩んでいましたが、相手の出方によっては家族を不利に追い込む可能性があるのですね。それは私としても本意ではありません。正直なところ、まだ気持ちの整理がつきませんが、主人に話を進める方向で考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>はい、自分自身で準備を進めてきたので、自分で行いたいと思っています。 なるほど。。。本人訴訟ですか。もし裁判所からの書類を全部ご質問者が受け取れるのであればばれないでしょう。ご主人がその書類を目にする可能性があればそのときにばれますね。 あと裁判所の呼び出し期日には自分で行かなければならないこと、準備書面などの作成ではご主人がいないときにやらねばならないことなどですね。 まあ慰謝料(肖像権侵害関係ですね)といっても、あまり多額なことは望めないでしょうけど。。。。

tomtom0295
質問者

お礼

なるほど・・・私が一人でやると言うことがいかに大変か、このあたりを弁護士さんは指摘しているのですね。やはり理解者がいないと不都合が多いと言うことですね。 確かに今まで準備してきたことはとても大変な思いをしたので、これに上乗せになるのも厳しいものがあります。 主人は実はこのことを知っていて、もう関わりたくない、と言っているのです。クリアしなければならない問題が多少ありますが、話をしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問だけではなんとも判断付きかねます。 訴訟はご質問者が行いたいのでしょうか? であれば訴訟を弁護士に依頼すれば、少なくとも裁判書類などは自宅には来ないように出来ます。 先方が訴訟をしてくる場合にはこれは少々難しいですね。ただ自宅に普段いるのがご質問者だけであれば、裁判所からの書類はご質問者が受け取ることになるからばれない可能性はありますけど。 ある男性とのトラブルという話も気になります。 どういう話であるのかはわかりませんけど、そもそも訴訟できるような話なのか、訴訟するにしてもご主人を巻き込まずに出来る話なのかというのもわかりません。 それによりかなり変わりますよ。

tomtom0295
質問者

補足

はい、自分自身で準備を進めてきたので、自分で 行いたいと思っています。 訴訟はこちらから致したいと思っています。 トラブルというのは、実はインターネットに写真を (裸です)貼られてしまったこと。もちろん私に無許可。 知り合いの男性からでした。色々あって示談を要求したものの メールで謝っておしまい。その後一切連絡が途絶えてしまったため 手の施しようがなくなり、弁護士に相談しようと思いました。 弁護士さんは「一人で戦うよりご主人が理解してくれたら それがいい」と言うのですが、主人には迷惑を掛けられない 理由があるため、躊躇しているのです。

関連するQ&A

  • 内緒話がばれてしまいます…。

    私が、他人に「これ、絶対内緒にしててな。」って友人などに言った内緒話が、数日後に、周りに広まってしまうことが昔から、よくあって悩んでいます。 中学の時、部活の友人に内緒話で、片思いの人の話をしたら、数日後、学年中に広まっていたって事もありました。 先日も、会社で、「絶対内緒や」って言って話した話が、翌日、他の部署にも広まっていて、そちらの部署のちょっと怖い上司に、 呼び出されて、怒られました。 正直、その事で、すごく落ち込んで、自分の存在を責めてしまっています。 まぁ、この問題は、私が内緒話をしなかったらいいやんっていう事だと思いますが、なぜ、私が内緒話をしたら、高確率で広まってしまうのか、わからないです。 多分だけど、周りが女性ばかりからなのかなぁとか、 普段、あまりおしゃべりをしない私が、珍しくしゃべるからなのかなぁとか…。 あと、これは特に女性の方に是非、教えてもらいたいのですが (もちろん、男性でも、経験があれば教えてもらいたいですね)、 内緒話を聞いた時って、他人に話したくてうずうずすることってありますか? また、人から聞いた内緒話をばらしてしまって、 失敗した経験とかありますか? 今後の人生の参考にしたいと思うので、教えてください。

  • 内緒でつき合っているのに

    会社で同僚男性と内緒でつき合いはじめました。 私は周りにそういうことをおおっぴらにしたくなタイプで、その手の話をつっこまれるのも苦手です。同じ会社だと周りにも気を使われるのも面倒で・・・。 しかし、先日帰るときに、彼のデスクの彼にしか見えない位置に、ポストイットに「体大丈夫ですか?あまり無理しないで、お仕事がんばってくださいね。」というようなことを書いて貼っておきました。 すごく忙しく、残業、休日出勤でストレスがたまっているように見えたので。 で、見たらすぐ捨てるだろう、と思っていたのですが、翌日、誰からも見える位置に貼り直されていました・・・。 びっくりしました。 みんなには内緒なのに、何を考えているのでしょう? 衝撃でした。彼が忙しく、あまり話す時間がないのと、私もそのことで混乱して、まだ彼にも聞けていません。 内緒にしたくないのでしょうか? そのメモのことで、どうも他の人につっこまれていたようですが、彼がなんて答えていたのか。怖くて思わずその場から立ち去りました。 こちらは必死に見えない位置を探して貼ったのに・・・意味がありません。

  • 確約書について教えてください。

    交通事故の示談がつかず、弁護士の勧めもあり、話し合いの場を調停に移しましょうと、相手に伝えたところ、憤慨されています。主人の事故なのですが、主人が払えない場合、妻の私が支払うや、調停費は私たちサイドが全負担し必ず、この事故の賠償を払う、、、などの約束を書面にして欲しいと言われています。弁護士は調停に来るのかなど、たくさん電話がかかってきます。私としては話が普通に出来ない相手さんなので精神的に第三者に入ってもらう調停が良いと勧められたのですが、、電話は止まりません。弁護士と話がしたいと要求されています。弁護士と言っても知り合いの友人弁護士に相談に乗って頂いている程度で、実際動いては頂いていないので、電話対応は難しいと思っています。まず確約書は応じ無ければなりませんか?電話対応は拒否できませんか? 日本がこんなときに複雑です。私たちより困っておられる方が沢山おられる中、意見を聞かせて頂ければ幸いです。 ちなみに主人はアメリカ人で日本語が話せないので相手夫婦VS私一人と状況も良くないので、警察や相談センターも含め話の流れから調停を進められ私一人で動いています。主人は原子力の影響で帰国したがっていますが、示談もしくは終結しなければいけないと私は焦っています。

  • 本人に内緒で養子縁組みをされた

    本人に内緒で養子縁組みをされたので弁護士に相談して調停するように依頼したが相手が調停に応ずるような人ではないので今後裁判になるかも知れませんが、聞いた話では金がかかってしまうようですが、今後どうしたらよいか迷っています。教えてください。

  • 事件後の当事者の面談

    事件後の当事者の面談  いつも回答ありがとうございます。  先日、自転車の交通事故がありました。こちらが、被害者です。  加害者は、加害者の母親が、自動車保険に入っていて自転車交通事故の家族特約を使うことになりました。  事故当時は、自転車交通事故の保険は、示談交渉特約が付帯していないとの事で加害者が、直接交渉することになりました。結局、加害者自身では、示談ができないので、弁護士が委任を受けることになりました。  当方は、弁護士を立てていません。  加害者が、弁護士を立てる前は、お詫びに出会いたいとのことでした。当方は、示談金が決まってから、来ていただけば、よろしいです。と答えました。  しかし、弁護士が入ってからは、お詫びに来るとかの話は、一切無しです。  弁護士との間で示談は、成立しましたので、弁護士に、加害者に、お詫びの挨拶に来るように伝えて欲しいと言いました。  弁護士から、返事があって、示談には、弁護士が入ることになったので示談が成立したからといって、お詫びの挨拶には、行かないとの返事です。  私は、これは、加害者からの意志ですか?  と聞きましたら、そうですと答えました。しかし、弁護士としては、示談が成立し、当方からは、何も請求しないのであるから、事件としては、一件落着となります。弁護士報酬も、保険会社から、でることでしょう。  弁護士は、来ないと言っているが、本人の意思は、どうなっているのか?  弁護士が勝手に話しているだけなのか?  弁護士が、詫びに行くなと止めているのか?  分からないと考えて、加害者に連絡を取りましたが、連絡が取れません。  後日、弁護士から、連絡があって、  加害者に直接連絡するのは、約束違反である。  連絡が無くならないと事件として、決着しない。やめてほしいと言われました。  私は、事件は、終わっているし、示談書も交付しているのでトラブルには、ならないだろう。  と言いましたが、連絡を取ろうとする限り、事件としては、解決しない。出会って話すと、事件が尾を引いて、トラブルになると言われました。  加害者が、訪問して、お詫びしたいと言っていた過去の経緯もあるし、金銭的なことでは、解決したとしても、精神的なお詫びの気持ちがあるのなら、あいさつに来てほしいと思ったのです。 ●Q01. お詫びに来させることに固執するわけではないし、強い要求ではないし、精神的なしこりが、残っている訳ではないので、どうでも良いのですが、弁護士が、入るとこのような解決をすることになるのでしょうか? ●Q02.トラブルが、続く、継続することが、多いので、経験上弁護士が、話してはいけない。話すとトラブルになると諭すものなのでしょうか? ●Q03.事件が終わってから、当事者が、合って話すとまた、トラブルになりますか? ●Q04.トラブルになるかどうかは、当事者の問題、相手あっての話なので分からないことですが、一般的にトラブルになりやすいのでしょうか? ●Q05. このような解決は、初めてで、一般的には、どうなのでしょうか? ●Q06. 離婚裁判でも、離婚が成立しないで、解決した場合など、裁判や決着がついても、なお、婚姻関係は、続くので、示談が成立したとしても、夫婦は、これから、話しては、いけないなど、ならないと思えるのですがどうでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 内緒で彼女が・・・

    彼女が内緒で他の男性ととプールに行ってきたことが発覚しました。 本人には正直に話してもらいましたが、客観的な意見をください。 どういう心理でほかの男性とプールにいくのでしょうか?私が古風なのかもしれませんが非常に違和感を覚えます。 背景 ・その男性は会社の同僚で背が高く、イケメン、性格も爽やかな好青年。 ・私との間で一度もめた後、食事に二人ででかけたことあり。 ・もともと付き合っていても結婚が約束されていない場合、男性と二人で食事にいく子。 ・ちやほやされるのが好き。 ・当日同居するためのマンション契約も済ませてありました。 前提 ・男性と出かけたとき、なんだかんだいつもは正直に言ってくれていた。 ・今回、女性友達とSPAにいったことになっていた。ただしそのSPAは閉館していて発覚。 ・見え透いた嘘だったため、かなりしつこく真実を追求した。(それで頑なになったのかもともおもう) ・プールでは肩をだかれたらしい(不本意と弁護してましたが) それ以外の事があったのではなどと悩んでます。もう 別れるべきでしょうか?

  • 示談成立したらその内容はどこかの機関に報告される?

    トラブルを解決するために弁護士に相談をして示談で和解が成立したとき、その内容は警察や検察に報告しなければいけない義務はありますか?

  • 訴訟といわれました

    さすがにショックで、検索する余裕がなく、重なっているだろうこと、申し訳ありません。 先ほど、何度か関係のあったご主人の奥様より、「訴える」との メールが入りました。 内容の優劣等でなく、今後内容証明が送られてきた場合、 受け取って弁護士さんにまず相談したほうがスムーズに 決着がつくのでしょうか。 どうしたほうが有利という観点でなく、早くお互いがすっきり 解決するためにといった観点でお願いします。

  • 男女トラブルについて

    はじめまして。 お恥ずかしながら・・・、不貞行為のない男女トラブルで相手方の旦那に金銭を要求されております。 1度会って謝罪しましたが、示談の解決のため、再度会うように求められましたが、精神的、心情的にもう会いたくなかったので、数万円の示談金の提示をしましたが、納得が得られませんでした。 第3者を介して解決したいので、連絡先の示談内容の提示を求めましたが、個人情報のため教えられない、私の弁護士が決まったら、その弁護士の連絡先を教えてくれたら、弁護士に対して内容を話すとの回答でした。 こんな相手方にはどのような対応すべきだと思いますか?

  • 旦那様に内緒で以前好きだった人に会うこと

    私は子供が1人いる専業主婦です。 明日、既婚の友達のAちゃんを含む数人と飲みに行くことになっていたのですが、Aちゃんから「以前片思いしていて振られてしまった人から急にお誘いがあったので、明日の飲み会を途中で抜けさせてください。」と連絡がありました。 片思いの相手の話は相談されていましたし、 知らない人ではないのですが、何故今更会うのか? ご主人には内緒で会うそうなのですが、 私にはとても理解できない行動なので正直戸惑っています。 明日まともに顔を合わせられるか不安になってしまいました。 どういった対応をしたらいいのでしょうか? 明るく「彼からの連絡久しぶりだね。楽しんできてね」と言った方がいいのか、それとも、全く話に触れない方がいいでしょうか。 お友達の行動は皆さまはどう思われますか? 私の中では許されることでないのです。。。 現在、恋愛感情がなければ会うことなどは 何でもないことなんでしょうか。私の考えすぎですか?