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クランク 交換時期の見極めを教えてください。
スーパーDio SRですがピストン ピストンリングを交換したのですが パワーが交換前より落ちたように感じます。 キックも硬いのでクランクかな?と思ってますがどうでしょう? ピストン類交換後、1000キロ程走ってます。 クランク交換時期とはどのような状態なのか 見た目、異音がでるのでしょうか?
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- mintair
- ベストアンサー率80% (144/179)
クランクシャフトについては「コンロッド大端の軸垂直方向のガタ」がなければ 大丈夫であると思います。(No.2 さんも書かれていますが、ガタが出ると振動が増えます) なおコンロッドが若干左右に動く程度は正常ですが、これにも使用限度はあります。 (使用限度値については車種により違うため、車種別サービスマニュアルを参照の事) ただ今回の場合は、ピストン類交換作業に起因する問題のような印象を受けます。 参考までに交換作業時のチェックポイントを列挙してみますと、 ・シリンダーとピストンの識別が合っているか。 ホンダ車の場合、2~3種類(A~C)のシリンダー&ピストンが用意されている場合が多く、 シリンダーAがついていた車両には、ピストンAを用意し組み合わせる必要があります。 (識別方法については同じホンダ車でもまちまちな為、車種別サービスマニュアルを参照の事) ・ピストンの前後方向を正しく組んでいるか。 ・ピストンリングについては、トップリングとセカンドリングはそれぞれ専用品であり、 これが入れ違うことなく組まれているか。 ・セカンドリングの下にはエキスパンダを忘れずに組んでいるか。(ただし車種により無い場合もあり) ・ピストンリングには裏表があり、これが正しく組まれているか。(通常は刻印がある側が表) ・シリンダー組み付けの際、センター出しを行っているか。 (単に組み付けるだけではシリンダーが偏った状態で組み付けられる場合もあるため、 仮組み後キックを繰り返しセンターを出してから本締めする。) ざっと挙げてましたが、念の為、今一度確認されてみてはいかがでしょうか。
- MD90-H
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クランクにガタが来ると振動と異音がします。 組みミスでクランクがやられたりとかなければ結構持ちます。 パワーが落ちたと有りますが締め付けトルクや組み方とか適切ですか?
お礼
早速の返答有難うございます。 大丈夫そうですね。 マニュアルに従いトルクレンチで組み込んでいます。
クランクは消耗品じゃないので交換する必要はありません。 ピストン交換したときに、コンロッド揺すって点検しなかったのでしょうか? エンジンOH時の重要チェック項目です。 組んだら見られませんから。 コンロッド回してゴロツキやラジアル方向のガタがなければ使えますが、 ガタがあった場合ベアリングの交換もできますが、2スト単気筒なら組み立てクランクなので、原付なら内燃機屋に出すより新品アッシー買ったほうが安いでしょうね。 サイドベアリングであれば、交換も簡単?ですが。
お礼
有難うございます。 ファン部分を回してみましたが特に異音はりません。 左右に動くのは普通ですよね?
お礼
ご返答有難うございます。 サービスマニュアルに従いトルクレンチで組みました。 ピストン一式の識別もパーツマニュアルで確認しました。 単純にシリンダーの磨耗ですかね?