• ベストアンサー

声優のになるための練習法を教えてください

声優になる方、声優の方はどのような練習を普段しているかわかりますか? 演技力や声を鍛えるためにはどうすればよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsa12
回答No.5

大分前の事ですが、私は声優さんが主催する劇団にいました。時々はバイトで声優の真似事もしていましたが、結構体力的にハードですよ。faithheartさんが現在何歳なのかわかりません。でも普段の練習としては腹筋や柔軟、体力作り(ランニングや腕立て、うさぎ跳び等)を主にすると良いですよ。撮りによっては長時間拘束される事もあって、かなり体力が無いときついです。後は床などに横になったまま声を出す。寝ている状態で声を出すと腹筋を使って声が出るので「腹から声を出す」の練習になります。他には「本を読め。人を観察しろ。」とよく言われました。普段の生活の中で自分の観察眼や知識をを磨くことをする様にした方が良いと言う事です。

faithheart
質問者

お礼

皆様ご回答感謝です 参考にして頑張りたいとおもいます ありがとうございます

その他の回答 (4)

• paino-mi
回答No.4

辞めた方がいいですよ 私の親戚に声優の道へ行って人生が狂った人がいます 専門学校行って、何故か劇団へたらい回しにされるようですからね アニメーターと同じように食える仕事ではないですからもし進むなら覚悟したほうがいいですよ

参考URL:
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/07/24_01/index.html
  • Coeru
回答No.3

ギャオのアニメのコーナーに 難波圭一の声優トレーニングの番組がありますよ

参考URL:
http://www.gyao.jp/
回答No.2

私も将来は声優を目指しています。 色々と現役声優さんのインタビューが載った本を見ましたが、無理に自分で演技力をつけようとするのはいざ養成所などで勉強するときに変な癖が身についてしまうのでやめたほうがいいようです。とりあえずは腹筋などの筋トレをして声帯などを鍛えるのがおすすめだと思います。

noname#39970
noname#39970
回答No.1