• ベストアンサー

声優のになるための練習法を教えてください

声優になる方、声優の方はどのような練習を普段しているかわかりますか? 演技力や声を鍛えるためにはどうすればよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marsa12
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

大分前の事ですが、私は声優さんが主催する劇団にいました。時々はバイトで声優の真似事もしていましたが、結構体力的にハードですよ。faithheartさんが現在何歳なのかわかりません。でも普段の練習としては腹筋や柔軟、体力作り(ランニングや腕立て、うさぎ跳び等)を主にすると良いですよ。撮りによっては長時間拘束される事もあって、かなり体力が無いときついです。後は床などに横になったまま声を出す。寝ている状態で声を出すと腹筋を使って声が出るので「腹から声を出す」の練習になります。他には「本を読め。人を観察しろ。」とよく言われました。普段の生活の中で自分の観察眼や知識をを磨くことをする様にした方が良いと言う事です。

faithheart
質問者

お礼

皆様ご回答感謝です 参考にして頑張りたいとおもいます ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • paino-mi
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

辞めた方がいいですよ 私の親戚に声優の道へ行って人生が狂った人がいます 専門学校行って、何故か劇団へたらい回しにされるようですからね アニメーターと同じように食える仕事ではないですからもし進むなら覚悟したほうがいいですよ

参考URL:
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/07/24_01/index.html
  • Coeru
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

ギャオのアニメのコーナーに 難波圭一の声優トレーニングの番組がありますよ

参考URL:
http://www.gyao.jp/
回答No.2

私も将来は声優を目指しています。 色々と現役声優さんのインタビューが載った本を見ましたが、無理に自分で演技力をつけようとするのはいざ養成所などで勉強するときに変な癖が身についてしまうのでやめたほうがいいようです。とりあえずは腹筋などの筋トレをして声帯などを鍛えるのがおすすめだと思います。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

関連するQ&A

  • 中学生です。声優になるための練習法教えてください!

    私は中学3年の女子です。 夢は声優になる事なんですが 正直、何が今の自分に出来るか分かりません(。-_-。) アニメは大好きで、いろんなキャラクターに声をあてて、 いろんな演技をしたいと思っています。 でも、金銭的な問題で養成所に入るのを親に猛反対されました。 学校には、演劇部はありません。 クラブも通える所がないです。 なので、高校でバイトをして、高校を卒業したら養成所に入りたいと思っています。 それまでの間、自宅でも出来る声優になるための練習をしたいです。 今は毎日、発声練習と腹筋を計1時間程度しています。 なので、他にも自宅で出来る練習法などがあれば教えてください(>_<。) よろしくお願いします(*m_ _)m

  • 声優になりたい

    声優になりたいのですが、 演技が下手で困ってます。 声での演技を上達させるためには どんな練習をしたら良いでしょうか? (※声優学校に通う以外で!) また、アニソングランプリにも 出てみたいと思っているのですが 特技と言える特技がありません。 訊ねられたときのことを考えて 今から何かして行きたいけど、 アニソングランプリでアピールして 効果がありそうなのって 何だと思いますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 声優の演技力をつける方法を教えてください

    はじめまして。 声優を目指して勉強をしています。 友達からは「声が特徴的だから声優に向いてるよ」と言われているので、これから頑張っていこうと思っています。 ただ、今まで演技ということをしたことがなかったので、声で演技するのはとても難しく感じています。 自分がイメージする演技が、実際にはそれとかけ離れた形で出てしまいます。ぎこちなくて、表面的に感じられてしまいます。 自分の演技の番になると、緊張して頭が真っ白になります。 声優の演技力を高めるには具体的にどうしていったら良いでしょうか? ちなみに私は、ボイストレーニングと、朗読の練習とストレッチをやっています。 演技力を高める為の方法とかを知っている方がいらしたら、是非教えてください。おねがいします。

  • 声優になりたいんですが

    私の将来の夢は声優になることです。ですがどうしたらいいのかわかりません。最近は歌がうまくて演技力があって耳にのこる声が出せる人は声優になれると聞きますが、声に自信がないんです。地声しか出すことができません。でもかっこいい声をだせる声優になりたいと思っています。いろいろと申し訳ありませんが、耳に残る声がだせなくても演技力があれば声優にはなれるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 声優になるのは難しいですか

    業界のことがあまりよく分からないので詳しい方よろしくお願いします。 現在21の♀です。大学生です。声は10人中8人ほどには可愛いと言われます。言われるのが嫌なのと昔は自分が好きでなかったので意図的に低くしましたが、高くすると吹き出されるくらいには可愛いらしいです。容姿は中の上くらいです。芸能人、アイドル並には及びません。百万くらいかけて整形したら露出はなんとかなるかもしれません。 高校くらいから声の仕事に憧れ始め、実は18のときに声優になる気でオーディションや養成学校を見学したりしたのですが、周囲の演技らしい演技に呑まれてしまって全く自己表現できなかったのと練習不足を痛感して、考え直しました。紆余曲折あり、今に至るまで他にやりたい事があってやっていたのですが適性がなかったらしく挫折してしまい、色んな人にもったいない、声優になればよかったのにといわれてしまうのでまた声優を考え始めるきっかけになりました。 この3年の間は、歌のためにですが、ボイトレを毎日やっていました(挫折は歌手ではありません)ので、声はかなり出ます。歌唱力もあるようです。ただし、演技の方はど素人です。 エロゲーが好きでよくエロゲをやるのですが(勿論アニメも大好き)、エロゲ声優になりたいなあとも思い始めたのもきっかけとしてあり、でも声優は険しい道なのだろうなということも漠然と思っています。 この年からで声優になれるのかということ、また、適性など、現実的に考えて業界内のことをお伺いしたいです。枕営業なら厭いません。 どんな意見も参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 声優になりたい。

    将来声優を志している中学二年の女です。 声優というのは声の仕事ということなんですが 私は特に人から「声かわいいね。」などと褒められたり したことは特にありません。 声は低いほうです。演技もへたくそなんです。 行きたい高校に声優コースがあるのですが 声に自信がなくてもやっていけるのでしょうか?

  • 声優さん

    最近、声優さんの顔出し増えてますよね。私の友人は顔出しする意味あるの?と言ってます。 私も声優さんのルックスより演技力や声が個性的な人のが好きです。 ルックス良くても演技下手くそ、声に特徴がなくその辺にいそう~とか個性なかったら、声優としてはやはり厳しいと思います。 声優さんは声を出す仕事だし別に顔出しまでしなくていいのでは?と思う。 声優さんの顔出しどう思いますか?

  • 声優について

    声優について こんにちは。私は、声優になりたいという夢を中1のときからもっているのですが、そのときは軽く 考えていた程度で、高校生になってから本格的に考えるようになりました。(今高1です) ダンスや歌、体での演技が必要なのも高校生になってからしりました。 同じ夢を持った仲の良い友達と、1冊漫画を買って演じてその声をボイスレコーダーで取ったりして、週1程度で練習しています。 でも、声だけでなく、マルチに能力がないと厳しいと知ったときから、内心あせってきています。 私は高校を出たら声優の専門学校にいくつもりで、そこでもダンスなどは習うのですが、今からなにか習っておかないと声優になれる確率がすごく減ってしまう気がします。 でも、ダンスや演技を習っている人って、ほとんど小さいころからじゃないですか。 そこで質問なんですが、 声優になるために、 ・今から習い事をするのは遅くないか。 ・また習うとしたら今から習っておくべき習い事はなにか。(月謝は自腹なので一度にいくつも習えません・・・) を主に教えて下さるとうれしいです。 それと、今の声優の就職率も教え下さるとありがたいです。 回答お願いします!

  • 素晴らしい声優の基準

    ふと疑問に思ったのですが、素晴らしい声優の基準て何なのでしょう? 演技が上手い?色んな声が出せる? 演技が上手い方が重要かなぁとは思いますが、演技はずば抜けて上手だけど一つの声しか出せない人と、色んな声が出せて演技は普通に上手な人だとどっちの方が素晴らしいと言えるのでしょうか? それともその二つは比例するものなのですか? それともその他の、何か必ず共通するものを基準にしているのでしょうか?

  • 声優になるにあたって…

    私は将来声優を目指している中学3年の女子です。 私は,誰かに声について褒められたこともなく。 酷く臆病なため、今まで演技なんて下事ありません。 でも私は低い声から高い声が出るのでなってみたいと思っているのです!!! こんな私でも…声優になれるのでしょうか? 後声優になるに当たって、やはり人付き合いは大切でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう