• ベストアンサー

最近来た人について、少し気になることがあります。

このサイトの皆さんは、大変親切で面倒見がよく、入会当時はよく質問をしていました。今はサイト内を検索すると殆ど知りたいことが分かるようになり(規約でもありますし)、回答に重きを置いています。 で、「何か変だなぁ」と思い始めたのは昨年末あたりからです。 質問に対し複数の「回答」が付いているにもかかわらず、お礼もポイントも付けず、突然締め切られる質問が目立ち始め、履歴を見ると入会日がリンクしていて。「なにも最近のことじゃ無い」と言われれば確かにそうなのですが。最近の方でもキチンとされている方がいるのに、何か残念な気がしてなりません。 やっぱり気にしない方が良いのでしょうか。

noname#36179
noname#36179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minnychan
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

私も「ありがとう」の気持ちを伝えることは大切だと思います。 回答することによって、少しでも質問者の方に感謝していただければ、純粋に嬉しくなるものです。 誠実に答えた場合でも「ありがとう」が聴こえてこないのは確かに寂しいことですね。 世の中、様々な方がいらっしゃいますから ある程度は仕方のないことなのかなと思います。 それでも、このサイトを利用させていただく以上、 私自身は「ありがとう」が生まれるコミュニケーションを これからもとっていきたいと思っていますよ。^^* そう考えている方々が他にもいらっしゃったら嬉しいですね。 回答になっていない気がするのですが;すいません; しかし、あまりにもマナーの悪いものに関しては、それなりの対処がなされていくと思います。 確かに一度気になり始めると、なかなか気になってしまうものかもしれませんね。 人は誰かに親切にされることで、きっと温かい気持ちが生まれるものだと思いますので それがどんどん広がっていくといいですね!

noname#36179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答になっていないどころか、大変参考になりました。 ご回答者様は、お優しい方ですね。 特に最後の2行は心に染み渡りました。 そうですね。このサイトの名称も「ウェーブ」、そういう「波」が広がって行くと嬉しいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

英語と格闘技のカテしか回答していませんが#8のenunokokoroさんとほとんど同じ考えを持っています。 一時このサイトでもおかしなことが多く起こりましたが、今ではかなり厳しい目で管理者の方々も見ています。 少なくとも、私が書いているカテではまず昔のような事はできないでしょうし、何十回も退会させられてきた人たちはかなり面白さをなくしていると思います。 かわいそうな人たちです。 ただ、やっぱりおかしい人はいますよ。 自作自演をしている人もいますし。 しかし、enunokokoroさんがおっしゃるようにそのような質問者はブラックリストに載せられてしまっているためにもう常連さんは回答しないですね。 私もまた一人最近私のブラックリストに入れました。 結局彼らは何の為に何をしているのか分からないわけです。 分かるのはあと10年たって少しは大人(実際の年ではなく)になって、なんてばかばかしい事に時間を費やしたんだろうと後悔するだけが残っているわけです。 かわいそうな人たちなのです。 改心してくれると思いながら他の質問者の同じように書きましたが、結局改心してくれませんでしたね。 後は、退会するなり、今までどおりちがうルートでちがうID#を作るまでは同じですが馬鹿をやらなければもっと実力のあるたくさんの回答者から使える回答をもらえるはずなのに、と思います。 このサイトは大きな努力をしてきました。 きれいなところになったと思います。 (他のカテではまだ残っているようですがこれも回答者自身の力でもきれいにしていくことはできると思います)

noname#36179
質問者

お礼

「OKWAVE」を大事にされているのを感じました。 遊びの人も真剣な方もいて、今後淘汰されてゆくのかも知れませんね。 悪質と言うと言葉は悪いのですが、このサイトに長く係わっている方にとっては、自衛手段がある意味必要と感じました。 私も大切にして行きたいと思います。 今後もこのサイトでよろしくお付き合い願います。 ご回答ありがとうございました。

noname#27106
noname#27106
回答No.11

お気持ちは大変よく分かります。 確かに親身になって書き込みをしたのにもかかわらず、お礼もなければ、ポイントも発行しない。 これは、モラルの低下とはいえ気分は良くないです。 わたしの場合は、ブックマークしています。 「お気に入りのユーザー」を「気に入らないユーザー」と読み替えて。 以後、その方の質問は無視するように管理しています。

noname#36179
質問者

お礼

折角の「優良サイト」にも係わらず、疑問は解決したのかさえ分からないまま放置されたり打ち切られたり。 最近どうも気になりだして、他の皆様はどうなのかなぁと思い、質問しました。やっぱり皆さん気にしていられるようですね。 逆手に取った「ブックマーク」。「なのほど」と参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.10

利用者がここ1,2年で爆発的に増えたようですね。知恵袋も増えてる壮です。 利用者が増えるということは確実に質は低下します。新参者はネットマナーがわかってない人が多いですから。 気にしないことですね。別に害があるわけじゃないので。

noname#36179
質問者

お礼

やはり増加傾向にあると感じられますよね。 運営上必要不可欠な要素であることは、利用者の立場でも感じます。 逆に考えると、このサイトはなじみやすく重要視されているのかも知れませんね。 ネットに限らず「マナー」はいついかなる時も、日常生活においても最低限必要と感じますよね。 今後の対応として、結論は「気にしないこと」に尽きるのかも知れません。確かに一瞬不快に思えても、自分の回答内容により誤解されてしまった部分もあるはずでしょうから。 ご回答ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.9

こういう人は、私生活でも一切「ありがとう」を言わず、ちょっとでも自分の意に染まないことがあれば、「切る」を繰り返しているのだと思います。 親もろくに躾けていなさそうだし。 質問の段階で、言葉使いがひどければ、回答は、控えますが、けっこう質問は、まともですよね。 「ありがとう」がまともに言えない人は、人にものを尋ねる資格なしだと思います。

noname#36179
質問者

お礼

まさしくその通りと感じます。 質問内容は必死なのに、でもホッタラカシであったり。 質問の言葉遣いがあまりに酷いと、回答する気さえ起こりませんが(まぁ若い方の恋愛は付いて行けない為)、でも案外しっかりした質問で、回答も的を得ているはずと、はたで見ていて感じられても、突然「締め切り済み」でコメント無し。 「なんだろうなぁ」と思えてなりません。 その傾向が最近気になりだし、今回の質問になりました。 「ありがとう、ありがとうございました」。それすら言えない、または知らない、使う術さえ教えてもらっていない。 う~ん。自分の子は大丈夫なのか?不安です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

>「なにも最近のことじゃ無い」と言われれば確かにそうなのですが 私は回答してから2年ぐらいたちますが、その頃からありましたよ。 知恵袋が正式版に移行するときに、こちらにこられた方が増えた時期が ありその頃から気になりようにはなりましたね(2005年11月頃)。 昨年末からも確かに新規登録された方が増えたことで、気になるように はなりましたが、日ごとの質問数も増減を繰り返しながら増加する傾向 にあるのは確かだと思います。そのことでマナーが悪い質問者も増える 傾向にあるのはしかたがないと思います。 お礼もポイントも付けずに突然締め切られる質問をする質問者でわりと 多くの質問を繰り返ししている場合、私はチェックをして絶対に回答を 入れません。 そのような質問者は、ある程度良い回答をするカテゴリ別の常連回答者 にはチェックされているようで良い回答は付き難くなっているようです。 私の知る(チェック済み)の方では、最近された質問に誰も回答を入れて いないのをみると、常連からも見放されたと推測できますね。 カテゴリにもよりますが、難しい質問などに回答する方は常連回答者が 多くなる傾向があるので、そのような回答者から見向きもされなければ 通りすがりの回答になりますので、解決するまで付き合ってくれる親切 な回答は無くなりますよね。 常連回答者は回答することが好きな方々ですから、出来るだけ解決する まで付き合う親切で面倒見が良い方が多いですから、損するのは質問を お礼もポイントも付けず突然締め切る質問者自身ですよね。 私のココで回答するときにいつも心がけていることは、『因果応報』や 『情けは人のためならず』といった、相手のためではなく自分のために、 良い行いを心がけことで相手に対しても親切にすることができ、いつか は己のためになると思って回答しています。 お礼もポイントも付けずに突然締め切る質問者は、己の為にはならない ことを繰り返すだけですから、結局損を繰り返すだけになります。 私自身、お礼をキチンとされる方が別質問を立てたときは、出来るだけ 回答を入れるように質問文を読み、解決方法を考え答えられると判断を した場合は、解り易く回答を入れます。 それだけの時間と手間をかけても回答を入れてあげたい気持ちにさせる 質問者のほうが結局は得になるのではないでしょうか。 まとまらない内容の回答ですが、私が思う回答者としての気持ちです。

noname#36179
質問者

お礼

やっぱり何かのきっかけでこのサイトに出会い、通り行く人と留まる人がでてくるのでしょうね。 今はそういう時期なのかも知れませんね。 一応履歴の「質問数」と「お礼数」を見ながら、その方の人となりを想像し回答しているのですが、最近入会し「質問数」が1とつとなると、中々想像ができなく、でも自分がその方の疑問の鍵を持っていたのなら回答すべきですね。 折角の「優良サイト」ですから、「質問」も「回答」も含め大事にして行きたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.7

>何か残念な気がしてなりません。 同感です。ですが、サイト運営側がおっしゃる事態を「残念」に思って積極的に「改善」しようとしない限り、根本的には何も変わらないと思います。 ここは質問と回答で成り立っているQ&Aサイトだとはいえ、その実体は質問者擁護姿勢が強大なサイトですので。 とはいえ、私自身はどのような参加者さんが増えようとも、このサイトに参加なさっている皆さんとの質疑を有意義なものにしたい気持ち、を無くさないでいようと思っています^_^

noname#36179
質問者

お礼

最後の3行を読ませていただき、まさに「目からうろこ」でした。 なんと自分の心は卑しかったのか。 質問者優遇は、企業の運営上致し方ないのかも知れませんが、でもせめて入会の際に、年代と性別(嘘もありえますが)位は情報として欲しいと感じます。 本当にご回答ありがとうございました。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.6

あくまで想像ですが、昨年末からといえば、例の「今週妻が浮気します」のドラマの放送前の話題の時期と重なっているように思います。 恐らくは単純に、話題性から来訪者が増え、そのためにビギナーの質問者が増えたためではないかというのが私の想像です。 話題性から飛びついて、ある意味では興味本位的な見方というか、安直というか、そういう考え方でイージーに質問をしてくる人が増えたのでしょうね。 来訪者が増えることはこのサイト自体の活性化としてはいいことなのでしょうが、仰るように、あまりマナーの良くない質問者も増えたということなのでしょう。 結論としては、気にしないというのがひとつの方法かもしれませんが、 気になってしまうのは仕方ないですから、せめて分かっている人たちだけでもしっかりお礼をしたりポイントを付けるということが、どれほど 質問者と回答者の間では大切なことなのかということを、実践的に示していくことができればよいのではないでしょうか。 中にはネットに関するコミュニケーション初心者であるからでしょうか、そもそも「全く分かっていない」方もちらほら見受けられます。 そういう方には、きちんとルールを教えてあげることも、場合によっては必要かもしれません。

noname#36179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、恥ずかしながらパソコン初心者の「中年オヤジ」です。 やっぱりこのサイトも企業である限り、来訪者が多くなければ成り立たなくなるわけですものね。 相手の顔が見えないネット世界であるからこそ逆に「甘え」や「わがまま」を排除し、緊張感のあるやり取りで参加して行きたいと思いました。ありがとうございました。

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.4

確かに、あれ?っとは思いますよね、自分が回答した時なんかは。 でも、あ~そう言う人も居るのかぁ?と思い次をクリックした時には忘れます。 気になさらないほうが良いですよ! 身が持ちませんよ!(汗)

noname#36179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。気持ちの切り替えは必要ですね。 自分の回答した質問も含め、質問に対し回答が付いているのに、「良回答」もなく締め切り済みになっている質問者の方が、最近目立ってきたような気がしまして、こういう質問をさせて頂きました。 ありがとうございました。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

わたしも気分はよくありませんが、気にしないようにしています。また、締め切りの結構後に状況説明やお礼をつけられる方、ポイントをつけなくちゃいけないことを知らなかった人等いるようです(これも後から付きます)から、全部が全部そう(質問しっぱなし)ではないと思っています。

noname#36179
質問者

お礼

そうですよね。 最近このサイトが初めての方でも、 そういうまじめ(真摯)な、ご質問者様も多くいらっしゃいますよね。 間違って締め切ってしまい、焦っている方もいらっしゃるのでしょう。 「お礼」や「ポイント」が強制でないのですから、回答に繋がらなければ、アクションし辛い場合もありえますね。 ご回答ありがとうございました。 自分の「善意の押し売り」に近い正義感を、反省すべき部分もありました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

何も最近のことではないですし、第三者が何を言ったところで聞く耳を持たぬ輩だと思って放置しています。精神衛生上、無視するのが一番です。

noname#36179
質問者

お礼

残念に思えてならないのは、ご回答からうかがいしれました。 最終的に「無視」にならざるを得ませんが、でも前は一過性の「質問者」はすぐにいなくなった気がするのですが。 これから「淘汰」されて行くのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 最近、参加する人が減っている気がします。

     こんにちわ。しばらく、このサイトを利用するのを休んでいて、最近また、お世話になっています。回答者の皆様にはいつもご親切な回答をいただき、感謝しております。しかし、1~2年前に比べて、回答をいただける数が減っているような気がします。もちろん、私の質問が良くないということもあると思います。ですが、「この質問なら3日も待てば2~3件は回答をいただけるだろう。」と予想しても、そうならないことが多いです。つまらない質問をしてしまった自分が悪いということは重々承知していますが、最近は色々な新しいQ&Aサイトやソーシャルネットワークサービス(SNS)ができたと聞いているので、そちらに人気が移っているということはありませんか。

  • 最近、退会していくひとが多い気がしませんか?

    このサイトを退会していくユーザーが最近多い気がしますが 私の気のせいでしょうか? それとも、IDを新しく取得して使用しているのでしょうか? 先日も自分の質問に答えた回答者がお礼をした直後に、 その回答者のIDが削除されていたことが何度かありました。 やはり、気のせいですか?

  • 最近は変な回答が多くなった気がする・・・

    ・・・のは、気のせい? 最近、あまりこのサイトを利用していなかった(以前は結構、利用していた)のですが、 たまに質問をすると、 わけの分らない回答が寄せられてばかり。 以前は、真面目に回答を貰うことが殆どだったので(たまに?な回答もありましたが)、 いろいろ質問しては、参考にさせてもらっていたのですが。。。。 サイトの質が落ちた? そう感じていらっしゃる方いますか?

  • お礼数ゼロの人に回答する気になりますか?

    このサイトにおいて、入会当初で回答受付中の場合は別として、 質問数はあるのにお礼数がゼロの人に回答する気になれますか? Yes・Noのそれぞれの理由も教えて下さい。    性別をお願いします。

  • 回答者さんがどんな方か・・気になりませんか?

    おはようございます。 私は、アンケートが大好きなので、殆どこればっかりです。 皆さんは、見事な回答をされた方がどんな方か気になりませんか? 私は、ロマンチックな回答をされた女性がどんな方が気になって 仕方が無くなります。面白い自己紹介をされる方も居られるので、 プロフィールと回答履歴は私は欠かさずチェックします。 皆さんは気になりませんか?私だけかな? 返事が遅くなるかも知れませんが、お礼は必ず致します。 沢山の投稿をお待ちしております。

  • 質問を否定する人

    こんにちは お世話になっております。 最近、ふと思います。 質問の内容が判らずに 「ところで質問は何ですか?」はまだいいと思うのですが 質問に対して回答ではないものも見かけます。 それはどうしてだと思いますか? それと、ここは無料で使わせていただいているサイトなわけですが そういう意識がないということなのでしょうか? (質問は規約上ストレートにはかいておりません。 ご理解いただけますと幸いです。) ※サイトより その1 回答に必要な情報が足りていなかったら優しく聞いてあげよう その2 回答はどの世代でも理解できる丁寧な言葉で親切に

  • ここ最近ですが・・・

    ここのサイトは以前はもっと親切で専門的な回答が多かったのですが、ここ最近は利用者が増えたせいでしょうがいい加減な答えや適当な答え、言葉づかいの乱暴さが目立つように思います。 私自身は登録したのは最近ですが3、4年前からこのサイトはよく見ていました。今週妻が浮気しますもリアルタイムで見ていましたがあの時の回答者の多数は言葉づかいも丁寧ですし、もっと親切でした。 ここからが質問ですがどうすれば以前のようなお行儀のいいサイトに戻れるでしょうか? それともこのまま荒れていくこのサイトとお別れしたほうが精神的にいいのでしょうか? できれば昔からこのサイトを知っている方からの回答をお願いします。

  • 最近嫌味な回答が増えていてすごく不愉快です

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 最近本当に困ったことがあってここに質問しても、嫌味や質問者をバカにするような回答をする人が増えている気がします。 大人げないというか…。 本当に困って質問している人に対して嫌味だけで回答をする人は何なのでしょうか? でももちろん、きちんと回答してくださる親切な方もたくさんいます。 その中に必ず一人は大人げない人が紛れ込んでいてすごく不愉快です。ただ困って質問しただけなのに。 私は先に色々調べてからそれでもわからなかったことをここで質問しています。 それなのに回答になってない回答をする人の気が知れません。 回答の内容から察するに大人の方だと思うのですが、私が回答になっていない回答にきちんとお礼をつけても、それに対してまた回答をつけてきます。本当に大人げなくないですか? 困っている人を助ける気がないのであれば回答なんてしなければいいのに。 みなさんはどう思われますか? あとどう対処しますか? やはりお礼はした方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ここで回答した結果は気になりませんか?

    こんばんは いつも楽しくこのサイトを利用させていただいています。 私はこのサイトが気に入っているのは わからない事を親身に教えていただける事が一番です。 そして検索すれば、聞かなくても答えがた~くさん出てくる所も役立ってます。 また、自分が回答したものにお礼のコメントがついていて、それを読むのも楽しみです。 自分の「回答が役立ったのかな?」と嬉しかったり「むむ。。的はずれだったかな・・」 なんて様々なことを考えながら、自己満足しています^^ 今日、他のカテで同じ人が色々な方の質問に対して ほとんど同じ回答をしていました。 気になったので、その人の履歴を見てみると 今日一日だけでも、数十ページに及ぶ回答をしておられ(分刻みで沢山答えている)、おそらく休む事なく答えておられるような感じです。 そういう人はお礼なんかは読んでらっしゃらないと思うのですが、答えるだけでも楽しいものなんでしょうか? その答えた結果は皆さんは気になりませんか?

  • 最近の、教えて!gooのことですが

     なんかアンケートカテゴリーで、質問者が回答者に、「この質問では補足とお礼はつけません」と、挑発的態度の質問を見かけるのが多くなった気がするのですが、気のせいじゃないと思います。 で、です。皆さんはそういう質問者をどう思うか聞かせて欲しいのです。 回答者に、「無視を決め込んだ」体験談やその時の気持ちも聞きたいです。 是非ご回答を。ちなみにこの質問では、『しっかりと、お礼文をお書きいたします」  ご気軽に、どうぞ。(但し、規約の範囲内で、お願いします・・・)