• ベストアンサー

最近来た人について、少し気になることがあります。

このサイトの皆さんは、大変親切で面倒見がよく、入会当時はよく質問をしていました。今はサイト内を検索すると殆ど知りたいことが分かるようになり(規約でもありますし)、回答に重きを置いています。 で、「何か変だなぁ」と思い始めたのは昨年末あたりからです。 質問に対し複数の「回答」が付いているにもかかわらず、お礼もポイントも付けず、突然締め切られる質問が目立ち始め、履歴を見ると入会日がリンクしていて。「なにも最近のことじゃ無い」と言われれば確かにそうなのですが。最近の方でもキチンとされている方がいるのに、何か残念な気がしてなりません。 やっぱり気にしない方が良いのでしょうか。

noname#36179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minnychan
回答No.5

私も「ありがとう」の気持ちを伝えることは大切だと思います。 回答することによって、少しでも質問者の方に感謝していただければ、純粋に嬉しくなるものです。 誠実に答えた場合でも「ありがとう」が聴こえてこないのは確かに寂しいことですね。 世の中、様々な方がいらっしゃいますから ある程度は仕方のないことなのかなと思います。 それでも、このサイトを利用させていただく以上、 私自身は「ありがとう」が生まれるコミュニケーションを これからもとっていきたいと思っていますよ。^^* そう考えている方々が他にもいらっしゃったら嬉しいですね。 回答になっていない気がするのですが;すいません; しかし、あまりにもマナーの悪いものに関しては、それなりの対処がなされていくと思います。 確かに一度気になり始めると、なかなか気になってしまうものかもしれませんね。 人は誰かに親切にされることで、きっと温かい気持ちが生まれるものだと思いますので それがどんどん広がっていくといいですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答になっていないどころか、大変参考になりました。 ご回答者様は、お優しい方ですね。 特に最後の2行は心に染み渡りました。 そうですね。このサイトの名称も「ウェーブ」、そういう「波」が広がって行くと嬉しいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

英語と格闘技のカテしか回答していませんが#8のenunokokoroさんとほとんど同じ考えを持っています。 一時このサイトでもおかしなことが多く起こりましたが、今ではかなり厳しい目で管理者の方々も見ています。 少なくとも、私が書いているカテではまず昔のような事はできないでしょうし、何十回も退会させられてきた人たちはかなり面白さをなくしていると思います。 かわいそうな人たちです。 ただ、やっぱりおかしい人はいますよ。 自作自演をしている人もいますし。 しかし、enunokokoroさんがおっしゃるようにそのような質問者はブラックリストに載せられてしまっているためにもう常連さんは回答しないですね。 私もまた一人最近私のブラックリストに入れました。 結局彼らは何の為に何をしているのか分からないわけです。 分かるのはあと10年たって少しは大人(実際の年ではなく)になって、なんてばかばかしい事に時間を費やしたんだろうと後悔するだけが残っているわけです。 かわいそうな人たちなのです。 改心してくれると思いながら他の質問者の同じように書きましたが、結局改心してくれませんでしたね。 後は、退会するなり、今までどおりちがうルートでちがうID#を作るまでは同じですが馬鹿をやらなければもっと実力のあるたくさんの回答者から使える回答をもらえるはずなのに、と思います。 このサイトは大きな努力をしてきました。 きれいなところになったと思います。 (他のカテではまだ残っているようですがこれも回答者自身の力でもきれいにしていくことはできると思います)

質問者

お礼

「OKWAVE」を大事にされているのを感じました。 遊びの人も真剣な方もいて、今後淘汰されてゆくのかも知れませんね。 悪質と言うと言葉は悪いのですが、このサイトに長く係わっている方にとっては、自衛手段がある意味必要と感じました。 私も大切にして行きたいと思います。 今後もこのサイトでよろしくお付き合い願います。 ご回答ありがとうございました。

noname#27106
noname#27106
回答No.11

お気持ちは大変よく分かります。 確かに親身になって書き込みをしたのにもかかわらず、お礼もなければ、ポイントも発行しない。 これは、モラルの低下とはいえ気分は良くないです。 わたしの場合は、ブックマークしています。 「お気に入りのユーザー」を「気に入らないユーザー」と読み替えて。 以後、その方の質問は無視するように管理しています。

質問者

お礼

折角の「優良サイト」にも係わらず、疑問は解決したのかさえ分からないまま放置されたり打ち切られたり。 最近どうも気になりだして、他の皆様はどうなのかなぁと思い、質問しました。やっぱり皆さん気にしていられるようですね。 逆手に取った「ブックマーク」。「なのほど」と参考になりました。 本当にありがとうございました。

• gurumaru
回答No.10

利用者がここ1,2年で爆発的に増えたようですね。知恵袋も増えてる壮です。 利用者が増えるということは確実に質は低下します。新参者はネットマナーがわかってない人が多いですから。 気にしないことですね。別に害があるわけじゃないので。

質問者

お礼

やはり増加傾向にあると感じられますよね。 運営上必要不可欠な要素であることは、利用者の立場でも感じます。 逆に考えると、このサイトはなじみやすく重要視されているのかも知れませんね。 ネットに限らず「マナー」はいついかなる時も、日常生活においても最低限必要と感じますよね。 今後の対応として、結論は「気にしないこと」に尽きるのかも知れません。確かに一瞬不快に思えても、自分の回答内容により誤解されてしまった部分もあるはずでしょうから。 ご回答ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.9

こういう人は、私生活でも一切「ありがとう」を言わず、ちょっとでも自分の意に染まないことがあれば、「切る」を繰り返しているのだと思います。 親もろくに躾けていなさそうだし。 質問の段階で、言葉使いがひどければ、回答は、控えますが、けっこう質問は、まともですよね。 「ありがとう」がまともに言えない人は、人にものを尋ねる資格なしだと思います。

質問者

お礼

まさしくその通りと感じます。 質問内容は必死なのに、でもホッタラカシであったり。 質問の言葉遣いがあまりに酷いと、回答する気さえ起こりませんが(まぁ若い方の恋愛は付いて行けない為)、でも案外しっかりした質問で、回答も的を得ているはずと、はたで見ていて感じられても、突然「締め切り済み」でコメント無し。 「なんだろうなぁ」と思えてなりません。 その傾向が最近気になりだし、今回の質問になりました。 「ありがとう、ありがとうございました」。それすら言えない、または知らない、使う術さえ教えてもらっていない。 う~ん。自分の子は大丈夫なのか?不安です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

>「なにも最近のことじゃ無い」と言われれば確かにそうなのですが 私は回答してから2年ぐらいたちますが、その頃からありましたよ。 知恵袋が正式版に移行するときに、こちらにこられた方が増えた時期が ありその頃から気になりようにはなりましたね(2005年11月頃)。 昨年末からも確かに新規登録された方が増えたことで、気になるように はなりましたが、日ごとの質問数も増減を繰り返しながら増加する傾向 にあるのは確かだと思います。そのことでマナーが悪い質問者も増える 傾向にあるのはしかたがないと思います。 お礼もポイントも付けずに突然締め切られる質問をする質問者でわりと 多くの質問を繰り返ししている場合、私はチェックをして絶対に回答を 入れません。 そのような質問者は、ある程度良い回答をするカテゴリ別の常連回答者 にはチェックされているようで良い回答は付き難くなっているようです。 私の知る(チェック済み)の方では、最近された質問に誰も回答を入れて いないのをみると、常連からも見放されたと推測できますね。 カテゴリにもよりますが、難しい質問などに回答する方は常連回答者が 多くなる傾向があるので、そのような回答者から見向きもされなければ 通りすがりの回答になりますので、解決するまで付き合ってくれる親切 な回答は無くなりますよね。 常連回答者は回答することが好きな方々ですから、出来るだけ解決する まで付き合う親切で面倒見が良い方が多いですから、損するのは質問を お礼もポイントも付けず突然締め切る質問者自身ですよね。 私のココで回答するときにいつも心がけていることは、『因果応報』や 『情けは人のためならず』といった、相手のためではなく自分のために、 良い行いを心がけことで相手に対しても親切にすることができ、いつか は己のためになると思って回答しています。 お礼もポイントも付けずに突然締め切る質問者は、己の為にはならない ことを繰り返すだけですから、結局損を繰り返すだけになります。 私自身、お礼をキチンとされる方が別質問を立てたときは、出来るだけ 回答を入れるように質問文を読み、解決方法を考え答えられると判断を した場合は、解り易く回答を入れます。 それだけの時間と手間をかけても回答を入れてあげたい気持ちにさせる 質問者のほうが結局は得になるのではないでしょうか。 まとまらない内容の回答ですが、私が思う回答者としての気持ちです。

質問者

お礼

やっぱり何かのきっかけでこのサイトに出会い、通り行く人と留まる人がでてくるのでしょうね。 今はそういう時期なのかも知れませんね。 一応履歴の「質問数」と「お礼数」を見ながら、その方の人となりを想像し回答しているのですが、最近入会し「質問数」が1とつとなると、中々想像ができなく、でも自分がその方の疑問の鍵を持っていたのなら回答すべきですね。 折角の「優良サイト」ですから、「質問」も「回答」も含め大事にして行きたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.7

>何か残念な気がしてなりません。 同感です。ですが、サイト運営側がおっしゃる事態を「残念」に思って積極的に「改善」しようとしない限り、根本的には何も変わらないと思います。 ここは質問と回答で成り立っているQ&Aサイトだとはいえ、その実体は質問者擁護姿勢が強大なサイトですので。 とはいえ、私自身はどのような参加者さんが増えようとも、このサイトに参加なさっている皆さんとの質疑を有意義なものにしたい気持ち、を無くさないでいようと思っています^_^

質問者

お礼

最後の3行を読ませていただき、まさに「目からうろこ」でした。 なんと自分の心は卑しかったのか。 質問者優遇は、企業の運営上致し方ないのかも知れませんが、でもせめて入会の際に、年代と性別(嘘もありえますが)位は情報として欲しいと感じます。 本当にご回答ありがとうございました。

• boss301
回答No.6

あくまで想像ですが、昨年末からといえば、例の「今週妻が浮気します」のドラマの放送前の話題の時期と重なっているように思います。 恐らくは単純に、話題性から来訪者が増え、そのためにビギナーの質問者が増えたためではないかというのが私の想像です。 話題性から飛びついて、ある意味では興味本位的な見方というか、安直というか、そういう考え方でイージーに質問をしてくる人が増えたのでしょうね。 来訪者が増えることはこのサイト自体の活性化としてはいいことなのでしょうが、仰るように、あまりマナーの良くない質問者も増えたということなのでしょう。 結論としては、気にしないというのがひとつの方法かもしれませんが、 気になってしまうのは仕方ないですから、せめて分かっている人たちだけでもしっかりお礼をしたりポイントを付けるということが、どれほど 質問者と回答者の間では大切なことなのかということを、実践的に示していくことができればよいのではないでしょうか。 中にはネットに関するコミュニケーション初心者であるからでしょうか、そもそも「全く分かっていない」方もちらほら見受けられます。 そういう方には、きちんとルールを教えてあげることも、場合によっては必要かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、恥ずかしながらパソコン初心者の「中年オヤジ」です。 やっぱりこのサイトも企業である限り、来訪者が多くなければ成り立たなくなるわけですものね。 相手の顔が見えないネット世界であるからこそ逆に「甘え」や「わがまま」を排除し、緊張感のあるやり取りで参加して行きたいと思いました。ありがとうございました。

• bluemente
回答No.4

確かに、あれ?っとは思いますよね、自分が回答した時なんかは。 でも、あ~そう言う人も居るのかぁ?と思い次をクリックした時には忘れます。 気になさらないほうが良いですよ! 身が持ちませんよ!(汗)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。気持ちの切り替えは必要ですね。 自分の回答した質問も含め、質問に対し回答が付いているのに、「良回答」もなく締め切り済みになっている質問者の方が、最近目立ってきたような気がしまして、こういう質問をさせて頂きました。 ありがとうございました。

• shut0325
回答No.3

わたしも気分はよくありませんが、気にしないようにしています。また、締め切りの結構後に状況説明やお礼をつけられる方、ポイントをつけなくちゃいけないことを知らなかった人等いるようです(これも後から付きます)から、全部が全部そう(質問しっぱなし)ではないと思っています。

質問者

お礼

そうですよね。 最近このサイトが初めての方でも、 そういうまじめ(真摯)な、ご質問者様も多くいらっしゃいますよね。 間違って締め切ってしまい、焦っている方もいらっしゃるのでしょう。 「お礼」や「ポイント」が強制でないのですから、回答に繋がらなければ、アクションし辛い場合もありえますね。 ご回答ありがとうございました。 自分の「善意の押し売り」に近い正義感を、反省すべき部分もありました。

• okg00
回答No.2

何も最近のことではないですし、第三者が何を言ったところで聞く耳を持たぬ輩だと思って放置しています。精神衛生上、無視するのが一番です。

質問者

お礼

残念に思えてならないのは、ご回答からうかがいしれました。 最終的に「無視」にならざるを得ませんが、でも前は一過性の「質問者」はすぐにいなくなった気がするのですが。 これから「淘汰」されて行くのかも知れませんね。