• ベストアンサー

最近質問しっぱなしで締め切らない人が多いと思いませんか?

最近質問しっぱなしで締め切らない人が多いと思いませんか? 回答もせず、締め切らずにずっと残ってる質問が多くて、解決したのか気になるのもあります。 回答してもそういう質問者が多いので、お礼率が低い人には回答しなくなくなりました。 教えてgooからの利用になりますが、質問してから2週間ほどで「質問から2週間が過ぎたので締めきって下さい」というようなメールが届きます。 そのような質問者はどうして締め切らないのでしょうか? とくにめんどくさい手続きでもないと思うのですが。

  • Bliss
  • お礼率96% (253/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

OK-WaveのFAQには、ベストアンサーを選択しないと締め切りできない仕様についての対処法として、 「質問解決の糸口となるような回答が寄せられるまで質問を締め切らず、受付中 のままにしていただくことも可能でございますので、ご検討ください。」 と無理に質問を締め切らなくてもよいとのことを書いています。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1070209&event=FE0006 5問を超える場合は、新たな質問ができないようですから、それまでは放置?される比率が高くなっているのではないですか。 「有効な回答」を得た方が締め切らないのは、怠慢や長期不在など理由があるのだろうと思っていますが、中には、完全解決とお礼に書かれながら、直ぐにでも締め切れるのに、そのままになっているFAQもありますから、サポートでもう少し強い態度で管理方法でも考えて貰わないと、増えそうな気がします。 サポートも手がまわらないのでしょうかね・・。

Bliss
質問者

お礼

ありがとうございます。 5問質問をし、締めきるのがめんどくさくなったため、新たにID取り直し質問・・・。 このようなことも起こっているかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#122444
noname#122444
回答No.5

まず私の場合ですが、質問自体は解決しましたが、ここでいただいた回答は実際に試したら間違っていましたし、質問の趣旨とは異なっている場合もあります。 すでに正しい回答は自分が持っているので、自分で自分の質問に回答できれば、それがベストアンサー、すなわち最上の回答を出した者ですから締め切れますが、自分の質問に自分は回答できないのでこれはできません。 また付いた回答が正しくないことはやってみて分かったので、これはベストアンサーではない、つまりベストアンサーがいないから締め切れないことになります。 締め切っていない質問が増えたのはここのシステムにも問題があり、私は自分のIDにこだわりがないので退会して再登録することで管理に旧IDで行った質問を締め切ってもらっていますが、IDをリセットするのに抵抗を覚える人もいます。 またここでも時々質問に出ますが、登録したIDやパスワードを忘れてしまい、締め切りも退会もせずに放置して、疑問が出ると新IDで質問する人もいます。 締め切りが良いか悪いかですが、サイトによっては締め切らないQ&Aサイトもあり、そうすると質問後技術革新や経済情勢でそのときはベストの回答だったが、今は時代に合わないというときは訂正回答がつけられます。 ここでもメールして追加回答は可能ですが面倒です。 時々私の中途半端な回答をベストアンサーに選び、私の書き方が未熟なのか間違った理解をお礼に書く人がおり、こういうときはできるだけ訂正回答をするようにしていますが、面倒なときもあって、締め切りが良いか悪いかはなんともいえません。 基本的には気にしなくても良いと思います。

Bliss
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代に合わない回答に新たに回答できるのはいいですね。 2chのスレッドはまさにそれなんだと思いました。(1000件で別のスレッドになってしまいますが) あまり気にせず利用していきたいと思います。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

最近?私はそんな古株じゃないですが、当初から質問しっぱなしで締め切らないのが多いと感じてますが…以前から放置してる質問は多いです。 締め切らないのは方法が分からないとか、面倒、忘れてる、解決に至る回答がない等、色々なんじゃ。 最初からそんなに厳しくやってるサイトじゃないんで、こんなもんじゃないですかね?

Bliss
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はいつからと思い、確認してみると6年前からの利用でした。 回答歴を見てみたところ初期の回答はほとんど解決済みになっていました。 あまり厳しくやってないから利用者が多く、長く続いているのかもしれませんね。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

知人が昨年質問していました、回答をたくさんいただいて喜んでいました。 先週回答履歴を眺めていたら、なんと「放置」したまま締め切っていませんでした。 締め切る必要があるということ自体理解できていないユーザーが少なくないのでは?と思います、期限を切って自動で締め切るにも、現在のシステムだと「ベストアンサー」が必要なので難しそうですね。 知人にも締め切るように言っておきます。

Bliss
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ずベストアンサーを決めなければならないのは難しいですね。

  • zure
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

私も締め切ってない質問ありますが、ベストアンサーに選ぶに値しないものばかりで・・・ 純粋に質問しっぱなしって人もいると思いますが、こういう理由も人もいるのではないでしょうか。

Bliss
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストアンサーに値しない回答もありますね。 なぜベストアンサーなしが選べなくなったんでしょうね。

関連するQ&A

  • お礼をかかない人、質問しめない人!

    お礼をかかない人、質問しめない人! ほんとに腹がたちます! 随分前ですが旅行に対する質問があり (※最近ID変更したので利用歴は1年半くらいです。) 「すぐに回答ほしいです」となっていました。 いくつか回答がついていて私も回答しました。 しばらくして、どの回答者にもお礼せず、ポイントもつけずに締め切ってました。 はあ?別に荒らしのような回答はひとつもなかったんですが? 回答気に入らなかったのかもしれないけど お礼か補足くらい書けよ!と思いました。 あと、あいかわらず質問しめない人も多くて腹がたちます。 カルシウム不足ですかね、牛乳でも飲も。 okwaveはリニュアルされるようですね。 β版見てみましたが、お礼率があるのはいいと思いました。 あと一ヶ月以上締めてない質問がいくつあるか・・・ なんかも表示されるといいと思いませんか? ホントはお礼欠かない人、質問しめない人は強制退会にしてほしいくらいです。ぷんぷん。

  • 満足率?

    教えてgooのトップに満足率86% OKwaveのトップに満足率88%と なっているのですが、この「満足率」とは 誰の満足率でしょうか? 質問者の満足率? それと余計なお話なので無視していただいても 構わないのですが・・ 私はある1つのカテだけに半年ほど出入りしています。(回答だけ) そのカテではほとんど 質問者からのお礼も締めもポイントもないですが 貴方の出入りしている(お気に入りの)カテでは お礼や締めやポイントをされる人は多いですか?

  • 質問している人のお礼率って気になりますか?

    こんにちは 質問している人のお礼率って、気になりますか? お礼率によって、回答をしたりしなかったりすることはありますか?

  • OK/gooでの質問締切り率は高くなりましたか?

    このOKWeb/教えて!gooでは過去に何度も『質問者が締切りもお礼もしない』という趣旨の質問(グチ?)が立ち上がりました。 でも、2001年11月から質問の2週間及び4週間後に締切り案内のメールが届くようになり、さらに2003年11月から受付中の質問は一人5問までという制限ができました。 その結果として、未締切りの質問は実際に減ったのでしょうか? 私個人としては、受付中のままになっている質問は、一昨年が18.1%だったのに対して、昨年(7月まで)は5.41%に激減しましたし、さらに、最近100回答で調べたら、未締切りが6質問、その内お礼もなかったのはたった2質問だけでしたので、かなり効果ありと感じているんですけど、実は私は回答する時に質問者の登録情報/ユーザ情報をチェックし、質問ばかりしている人の場合には会員名で検索してちゃんとお礼・締切りをする会員さんなのかどうかのチェックもしています。そのせいで締切り率が高くなっているかも知れません。 教えて!gooのトップページにあるデータに依れば満足率(=締切り率)は86%とされていますが、これは全質問に対するデータであり、最近の傾向はわかりません。 てなわけで、他の皆さんはどうなんだろうか?と疑問に思いました。以前と比べて締切り率が高くなってると感じている方はいらっしゃいますか? 他の会員さんの回答履歴を片っ端から調べて回ればわかることかも知れませんが、そこまでする時間も体力もなく困っていますので、疑問を解決するためにこちらで質問させていただきました。皆様のご協力をいただけると助かります。よろしくお願いします。 アンケート的質問ともとれるかも知れませんが、OK/gooに関するアンケートをよそのサイトでやっても多くの回答をもらうことはできない(タイケツはgooの会員さんやOKの他の入口から覗いてる会員さんは見てない)と思うので、どうかお許しください。m(_ _)m

  • お礼率の低い人は質問したらいけないのですか?

    今しがた、ある質問に回答させてもらいました。 したらば、そこに、 お礼率低いくせに質問するってか? というような落書きがありました。 あんまり目に余るので通報させてもらいましたが、どうなんでしょう、こういうのって。 お礼率の低い人は質問したらダメなのでしょうか。 過去の質問にきちんと礼を尽くしてから次の質問をすれば?というのはもっともな意見ですが、ここは質問を締め切らずに5件質問できるんですよね? 単純計算しましょう。 仮にの話ですが、全部で10件の質問をしたとします。 5件は回答数が1ずつで、それに対して全てお礼はすんでいます。 残りの5件はそれぞれ回答が10ずつついていますが、まだそのどれにもお礼をしていません。 回答数55 お礼数 5 お礼率は何%になるでしょうね? これは極端すぎる例ですが、ありえない話ではありません。 私が回答させていただいた質問はすでに二桁の回答がついていて、その中にはお礼率をきにしながら回答してらっしゃる方もおいでかもしれませんが、そんなことはおくびにも出さず、皆さん真摯に回答されていました。 しかし落書きには、質問に対する回答などただの一文字もありませんでした。 再度、問います。 お礼率の低い人は質問したらダメなのでしょうか。

  • 質問の解決率ってどうでしょうか?

    こんにちは いつもお世話になっております。 お礼率もとても大切だと思うのですが 質問して解決した回数が判るといいと思いませんか? (例:質問数100分の解決数50) 知らずにお礼を補足に書いてしまうと お礼率に反映されていない人もいたり また締め切らず放置や、絶対に締切にしてしまうなども 回答者に判るので減ると思います。 これがあると、きちんと締めきったりする人も増えると思いますが いかがですか?

  • 解決しないような質問者さんへ

    回答しても、「補足」、「お礼」で情報を追加して貰えない質問は、解決しないと思えるのですが。 特にパソコンの場合、いろいろな情報を絞り込んで、解決できそうな原因を絞り込まないとダメな場合が多いのですが、どうも質問者さんに分って貰えないです。 こうした、質問者さんの評価も何か設けて貰いたいものです。 例えば回答者には、「ベストアンサー」という評価があります。 質問者さんには、「お礼率」という評価しかないのは、残念です。 できれば、「お礼/補足」率にして貰うと少しは違うと思うのですが。 これが低いと回答を差し控えたいという目安にもなるかと。 できれば、質問者さんが、「ベストアンサー」にした質問の率を表示して貰うのが回答者としては、解答しやすい目途が分かるかと。 最近回答するのが余り進まないので。 皆さんは、どう思いますか。 ご意見を。

  • 最近、ここって人減ってませんか?

    最近、教えてGOOって人減ってませんか?質問をしても回答件数が以前に比べて少なくなってたり、まったく回答がつかなったりするときが多いんですが・・・。

  • 最近来た人について、少し気になることがあります。

    このサイトの皆さんは、大変親切で面倒見がよく、入会当時はよく質問をしていました。今はサイト内を検索すると殆ど知りたいことが分かるようになり(規約でもありますし)、回答に重きを置いています。 で、「何か変だなぁ」と思い始めたのは昨年末あたりからです。 質問に対し複数の「回答」が付いているにもかかわらず、お礼もポイントも付けず、突然締め切られる質問が目立ち始め、履歴を見ると入会日がリンクしていて。「なにも最近のことじゃ無い」と言われれば確かにそうなのですが。最近の方でもキチンとされている方がいるのに、何か残念な気がしてなりません。 やっぱり気にしない方が良いのでしょうか。

  • 回答を考えている時、質問者のお礼率は見ますか???

    僕は教えてgooの初心者です。まだまだ分からないことが あるので教えてください!!あなたが回答を考えているとき、 その質問の質問者のマイページでその人のお礼率は 見ますか???また、そのほかに見る点があれば教えて ください・・・!!お願いします!!