妊娠7w5dで胎嚢が7.5mm 一週間たったにしては成長が遅い

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7w5dで胎嚢が7.5mmという結果が出ましたが、一週間たったにしては成長が遅いという話をお医者様から聞きました。育つ可能性はあるかもしれませんが、ダメな場合もあります。ご意見をお聞かせください。
  • 妊娠7w5dで胎嚢が7.5mmという結果が出ましたが、一週間たったにしては成長が遅いとのことです。お医者様からは、来週もう一度確認するように言われました。このサイズは小さすぎるのでしょうか?それとも育たない可能性が高いのでしょうか?ご意見をお聞かせください。
  • 初めての妊娠で質問させていただきます。妊娠7w5dで胎嚢が7.5mmという結果が出ましたが、お医者様からは一週間たったにしては成長が遅いと言われました。来週再度検査する予定ですが、育つかは微妙な感じです。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠7w5dで胎嚢が7.5mm

こんにちは。 初めての妊娠でいまいちよく分からないので、質問させていただきます。 一月四日に最後の生理があり、一月の終わりと二月頭に主人と仲良くしました。 生理は不順で、生理がある月とない月があったりします。 二月十三日にチェックワンファーストを使ったところ、ごく薄く反応があったため その日の午後に産婦人科へ行きました。 その日の検診では超音波で確認出来なかったので、また来週きて下さいと言われました。 先週二十日に行った所小さい黒い点が確認出来たので、これが赤ちゃんの部屋だと思うけどまた来週来てくださいと言われました。 そして本日検診にいった所、7.5mmの胎嚢が確認できました。 お医者様の話では、一週間たったにしては成長が遅いとのことで(先週3mm) 来週また見てみて、大きくなっていれば育つかもしれないような話を伺いましたが 話し方の感じではダメかもしれないような感じを受けました。 7w5dで7.5mmは小さすぎるのでしょうか? また育たない可能性のが高いのでしょうか? ※7w5dはカルテに書いてあったのを見ただけで、直接聞いたわけではありません。 皆様のご意見お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.1

7週5日が正しければ、胎嚢は31.5mmあります。またその大きさであれば、胎児も見え頭からお尻までの長さが、11.3mmになります。排卵時期の遅れで、2週ずれたとしても5週5日の大きさがほしいので、ちょっと発育は期待薄な気がします。前向きな話が出来なくて申し訳ないんですが、現実問題として書かせてもらいました。

kiba1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の方が初孫初ひ孫のため、とても期待されてただけに残念です。 私が病気持ち&生理不順なので妊娠はあまり望めないと思っていましたが、 妊娠はできたので今回がダメでも、また頑張りたいと思います。 とりあえず、育ってることを祈ってまた来週検診を受けたいと思います。

関連するQ&A

  • 6w6dの胎嚢の大きさ

    いつも参考にさせていただいてます。 現在7w3dです。(生理開始日は8/22です) 初めて病院で診てもらった時、先生が生理開始日をPCに入力して「今日が4w6dだから、胎嚢が見えるか見えないか・・・」と言いながら診てもらった結果、 胎嚢が見え、正常妊娠が確認されました。 その時の胎嚢の大きさが、1mmと言われました。 二週間後に二度目の検診に行き診てもらったところ、「順調に育ってますね。問題なさそうです。」と言われ、心拍も確認できました。 胎嚢は15mmだそうです。 次回また二週間後に行く予定で「その時にだいたいの予定日が出せると思うよ」と言われました。 ところで、胎嚢の大きさって個人差とか周期によって多少のズレはあると思いますが、私の場合大きいのか、小さいのか、普通なのか・・・。 暇つぶしにインターネットで色々見ていたら、私の胎嚢より大きいのに「小さいかも」と悩んでる人がいたり、「8週でやっと胎嚢が見えた」と言う人もいたり・・・。 胎嚢の大きさの表をインターネットで見つけ見たところ、15mmって、5w半ば位らしく。(胎嚢の成長は1日1mmとどこかで見ましたが、それなら2週間でこの成長は普通ですよね?) 排卵日によって周期も変わってくる事は承知していて、まだ予定日が出るまでは今の周期が修正される事も承知しています。 ですが、5wでは心拍って確認できないですよね? って事は、胎嚢が平均より小さいって事ですかね?? 心拍も確認できたし、先生も「順調です」とおっしゃっているので、特に私自身も心配はしていないのですが、気になったもので。 ちなみに、二回目のエコー写真のGSの所に、15.0 04w6dと書いてあり、AGEのところに4w6d±2wって書いてあるんですけど、 私の今の周期はいったいどのくらいなのでしょうかね? わかりづらい文章ですみません。

  • 5w4dで胎嚢9mm・・・。

    性交時に激しく痛むため、結婚して4年経ちますが ほとんどすることがなく、子供は半分諦めていました。 (性交時の痛みについては病院で異常は見られませんでした) が、1月11日、久しぶりになんとか耐えて最後まですることができました。 終わった後気がついたのですが、ちょうど排卵日付近だったのです。 そんな簡単に妊娠できるはずないとあまり期待はしていなかったのですが 先週、病院にて妊娠との診断。 とても嬉しかったのですが、まだ胎嚢は見えず・・・。 そして今日の診察にてやっと胎嚢が見えたのですが、大きさが9mm。 5w4dなのですが、この時期の大きさとしてはだいぶ小さいようです。 「排卵が1週間遅れていたのか、それともちゃんと育ってないのか・・・。 とりあえず、また2週間後に確認しましょう」 と先生に言われたのですが、心配でたまりません。 性交はあの日以来1日もありませんから、 もし1週間遅れたとしたら、ちゃんと育ってない可能性のほうが高い・・・? 生理はいつも順調で、むしろ平均的な28日周期よりも短いほうだし・・・。 病院から帰ってきて、嫌な想像ばかり駆け巡ってしまいます。 こんな事例もあるよ、とか、こんな風に気を紛らわすといいよ、など なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 5w4dで胎嚢が11mmって・・。

    第2子を妊娠しました。 前回生理が9/1~ 排卵日 9/16に排卵検査薬で陽性 9/15に性交しています。 9/27に妊娠検査薬で陽性 10/11に初めて病院へいきました。 排卵日を2w0dで計算すると、10/11は5w4dでしたが、 内診後の写真では、胎嚢が11mmで4w1dと書いてありました。 先生は、排卵がずれたか、ちょっと成長がおそいかな~、 2週間後にまたみせにきて、と言われました。 排卵がずれている可能性は低いので、やはり成長が遅いということ なのでしょうか???

  • 胎嚢の大きさが5W2Dで5.7mmしかない・・・。

    いつも皆様には、感謝しております。 またまた、不安要素が出てきてしまいました。 5W0Dの時に病院に行きましたら、小さい胎嚢らしきものがあったのですが、確認がとれないということで、本日(5W2D)病院に行き診察。 何とか胎嚢の確認がとれたものの、小さいため(5.7mm)流産に危険性があると言われました。確立は50%以上だそうです。 産まれて始めての胎嚢までの確認ができた卵です。なんとか育ってほしいとただ祈るばかり。小さい胎嚢でも無事に出産できた方、心拍も確認できて現在育っているかたのお話を聞かせてください。 今回は、IVFの凍結卵(杯盤胞)ですので、排卵日に誤差はないです。 それでは、宜しくお願いいたします。

  • 6w2dで胎嚢のみしか見えません

    先週5w2dで胎嚢を確認、今日6w2dで20mmの胎嚢のみしか確認できませんでした。ネットで調べると、6w頃には心拍を確認できている方も多いみたいで、心配です。胎嚢の中は真っ暗で、白い陰もありません。私の妊娠は正常なのでしょうか。

  • 6w6dの胎嚢について

    前回の生理が6月14日で、6月27日,28日と行為をしました。 今回の生理予定日が7月14日でその一週間後の21日に検査薬を試したら薄い陽性でした。 そして本日8月1日に初診を受けましたが前回の生理を基準にして6w6dとして内診をしましたが、胎嚢のみしか見えず8mmという小ささでした。また二週間後に来てくださいとしか言われなかったのですが、1人目と比べると大分成長が遅いように思います。稽留流産になりますでしょうか。

  • 5w1dの胎嚢について

    最終生理6/27 ~ 生理周期24日 排卵日おそらく7/6(7/7~高温期) 妊娠検査薬陽性7/19(高温期12日目) 現在5w1dです。受診したところ、『胎嚢が小さい!小さすぎるから来週も見せに来て!』と言われました。『ま、この時期みえただけでもすごいから!』『なるようにしかならないから!』とみえただけでもすごいのに小さすぎて心配って意味がわかりませんでした。 ちなみに8,4mmでした。上の子のときは、同じ時期に15mmあり、卵おう嚢と胎芽らしきものも見えていたので、心配です。 いろいろ質問していたら『大丈夫かなんてわかんない!』『あなた神経質ね!次に胎嚢が成長してたら紹介状書くから大学病院で見てもらって!』と言われてしまい、なにも聞けずでした。もともと分娩はしていない病院なので、いずれ紹介状を貰う予定でしたが…。 8.4mm…。来週に期待できる大きさなのでしょうか? 一年ごしの念願の妊娠なので、不安です。

  • 4w5d胎嚢大きさ教えてください♪

    こんにちは。 本日4w5dで胎嚢4.1mmを確認できました。 4w5dで胎嚢確認出来た方、その時の大きさを教えてください<(_ _)> あとその後どれくらいで心拍確認できたか追加してくださると嬉しいです。

  • 胎嚢の大きさにと胎芽の見え方ついて

    はじめまして。 どなたかお知恵を貸して下さい。 最終月経開始日は12月28日、検査薬陽性反応は1月28日にでました。 今日初めての検診に行き、子宮内に胎嚢が確認されたのですが思ったより大きいようなの気がして・・・。 お医者さんからは最終月経日などから4W6Dと言われましたが、胎嚢のサイズは26.3mm。 サイズだけで考えると6W6Dくらいのようですが、胎嚢の中は何も見えずに真っ黒なんです。 生理不順のなので受精日の思い違いなども考えたのですが、一人目は胎嚢が26mmくらいの時には中にしっかり胎芽が見えています。 流産の経験もあるのでとても不安になってしまっています。 4W6Dあるいは6Wに入っていたとしても、26mmくらいの胎嚢に胎芽が確認出来ないのは普通の事なのでしょうか?

  • 6w1d胎嚢22mmで胎芽がみえない

    38歳、二人目を希望しております。 四月ごろに4週後半で化学流産。生理を一回見送り、06/15の最終生理後に 妊娠検査薬で陽性が出ました。 排卵検査薬でテストしているため、排卵日の06/28は恐らく間違いないと思います。 昨日病院にいったところ、胎嚢の大きさは22mmで平均ですが、 胎芽がみえないといわれてしまいました。 また卵黄嚢等についてもなにも言及がなかったので、恐らく確認できなかったのだと思われます。 次の検診は一週間後といわれております。 ネットで探すと、 ・生理予定日から計算して6週1日計算だったが、結果として排卵日がずれていたので後からみれるようになった ・胎嚢が小さくてみえなかったが胎嚢の成長とともにみれるようになった、 などの例はありますが、 胎嚢サイズが平均で恐らく週数計算も問題なく、この時期胎芽が確認できなかった場合はあまり例がなく一週間が不安です。 胎嚢が通常なら問題はない。いや、胎嚢が平均でこの時期であれば見えているのが普通、など なんでもよいのでご意見をお願いできないでしょうか。

専門家に質問してみよう