• ベストアンサー

落札金額について、納得できません!

K29igawaの回答

• K29igawa
回答No.5

質問文には明示されていませんが、4人とも数量1で入札したという前提で話を進めます。 説明文に新規を取消すと書いてあり、実際に取消されたケースもあるようですが、終了時に新規が2件残っているので、全てが削除されたわけではないようです。新規が残った理由は、出品者が意図的に残したのか、終了間際の入札で取消すヒマがなかったのかは分かりませんが、いずれにせよ、このオークションは有効に成立しており、落札者は1番目と2番目の入札者ということになります。 もし、出品者が、どうしても新規と取引したくないと言って、自分の評価を落としてでも出品者都合で1と3の入札を「オークション終了後に」取消せば、4が繰り上がりますが、2(質問者様)の落札自体は何ら影響を受けません。従って、質問者様は、ヤフーからの通知メールにあるとおり、10010円で取引に応じる必要があります。 オークション終了前に1と3の入札が取消されていれば、質問者様は8510円で落札できたのでしょうが、これは「たられば」の話です。上にも書いていますが、価格吊り上げのために意図的に削除されなかったものがあったとすれば、悪意も感じられますが、出品者としても常にPCの前に張り付いていられるわけでもなく、結果的に削除しきれなかったという可能性もあるのですから、直ちに出品者が違反行為を行っているとは主張できないでしょう。 なお、10500円や11500円で取引する必要など、全くありません。あくまで、落札価格は10010円です。

daisukiaok
質問者

お礼

私もよい評価を200近く頂いてオークションをさせて頂いていますが、今回よい勉強になりました。 事前に入札履歴も確認すべきですね。 今回の出品者の今までの取引の入札履歴は、あきらかに吊り上げの新規・評価1入札が確認できました。 これ以上はお取引を進めず、相手の出方をみてみます。悪い評価をつけられれば、こちらも事実を評価で記載してみます。 ありがとうございました。