• 締切済み

DotBlotとサザンブロットの違い

トランスジェニックマウスを業者に作ってもらい、トランスジーンが入ったファウンダーが複数取れました。 トランスジーンのDosage effectを調べたい実験系で、各ファウンダーのトランスジーンコピー数を調べる為にDotBlotとサザンブロットを平行して行いました。 トランスジーンコンストラクトの階段希釈をポジコンとし、トランスジーンをprobeでhybriさせ、期待通りのシグナルが得られています(両方法で)。ところが、サンプルの各ラインのゲノムDNAでは、例えばAラインはDotBlotでは20コピーと見積もられるのに対してサザン法では1コピー。逆にBラインはDotBlotでは5コピーなのにサザン法では20コピー。Cラインに至ってはDotBlotで50コピーあるのにサザンではシグナル0といったように、両方法で結果が一致しないのです。 DotBlotは2回、サザンは3回、independentにやり直したのですが、方法自体の結果は完全に再現性あるので手技によるブレではないと思うのです。 このような経験をお持ちの方がいらしたら、どちらの結果を信じた方が良いのか、また、原理は同じ両方法で結果を合わせるコツ等をアドバイス頂けたら幸いと存じます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.1

サザンで、目的シグナルの分子量が適切な位置にあるなら、サザンです。プローブがドットブロットの場合、非特異的なものと反応していると考えます。無理に結果を合わせる必要はないかと。

RMayTN
質問者

お礼

やはりDotBlotではバックグラウンドの影響が拭えないですよね。解りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サザンブロット法って・・・?

    私は、大学1年で生物を専攻しているものです。授業ででてきた内容についてですが、サザンブロット法というのは、いったいどういったものなのですか??僕の認識では、さまざまなDNA断片を区別する方法なのかなと思っています。サザンブロット法は何を知るためにあって、具体的にどういう風にその方法をするのか教えてほしいです。手元に専門書はあって、DNAプローブとかハイブリット二本鎖など書いてありますが、あまりにもこんがらがってしまうのでわかりやすくおしえてほしいです。すみません。あと、ノーザンブロット法やウエスタンブロット法との関係おおしえてください。おねがいします。

  • ゲノムサザンのコピー数

    職場の研究でゲノムサザンをすることになりました。 その際のコピーマーカー数を決めなければならないのですが、よくわかりません。 研究自体は初めてで、サザンブロットという言葉すら先日初めて聞いたぐらいです。 大変申し訳ありませんがご指導のほうお願いします。 条件 元々のDNAは1μg/μlで約6000bp 元々のDNA 0.5μgを使って切り出しましたた 切り出したDNAは約1000bp 切り出して回収したDNAは現在TEに溶かしてあります 上記の中には何コピーあるのかということを悩んでいます。 自分で調べたり考えたものでは、 アボガドロ定数と1bpの分子量が650ということです。 アボガドロという知識が全くなく、考えあぐねています。 もし、全くぜんぜん違うおかしい事を言っていたらすみません。

  • サザンでのコピー数確認

    例えば、アグロバクテリウム法で外来遺伝子を植物に導入した場合、そのコピー数、遺伝子がいくつ入ったのかを確認するのにサザンハイブリダイゼーションを用いるんですが、コピー数を確認できる原理がいまひとつ詳しく理解ができません。 ゲノムを制限酵素で切り、泳動、ハイブリダイズした後のバンドの濃さで確認するんでしょうか?それともバンドの数、パターンで判断するんでしょうか?? 基本的なことかもしれませんが、詳しい原理を教えていただきたいです。

  • ジーンターゲティングについてです。

    ファージを用いたゲノムライブラリーから、目的遺伝子をプラスミドにサブクローニングする際、本では「サザンブロット法を用いて(ファージから切り出す)制限酵素部位を決定する」とありますが、何故サザンが必要なのか、が理解できません。丸ごと切り出すための制限酵素は、予めファージの長および短腕に組み込んであるんじゃないの?サザンをするためにEcoとかBamで切断して、そこに何の意味があるの?という疑問です。ぜんぜん理解できなくてもう、泣きそうです。誰か助けてくださいませ。

  • トランスジェニックマウスの解析

    はじめまして、修士の学生です。周りに発生工学に詳しい人がいなく困っていまして助けていただければ幸いです。トランスジェニックマウスの解析について教えて頂きたいのですが教科書に倣って導入遺伝子の中で2箇所以上切断のサザンブロットにより遺伝子導入の有無を確認し、さらに1箇所切断のサザンでhead to tail, tail to headの確認をしました。するとtail to headと思われるサイズにバンドが出てくるLineがあったのですがtail to headで導入された場合は転写、翻訳に影響があるものなのでしょうか?(転写、翻訳されないのですか?) 知識不足で申し訳ありませんが教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します

  • サザンブロット

    E.coliをプラスミド抽出したのち直接、電気泳動(0.7% 2H 100V)をし、アルカリトランスファー、免疫発色を行いました(DIG High Prime DNA Labeling and Detection Starter Kit 1を使用)。ラベルDNAの大きさは462bpです。 その結果、2本のバンドが発色しました。 ひとつは問題ないのですが、もうひとつがコームにより開けた穴の位置なのですが、その解釈としてはどう考えたらよろしいのでしょうか?

  • サザンブロットの結果について

    論文を読んでいて、どうしてもわからなかったのでお聞きしたいです。 同じサンプルを同じ制限酵素(Xba(1))で処理しているのに、サザン解析の結果では様々な位置にバンドが検出されているというのは、何を表しているのでしょうか? その後、別の制限酵素(Hind(3)とSst(1))でも処理を行ない、そのときは、同じ位置にバンドが検出されたと載っていました。 サンプルはGUSレポーター遺伝子を融合したDNAを使用しており、そのGUSレポーター遺伝子にハイブリダイゼーションするプローブを使用したそうです。 サザンブロットの知識があまりないため、わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • サザンブロット解析について

    遺伝子導入マウスの作成を考えターゲティングコンストラクトを構築中です。サザンブロットでDNAを検出したいと思っています。プローブを相同領域の外側にとれるように、と実験書には書いてありますが、実際どのように作成すればいいのでしょうか?具体的にはあるDNAをマウス染色体上のRosa26 locusにノックインしたいと思っています。またアイソトープラベルは必ずしも必要でしょうか?もし必要ならどのようにすればようのでしょう?すみませんが、よろしくお願いします。

  • サザンブロットのプローブを作るんですが

    (1)どのように作ればよろしいんでしょうか? (2)5'側のプローブと3'側のプローブはどちらも必要なんでしょうか? 凄い基礎的な質問をしてしまい申し訳ないと思うのですが、私が所属する研究室でサザンをやっている人がいないことや指導担当の先輩・技官さんがいないので質問させていただきました。 回答宜しくお願いします。

  • クローニング

    現在遺伝子クローニングをしていて、遺伝子の部分配列(500bp)のクローニングに成功しました。今全長をとろうとしているのですが、自分でふと思いついた方法にみなさん意見ください。その方法とは  (1)ゲノムを適当な制限酵素で切りサザンを行う。  (2)その結果からサザンででたバンドを切り出す。  (3)プラスミドにライゲーションする。  ここからオリジナルですが  (4)形質転換せずに(コロハイせずに)カラムで精製して部分配列のプライマー  (それぞれの方向に伸びるプライマーを2種用意)とベクター上のプライマーで  PCRをかける。  (5)得られたバンドをTAクローニングする。  (6)全長が得られるまで(1)から(5)を繰り返し行なう