• ベストアンサー

ワード(Word)での入力

ワード(Word)で、次の記号(?)を入力したいのですが、どうすればいいでしょうか? 教えてください。 縦書きの文章を書く場合で重ね言葉を書く場合、例えば「かさねがさね」をひらがなで書く場合に、「がさね」の部分をひらがなの「く」(この例の場合は3つの言葉なので、3文字分のスペースを「く」にする)に似たような形に書きます。この「く」に似た記号をワード(Word)で書くにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.3

お返事遅れてすみません。#2です。 WordのVERSIONの問題ではありません。 あくまで標準のままの場合ですが、 普通あまり変化しないのでこう書きます。 書式のツールバーを左の方から見てゆくと、フォントサイズの右に アンダーライン、囲み文字、網掛け文字・・・その次あたりに Aの上に左右に引っ張るような矢印のあるボタンが目的のボタンです。 縦書きの場合は縦に引き伸ばす事ができます。 脇の小さな三角ボタンから、何%引き伸ばすか決めますが その他のサイズから300%で3文字分に伸ばせます。

GUNFITER
質問者

補足

yaburegasaさん、早速の回答有り難うございました。お陰様でやっと分かりました。 「書式のツールバー」を勘違いしていました。「ツール(T)」ー「ユーザー設定」ー「コマンドで書式」のところを、「書式(O)」を探していました。

その他の回答 (2)

• yaburegasa
回答No.2

”同じ”と入力して、変換できなかったら (IMEをご使用として) 日本語ツールバーから、IMEのプロパティを開き 辞書/学習 タブの システム辞書 の記号辞書にチェックを入れてください。 3文字分に延ばしたかったら、書式ツールバー 文字の拡大・縮小 の ボタンで300%に拡大します。

GUNFITER
質問者

補足

回答有り難うございました。回答の内容のうち、前半は理解できましたし、そのとおり実行できました。 後半の部分(3文字分に延ばす)が、まだできていません。書式ツールバーに「文字の拡大・縮小」が見当たらないのです。ワード(Word)のバージョンが異なるせいでしょうか? 因みに私のは、ワード(Word)2002 SP3です。 宜しくお願いします。

回答No.1

「どう」と打ちこみ変換すると出てきます。

GUNFITER
質問者

補足

nozomumamaさん、回答有り難うございました。おかげさまで、問題解決できました。