• ベストアンサー

ワードの入力方法について

初歩的な質問ですみません。 ワードで縦書きの文章を書く場合に、数字だけ1マスに2文字、入力したいのですが、どうすればできますか? たとえば10なら、2マスを使って、「1」「0」ではなく、 1マスで、「10」と入れたいのです。 また、!?の入力も、「!」「?」ではなく、「!?」と1マスに、2文字入れたいのですが、やり方が分かりません…。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el92
回答No.1

Wordで縦書きの際に、1マスに2文字入れるには、半角を使った上で「拡張書式設定」の「縦中横」を使うといいですよ。 1.ためしに、「10」と「!?」をコピーして文章に貼り付けて見て下さい。 横になった数字と記号が表示されると思います。 2.次に縦書きにしたい文字を「選択範囲」にして、 「書式」の中の「拡張書式設定」の、「縦中横」を選んでください。 中の「OK」ボタンを押すと、くるりと縦になる筈。 頑張ってくださいね^^

midnight-9
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりやすく説明していただき、うまくできるようになりました。 助かりました!!!   m(_ _)m 

その他の回答 (1)

• gyouda1114
回答No.2

質問するときは Wordのバージョンをお書きください 縦中横という機能を使います Word2007 半角文字を縦書きにするには http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070724/278150/ Word2003 http://www.relief.jp/itnote/archives/000443.php

midnight-9
質問者

お礼

バージョンの書き忘れ、すみません。2003でした。 載せてくださったアドレス、助かりました。ありがとうございます! m(_ _)m