• ベストアンサー

word2007 ひらがなしか入力できません

Vistaにプレインストールのword2007を初めて開いてみました。文字を入力すると、そのまま入力されてしまいます。 例えば、「世界」という文字を入力するのに、「sekai」と打とうとしますが、seと打った時点で、「せ」と確定されてしまい、続けてkaと打つと「か」で確定され、iと打っても「い」と確定され、「せかい」としかなりません。ひらがなしか打てないのです。通常だと、「sekai」と打つと、「せかい」となり、下に点線が出て、スペースキーを押せば変換候補が次々と出てくるはずなのですが、「sekai」と打ってもひらがながそのまま入力されてしまい、点線すら出てきません。完全にひらがなしか入力できない状態です。普通に文章を入力するにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96418
noname#96418
回答No.2

IMEツールバーの「変換モード」ボタンで「無変換」が選択されていませんか? (「あ」の右が「無」になっていませんか?) もしそうなら「一般」を選んでみてください。 また、IMEツールバーの「ツール」ボタン→ プロパティ→「変換」タブの「初期変換モード」が「一般」になっているかどうかも確認してください。

potatoboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさしくおっしゃる通りでした。開いていきなり無変換モードになっていたので、全く気付かずなす術無しでした。本当に助かりました、感謝します。

その他の回答 (1)

noname#81273
noname#81273
回答No.1

IMEの設定を「ローマ字」にしてありますか? IMEのアイコンどれかを右クリックして「設定」のタブでそれぞれのキーボードの「プロパティ」を開いて「ローマ字入力/かな入力」というところで「かな入力」→「ローマ字入力」にすればいいと思います。

potatoboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。member_idさんのいうように、変換モードの問題だったようです。ご協力感謝します。