• ベストアンサー

ネコの嘔吐物

トイレはきちんと出来るのですが、部屋のあちこちで嘔吐します、 まぁ、ネコの嘔吐は必要な行為ですので仕方ないのですが、 昨日、部屋の模様替えをしていたら、あちらこちらで発見しました… 必ず決まった場所で嘔吐するようにしつけるのは無理でしょうか?

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.2

私も無理だと思いますよ~。 人間だって、気持ち悪くなったらトイレまで持たないことだってあるじゃないですか。(^^;; 確かに猫の嘔吐は必要な行為ですが、それにしたってそんなに頻繁にはありませんよ。 一ヶ月に一回あるかないか。 個体によっては全然吐かない子もいますし、うちの子も今は二ヶ月に一回吐くか吐かないかくらいです。 決まった場所で嘔吐させる事を考えるより、吐く回数を減らす方が重要だと思います。 sai-masさんのおっしゃる通り、毛玉除去用のエサをあげてみるとか、それでも頻繁に吐くようであれば、動物病院で受診することをお薦めします。 胃腸系に障害があることも考えられますので。

k-chan
質問者

お礼

やはり無理ですか…、o(´^`)o そんなに頻繁ではありませんし、何日に何回?という定期的なものでもないんです、 ただ、この時期はどうしても毛が抜けやすいのでしょうか? いつもよりかなり入念に?全身を舐めまくってます。 お奨めのえさを一度試してみた方が良さそうですね…、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#161731
noname#161731
回答No.5

それは不可能ですよ。 ネコって限界を知らない所があってか知らずかご飯を目いっぱい食べてしまうのです。 クルーミングで(毛づくろい)で胃に溜まった毛玉を出すって言う風にもとらえられます。 やっぱり、飼い主である貴方がちゃんとしてご飯は毎日、缶詰、朝晩一個(一匹の場合)にするとか、ブラシやシャンプーはこまめにやって毛玉を出さないようにする。 もし毛玉が原因だったら、ネコ草(花屋さんやペットショップに売ってる)を部屋においてあげるとかしてやる。 それでも吐くなら病気等も考えられます。 行きつけの獣医さんに相談をしたほうがいいと思います。

k-chan
質問者

お礼

やはり「無理」という回答しか出ないようですね…、 前の方のお礼にも書きましたが、我が家の猫は捨て猫のノラで、片目が悪く、 健康には人一倍気を遣っているつもりです。 もちろん、エサは食べ残したら捨てるし、飲み水は朝晩換えてるし、ブラシはもちろん毎日です。 獣医さんにも目のことで長く通っていますが、もちろん目以外のところも診察してもらっています。 自分で毛繕いをして毛玉を吐き出すのは猫の習性だから心配ないと言われ、むしろ胃が健康な証拠!とまで言われています。 ただ、今回うちの子供が大切にしまってあった卒業アルバムに吐いてしまったものですから…。 子供は「仕方ないよ!わざとじゃないんだから」とは言っているものの、親として申し訳なく思った次第です… 今回、回答を寄せて下さった皆様に、あらためて御礼を申し上げ、締め切らさせていただきます、 ありがとうございました…、m(_"_)m

• yan3
回答No.4

決まった所で吐かせるのはちょっと無理かもしれませんねー。 で、ちょっと思ったのですが、季節の変わり目はどうしても毛が大量に抜けますよね。ですからブラッシングの回数を増やして、なるべく人の手で抜け毛を取ってあげれば猫ちゃんが飲み込む毛の量を減らせるので、吐く回数も減らせるんじゃないかしらと。 うちも畳や床に良くされちゃいます。毛布とか布団にされると「はぁ…」って感じですよね。猫の方も汚いと思うのか、見つかりにくい所を探してやってるみたい。 カーペットや絨毯にされた場合、処理の後、乾いた状態で重曹を撒いて置いて後で掃除機で吸い取ると臭いを防げますよ。畳だと、重曹を撒いた状態で濡らしてしまったりすると変色するので注意が必要ですけど、フローリングの場合は古い吐瀉物でも重曹を直接振りかけて御酢を少しかけると、ジュワッと発泡してはがれやすくなります。 これも可愛い家族の一員の為ですもんね、頑張って下さい。

k-chan
質問者

お礼

やはり… ここまで強制させてしまってはかわいそうかも知れませんね、 もともと、ネコは自由気ままな性格ですから。 せめて、ここで吐いたよ!(=^. .^=) ミャー!って教えてくれれば…、(^^ゞ?

noname#1785
noname#1785
回答No.3

追記です。 毛玉除去用のエサは、ヘアボールコントロールなどの名称でいろんなメーカーから出ています。 毛玉対応の缶もありますよ。 後、こういったエサを嫌がるようでしたらペトロモルトなどのチューブ状の毛玉除去材もあります。 無塩バターやオリーブオイルでも代用もできます。 また、毛玉除去用のおやつも売ってますので、そういうのを試してみてもいいかもしれません。 前に同様の質問がありましたので、参考URLに載せておきますね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186291
k-chan
質問者

お礼

重ね重ね…、ありがとうございます m(_"_)m まだ自分で排便も出来ないときに捨てられていたのを拾ってきたネコなのですが、 ちょっと甘やかしすぎて?育ててしまったようです…、\(_ _)ハンセイ 片目が悪いので、獣医さんには定期的に行っていますが、 今まで胃腸障害を指摘されたこともありません!(=´∇`=) ニャン♪ その時に、嘔吐のことも相談すれば良かったかな? 近いうちにペットショップで探してきます。

noname#90857
noname#90857
回答No.1

それは難しいのではないでしょうか。 それよりも、毛玉除去用のえさに変えて吐かないようにしたらどうでしょうか。

k-chan
質問者

お礼

「毛玉除去用のえさ」というのがあるんですね?  知りませんでした…、ちょっと探してみます。 目立つところや、掃除しやすいところに吐いてくれれば助かるんですが、 じゅうたんや、ふとんの上に吐かれると最悪!(_ _,)/~~ です。 昨日は、パソコンやテレビの配置を変えたのですが、 パソコンの裏のケーブル類に、みごとにやられていました…。