• ベストアンサー

公務員は安泰か

公務員といったら安泰というイメージがありますよね。 今でも本当にそうなんでしょうか。景気には左右されないと思いますが、国が莫大な借金を抱えている関係で公務員もリストラの対象になりえますよね。優勢民営化、社会保険庁解体などは大規模なリストラです。最近は1~2年程度の任期の短い公務員もしばしば耳にします。 規律に厳しく飲酒運転などのルール違反ですぐに首です。 同じ不祥事でも公務員の場合槍玉に挙げられやすく批判が殺到しやすいですよね~。 たとえば財政が苦しい大阪などでも公務員のリストラはないんですか。 今後はますます公務員のリストラ、不安定は加速して安泰ではなくなる予感がしますがどうなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#27371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.7

いや・・・安泰といえば安泰ですよ。 成果主義ということが叫ばれていますけど、 では公務員はなにをもって成果として査定するのか 査定基準はまったくありませんから、 業績が上がらなくても、一大プロジェクトを 成功させても基本給の級が同一なら同じ給料です。 病欠で半年以上出勤しなくても、無遅刻無欠勤でも、 給与査定上の差に影響を与えません。クビにもなりません。 ね、安定しているでしょ。 ですから失業する可能性がないので失業保険はかけないんです。 定年退職しても失業保険は出ません。 公務員の再雇用者が多いのはおおむねこれが原因です。 リストラという点では下記にもありますように 採用自体を極端に減らしてリストラを進めています。 辞めさせる必要がないんですね。その不足労働力分を 現職の公務員でサービス残業が補っているのが現状ですから。 ちなみに、公務員は法律に基づいて職務を遂行する行政職です。 その職員が法律に違反するのは言語道断です。 規律に厳しいというよりも法律に違反して、公務員法に定める 信用失意行為に問われるとすれば、それは当然です。 公務員の安定・安泰というのはそうした厳しい法律の上に 成立しているものだということは、やっぱり自覚するべきだと 思うんですよね。法律を守れない行政職員に対して、 何を信用して職務を任せられるのでしょうか。と思います。 逆にその点では民間企業と違って、甘いことは言っていられません。 私の周りにも・・・いるかな? 少し(^^ゞ

その他の回答 (6)

• ventus
回答No.6

公務員にリストラはありません。 労働権が制限されて、職種によっては争議ができないどころか組合も作れません。 消防や警察がストライキなんぞ起こされてはかないません。だから彼らには一定の身分保障がされているのです。 ただしこれから給料は間違いなく減っていきます。正確には昇給の割合が減っていく、ということになるのでしょうが。 公務員の採用人数は市町村の大合併に伴い、減少傾向にあるようです。警察官だけは採用を増加させていますが、どなたかが警察官の給料を減らす、と公言してましたよね。 これからは安定はしていても安泰ではなくなるでしょうね。

• 63ma
回答No.5

今までは「親方日の丸」で安泰でした。  しかし、これからは公務員制度も、成績主義に変わりつつありますし、法律(公務員法)改正で、スト権を付与される予定みたいです。  昔は公務員にはスト権はありませんでしたから、公務員法に違反さえしなければ、身分保障はされてました。(安泰でした)  スト権付与は、裏を返せば、民間並みに何時でもリストラが出来る、との意味ですので、決して安泰ではありません。  要するに、仕事をしない人は、官・民どちらでもお呼びでないということです。

質問者

お礼

ありがとうございました。公務員はこれから大変ですね

• hiroki0527
回答No.4

公務員のリストラは進むでしょうけど、地域の雇用の影響も多大でしょうね。沖縄県の最大雇用先は県(2万人以上)だそうですし。 なので、公務員リストラは地域によっては大反対の様ですし、第2第3の夕張市になる地区はこれからも出てくるでしょうね。なんせ産業等が不振で雇用先や税金払う人(公務員も税金払っていますからね)が極小の自治体は多数有りますしね。その地域の最大雇用先が役場や市役所という土地腐るほどあります。 まあ、10数年前(「バブルへGO!」の時代)みたいに「公務員になるなんて人生捨てた様なモンだ」とまで酷評された時代もあったんですけどね(だからその頃採用された公務員には程度が低い人間が多いという裏返しでも有るんだけど) 証券会社社員の年収が数年目で1000万近かった時代ですが。 ま、公務員批判の半分は「妬み」ですけど。

• kensaku
回答No.3

いまのところ、公務員を辞めさせる法律が無いようです。(懲戒免職を除いて) また、彼らには失業保険もありません。 ですから、よほどひどいことをしない限り・・・、と思っていると、夕張市のように市そのものが怪しくなってくる場合もあります。 日本中の市町村が借金抱えてますからね。 辞めさせられないから、定年退職する人数より新規採用する人数を減らすことで、人員削減していたり、短期雇用にしていたりするんです。 いずれにせよ、このご時勢ですから、「公務員は安泰」なんて思っていられないでしょう。

• kokota
回答No.2

これからは厳しいでしょう 世間が怠惰な公務員をゆるさないでしょうし 小泉政権以来地方の独立採算制がすすんでいますし 財源のない市町村はどんどんカットできるところはカットしていきます 今までは安泰でしたがこれからは税収は減るので もううちの地方でも色んな手当てのカットが始まっていますよ

• abcdsfg
回答No.1

民間と比較すると安泰な方では? 大企業といえども何があるか。 渦中の日興コーディアルとか。