• 締切済み

彼の呼び方。

こんにちは。いつも利用させていただき、助けていただいています。 今悩んでるのは、相手の名前の呼び方です。 彼はもともと大学の先輩で、6歳年上です。 今までは、お互いに苗字+さん/くん で呼んでいました。 これからは、別の呼び方で呼びたい!!呼んで欲しい!! と思っています。 しかし、出会ってから4年。。。 染み付いた習慣がなかなか抜けません。。。 私は(子供っぽいですが)自分のことを親しい人の前では、 名前で呼んでいます。 今まで彼の前では、「私」を使っていたのですが、 「別にオレの前でも気にせず言えばいいのに」と言われたため、 これからは、そうしようと思っています。 だから、彼は私を名前で呼ぶことに徐々に慣れていけるかな。。。 と思います。 私は。。。なかなか行動に移せず一人でもやもやしています(笑) こんなことで、悩んでる自分が面白くもありますが、 みなさんはこういった場合どうしていますか? 思い切って1回呼んでしまえばそれでいいのかも知れませんが、 メールも電話でも、一回も実行できてません。 どなたか、アドバイスをおねがいします!!!!

みんなの回答

  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.6

初々しく、ほほえましい質問ですね。 こういう方法はどうでしょう? 昼間、普通に逢っているときは云いにくいでしょうから、 夜、愛し合っている最中に交わす会話の中で、 呼んでみたらいかかですか。 (もちろん、冗談ではなく大真面目な回答です!) 意外とその時がきっかけで、 私もそうですが、 「~さん」が「名前だけ」になったという人、多いと思いますよ。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.5

わかりますー。 私は相手をどう呼んでいいものやら困っていました。 というのも彼は周りの人から名字で呼ばれていて、下の名前で 呼ばれることはほとんどなかったんです。 彼も下の名前があまり好きではないらしく、それで呼ばれるのは嫌なようでした。 かといって彼女の私が名字で呼ぶのもよそよそしいし・・・・と困り果てて 行き着いたのが「ダーリン」でした(笑) 最初は冗談というか、ふざけた感じで「ダーリーン、あははは」とかって 言ってたんですがいつの間にかそれが定着してました。 なので、質問者さんも最初はふざけてちゃかす感じで言ってみて、 徐々にならしていけばいつの間にか定着すると思いますよー。 後、私は基本的には自分のことを「私」と呼びますが 彼の前でも最初は「私」と言ってたんですが、彼の前なら 名前で呼んだほうがかわいいかも、とバカなことを考えて 途中から名前で呼ぶようになりましたねー。 これも最初は抵抗ありましたが一度言ってしまえば すぐになれますよ。違和感あるのは最初だけですよ。 そんなまさにバカップルですが、現在では結婚して さらにバカ度がアップしてます(笑)

  • usagi1985
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

男性ですが あまり 意識しないで自然な感じで言ってみては どうでしょうか? 最初は、ちょっと うまくいかないかなと思います 男性から女性も・・・実際 逆でも 気をつかいました。 なれてくると ○○ちゃんとか 怒られると○○!(呼び捨て) ○○くんとか 言われたり いつの間にか 好きな呼び方になっています。 あだ名とか 時には ねぇねぇ~~ とか言われますが。 個人的に思うのですが 名前で呼んでもらうとうれしいですね 男性より

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

面白くもかわいらしい悩みですね。 私は30代の既婚女性なのですが、今まで旦那のことを名前で呼んだのは、私と旦那の実家でのみです。 ちなみに結婚歴もけっこう長いのに。 普段はその時々のあだ名で(それもカッコイイものではなくどちらかというと下らない…)呼んでます。 親類や親たちの前ではさすがに体裁が悪かろうということで。 でも今まで呼んでないのは多分理由があるんです。 自分でもよくわからないけど。彼の名前の語呂が好きじゃないのかな? あと照れもあるのかな? 私の友人と話しているとき、彼女が「○○君(名前)」と旦那のことを言っている時、(これなら言えそう?!)ってひらめき、以降彼女とは必ず「○○君がね」と言うようになりました。 次に口が馴れてきたし、公式じゃなきゃ自分の親との会話でも変じゃないかなって思って使いだし、今は本人以外のほとんどの人との会話で使ってます。 結局私はその呼び方を本人にはあまり使う気がないみたいなんですが、それでも時々ふざけて呼ぶし、正直人前ではあだ名って困ることもあったので、体裁のよい呼び方が見つかってホッとしました(苦笑)。 まずは (名前)君! はどうでしょう? 友達との間だけで使ってみる。次に本人に。 それでも照れるのだったら、いっそありありとわざとらしい冗談ぽく「ねっ、○○君?(笑)」と使って慣らす。 …ここまで書いていまさら気づきましたが、私も名前で呼ばれてませんでした(笑)。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.2

苗字呼びから名前呼びに変える瞬間って、とっても緊張しますよね^^ 私も経験者なので、お気持ち手に取るように分かります。 私は彼と付き合い始めてもうすぐ2年になりますが、いつくらいからだったかな?名前で呼び始めたの。 しかも、私と一文字(私は○○子で、彼は○○)違いなんですよ。 名前が・・・最初ものすごく呼びにくかったです。 だって、彼の名前は、昔私も呼ばれていた名前だったのでね。 自分の事を呼んでいるみたいで恥ずかしかったです。 でも、最初は恥ずかしい気持ちありますけど、何時の間にか自然に呼べるようになっているものですよ。 質問者さまの今のお気持ち、今の私では味わえない幸せでもあるので、ちょっとうらやましいです。 恥ずかしいけれど、自分は彼の彼女になったんだーって嬉しい気持ちがありませんか?(名前で呼べるなんて幸せ♪みたいな) 最初はだれでも恥ずかしいものです。例えば、下の名前に君をつけたり。 呼び捨てってほんと、照れますもんね。 私は3種類呼び方ありますよ。 ○○(呼び捨てですね) ○○くん ○○ちゃん くん&ちゃん呼びは彼と二人きりの時のみです。 人前で呼ぶのは、彼が可愛そうなので(笑) 職場恋愛なので、人に彼の話をするときは、苗字+君呼びで読んでますよ。 今を思いっきり楽しんでください。ハニカミも恋の醍醐味です

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

うーん・・。 自然に互いが 名前を呼び合うようになるまで 我慢するのも、けっこう 意味あることかもしれませんよ。 ずっとこの先つきあってて と・ある日・名前でよばれたら。 名前で、呼ばれ始めたら・・ って考えただけでもどきどきしませんか。 名前で呼び合えばすごく親しい感じがしますが、 つきあいを価値あるものにしたければ あまりあせらないほうがいいと思います。 呼ばれた日・呼んだ日は すごい感動しますよ。

yukko1983
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ずっとこの先つきあってて と・ある日・名前でよばれたら。 名前で、呼ばれ始めたら・・ って考えただけでもどきどきしませんか。 かなりのどきどきもんです。。。。それを楽しむのもありですね。 どうやら一人で舞い上がって焦ってたのかもしれませんね。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 年上の彼氏なんて呼ぶ?

    年上の彼氏をなんて皆さんよんでいますか? またなんて呼ばれたら嬉しいですかね><? (名字)・(名前)だとして、 (名字)さん、(名字)先輩、(名前)くん、(名前)さん、(名前)先輩? ・・・それ以外の呼び方は思いつきません>< 呼び方がわからなくて戸惑っていたら彼氏に、冗談で(名前)様は? と言われたのですが、冗談でしたし、本気ではなかったので笑ってごまかしました笑 彼氏は多分Sです。 もしH中とか彼女を攻めてるときに、彼女に(名前)様って呼ばれたらどう思いますか><? また、している時だけとくべつな名前で読んだりしますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 私(19歳)の中高生時代の周りの男子は、

    年上の男子の名字や名前を君付けして、年上の女子の名字や名前を「○○先輩」と呼ぶ男子が多かったのですが 何故、年上の男子の名字や名前を君付けして、年上の女子の名字や名前を「○○先輩」と呼んでいたのでしょうか? 理由が知りたいです。 ※本人達にしか分からないのは当然ですが、憶測で答えて下さい。

  • 呼び方を一緒に考えてくださぁい!

    年上の彼女ができたんですが、今は苗字で呼んでいてお互いの呼び方を考えよーって事になって悩んでますっ (^^;) 自分は~ちゃん付けで呼ばれる事になったんですが 相手の名前は佳子(けいこ)っていいます。 けぃちゃん けいたん けい姉と何個か考えたんですが… 他にもあればお願いします (*・人・*) ちなみに年上なんで呼び捨ては… 向こうが呼び捨てになったらと考えてます。もしするなら『けぃ』って呼ぼうかなぁとは思っているんですが(笑

  • 先輩からの呼ばれ方

    現在、高1で文化部に所属しています。 私は、今の部活に入部して3ヶ月です。 周りの先輩方には○○ちゃんとか、呼び捨てで呼ばれていて、同じパートの先輩にも下の名前で呼ばれているのですが、男の先輩が前まで「○○ちゃん」と呼んでくれていたのに、少し前、冗談で私の苗字をからかって呼んできて以来ずっと苗字でしか呼んでくれません。 たまに下の名前でよんでくれるのですが、先輩の同級生の方が「なんで○○(私)のこと苗字なったん?笑」というと「俺、ちょっと部員の皆と距離つめすぎた。笑」と言ってました。 それなら、他の子達や先輩も苗字にすれば…。と思ったのですがなぜ、私だけなのでしょうか? 苗字呼びになってから少し距離を感じてしまいます… 嫌われたのでしょうか?ですが、普通にからかってきたり喋ったりなどはしています。 これからどうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 彼氏の呼び方

    こんにちは。大学生の♀です。 付き合い始めて2ケ月になる4つ年上の彼氏から先週 「お互い名前で呼び合おうよ!」 と言われました。 今まではお互い「○○さん」と苗字に"さん"付けだったのですが、私もそろそろ名前で呼んでほしいと思っていたので、その提案は嬉しかったです。 彼は私を名前で呼び捨てにすると言っており、ちなみに自分も呼び捨てで呼んでほしいらしいのです。 でも、私は4つも年上の人を呼び捨てにはしたくないんです。 それに、歳を考えなくても、いつも私を本当に大事にしてくれて、なんでもリードしてくれる彼を、呼び捨てになんてできません。 私の母も父を"さん"付けで呼んでおり、「家庭を支え、守ってくれているお父さんを敬うこと・大事にすること」と言われ続けて育ったし、母はそれを身をもって示していると思います。 そういう家庭に育ったものだから、尚更彼を呼び捨てになんてできません。 ・・・・・と彼にも伝えたのですが、彼は「だって、対等が良いんだ」と言って、お互い頑固で折れません(笑) 確かに私も、大好きな彼がそうして欲しいなら呼び捨てで呼んであげたいかな・・・とも思うのですが。 皆さん、どう思いますか?

  • 先輩面する人にちょっと注意したい

    自分のことを苗字で呼びつける人がいます。ある会社での同期の同僚で自分より5歳ほど年上の人です。かれこれも10年ほどの付き合いになります。お互い専門職で同じ業種で経験は同じぐらいです。今までは年上なので、苗字で呼びすてにされても仕方ないかと思っていたのですが、ここで仕事上あんまり先輩面されても困るので、どうしようか考えています。こういう場合、こっちから相手を苗字で呼び捨てるのは問題でしょうか?狭い世界なのでなるべく穏やかに解決したいのですが。妙案がありましたら教えて下さい。

  • 年上の彼の呼び方

    私は26歳で2個上の方とお付き合いしています。 お付き合いはまだ1ヶ月程度です。 彼は職場の先輩で、1年以上は普通にただの先輩と後輩でした。 上司と部下というほど堅苦しい関係ではありません。 私は普段彼のことは苗字+さん付けで呼んでいて、職場でも同様です。 この前何て呼んだらいい?と聞くと好きに呼んで!違和感あれば、変えてもらうかもだけど(笑)と言われました。友人にも普通に苗字で呼ばれてるようです。ちなみに彼は私のことを特に名前で呼んだりしません。 職場で私を呼ぶ時は苗字+さんですが、それも彼からはあまり呼ばれる機会がないです。 私は苗字が漢字3文字の読みが5文字なので長くて呼びにくいせいもありますが(笑) 出来れば名前で呼んだり、君付けだったり何かしら特別感がほしいのですが、ずっと先輩で付き合ってるのは理解してるのに、名前で呼ぶのが馴れ馴れしく聞こえてしまいます。 そのことも伝えましたが、別に気にしないと言ってくれましたが何か職場の先輩感が抜けなくて、苗字+さん付けから抜け出せません。 そんな呼び方をしてるから、次に続く言葉が敬語に自然となるんです。 彼はこっちの敬語の方が気になるようで、会社以外では敬語禁止ねって言われます。 男女問いません。こうやって慣れたとかアドバイスあればお願いします。 また、男性の方は呼ばれ方とか苗字+さん付けでいいのか、本心は違うのか自分目線でも構わないので参考にご意見お願いします。

  • お互いを名前で呼び合いたいんですが・・・。

    皆さんは彼氏彼女のことを名前で呼んでいますか? またどのようなきっかけでいつ頃から呼び合うようになりましたか?? 今付き合いはじめて1ヶ月半の彼女がいるんですがまだお互いに名前を呼べないんです。 (メール等ではお互い苗字です・・・) 自分としては苗字ではなく名前で呼びたいんですがきっかけがつかめません。 一回名前で呼び合いたいねと言う話はしたいんですが結局名前で呼べずじまいです。。 お互い苗字が平凡なんで絶好だと思うんです。 自分は34歳、彼女は26歳でおとなしくおっとりとした性格です。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 1960年代後半の男子中高生は、

    同じ学校の年上の男子の名字や名前を、「○○先輩」と呼ばず、「○○さん」と呼んでいたのでしょうか?

  • 昭和半ば頃の男子中高生は

    同じ学校の年上の男子の名字や名前を、「○○先輩」とは呼ばず、「○○さん」と呼んでいたのでしょうか?