• 締切済み

彼の呼び方。

こんにちは。いつも利用させていただき、助けていただいています。 今悩んでるのは、相手の名前の呼び方です。 彼はもともと大学の先輩で、6歳年上です。 今までは、お互いに苗字+さん/くん で呼んでいました。 これからは、別の呼び方で呼びたい!!呼んで欲しい!! と思っています。 しかし、出会ってから4年。。。 染み付いた習慣がなかなか抜けません。。。 私は(子供っぽいですが)自分のことを親しい人の前では、 名前で呼んでいます。 今まで彼の前では、「私」を使っていたのですが、 「別にオレの前でも気にせず言えばいいのに」と言われたため、 これからは、そうしようと思っています。 だから、彼は私を名前で呼ぶことに徐々に慣れていけるかな。。。 と思います。 私は。。。なかなか行動に移せず一人でもやもやしています(笑) こんなことで、悩んでる自分が面白くもありますが、 みなさんはこういった場合どうしていますか? 思い切って1回呼んでしまえばそれでいいのかも知れませんが、 メールも電話でも、一回も実行できてません。 どなたか、アドバイスをおねがいします!!!!

みんなの回答

• ogappa
回答No.6

初々しく、ほほえましい質問ですね。 こういう方法はどうでしょう? 昼間、普通に逢っているときは云いにくいでしょうから、 夜、愛し合っている最中に交わす会話の中で、 呼んでみたらいかかですか。 (もちろん、冗談ではなく大真面目な回答です!) 意外とその時がきっかけで、 私もそうですが、 「~さん」が「名前だけ」になったという人、多いと思いますよ。

• 1980annie
回答No.5

わかりますー。 私は相手をどう呼んでいいものやら困っていました。 というのも彼は周りの人から名字で呼ばれていて、下の名前で 呼ばれることはほとんどなかったんです。 彼も下の名前があまり好きではないらしく、それで呼ばれるのは嫌なようでした。 かといって彼女の私が名字で呼ぶのもよそよそしいし・・・・と困り果てて 行き着いたのが「ダーリン」でした(笑) 最初は冗談というか、ふざけた感じで「ダーリーン、あははは」とかって 言ってたんですがいつの間にかそれが定着してました。 なので、質問者さんも最初はふざけてちゃかす感じで言ってみて、 徐々にならしていけばいつの間にか定着すると思いますよー。 後、私は基本的には自分のことを「私」と呼びますが 彼の前でも最初は「私」と言ってたんですが、彼の前なら 名前で呼んだほうがかわいいかも、とバカなことを考えて 途中から名前で呼ぶようになりましたねー。 これも最初は抵抗ありましたが一度言ってしまえば すぐになれますよ。違和感あるのは最初だけですよ。 そんなまさにバカップルですが、現在では結婚して さらにバカ度がアップしてます(笑)

• usagi1985
回答No.4

男性ですが あまり 意識しないで自然な感じで言ってみては どうでしょうか? 最初は、ちょっと うまくいかないかなと思います 男性から女性も・・・実際 逆でも 気をつかいました。 なれてくると ○○ちゃんとか 怒られると○○!(呼び捨て) ○○くんとか 言われたり いつの間にか 好きな呼び方になっています。 あだ名とか 時には ねぇねぇ~~ とか言われますが。 個人的に思うのですが 名前で呼んでもらうとうれしいですね 男性より

• dorce0000
回答No.3

面白くもかわいらしい悩みですね。 私は30代の既婚女性なのですが、今まで旦那のことを名前で呼んだのは、私と旦那の実家でのみです。 ちなみに結婚歴もけっこう長いのに。 普段はその時々のあだ名で(それもカッコイイものではなくどちらかというと下らない…)呼んでます。 親類や親たちの前ではさすがに体裁が悪かろうということで。 でも今まで呼んでないのは多分理由があるんです。 自分でもよくわからないけど。彼の名前の語呂が好きじゃないのかな? あと照れもあるのかな? 私の友人と話しているとき、彼女が「○○君(名前)」と旦那のことを言っている時、(これなら言えそう?!)ってひらめき、以降彼女とは必ず「○○君がね」と言うようになりました。 次に口が馴れてきたし、公式じゃなきゃ自分の親との会話でも変じゃないかなって思って使いだし、今は本人以外のほとんどの人との会話で使ってます。 結局私はその呼び方を本人にはあまり使う気がないみたいなんですが、それでも時々ふざけて呼ぶし、正直人前ではあだ名って困ることもあったので、体裁のよい呼び方が見つかってホッとしました(苦笑)。 まずは (名前)君! はどうでしょう? 友達との間だけで使ってみる。次に本人に。 それでも照れるのだったら、いっそありありとわざとらしい冗談ぽく「ねっ、○○君?(笑)」と使って慣らす。 …ここまで書いていまさら気づきましたが、私も名前で呼ばれてませんでした(笑)。

• arucas
回答No.2

苗字呼びから名前呼びに変える瞬間って、とっても緊張しますよね^^ 私も経験者なので、お気持ち手に取るように分かります。 私は彼と付き合い始めてもうすぐ2年になりますが、いつくらいからだったかな?名前で呼び始めたの。 しかも、私と一文字(私は○○子で、彼は○○)違いなんですよ。 名前が・・・最初ものすごく呼びにくかったです。 だって、彼の名前は、昔私も呼ばれていた名前だったのでね。 自分の事を呼んでいるみたいで恥ずかしかったです。 でも、最初は恥ずかしい気持ちありますけど、何時の間にか自然に呼べるようになっているものですよ。 質問者さまの今のお気持ち、今の私では味わえない幸せでもあるので、ちょっとうらやましいです。 恥ずかしいけれど、自分は彼の彼女になったんだーって嬉しい気持ちがありませんか?(名前で呼べるなんて幸せ♪みたいな) 最初はだれでも恥ずかしいものです。例えば、下の名前に君をつけたり。 呼び捨てってほんと、照れますもんね。 私は3種類呼び方ありますよ。 ○○(呼び捨てですね) ○○くん ○○ちゃん くん&ちゃん呼びは彼と二人きりの時のみです。 人前で呼ぶのは、彼が可愛そうなので(笑) 職場恋愛なので、人に彼の話をするときは、苗字+君呼びで読んでますよ。 今を思いっきり楽しんでください。ハニカミも恋の醍醐味です

• kamikazek
回答No.1

うーん・・。 自然に互いが 名前を呼び合うようになるまで 我慢するのも、けっこう 意味あることかもしれませんよ。 ずっとこの先つきあってて と・ある日・名前でよばれたら。 名前で、呼ばれ始めたら・・ って考えただけでもどきどきしませんか。 名前で呼び合えばすごく親しい感じがしますが、 つきあいを価値あるものにしたければ あまりあせらないほうがいいと思います。 呼ばれた日・呼んだ日は すごい感動しますよ。

yukko1983
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ずっとこの先つきあってて と・ある日・名前でよばれたら。 名前で、呼ばれ始めたら・・ って考えただけでもどきどきしませんか。 かなりのどきどきもんです。。。。それを楽しむのもありですね。 どうやら一人で舞い上がって焦ってたのかもしれませんね。 ありがとうございました★