• ベストアンサー

インターネットマンションのLANについて

出戻りなのですが、転居先の配線について可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 現在は、NTT東日本のBフレッツ・プラン2ハイパーが使えるとのことです。 光を導入して、ひかり電話とBフレッツを使う予定です。 以前住んでいた時は、マンション専用線でネットが常時接続ができる!というものを利用していました。(NTT回線ですが、光ではなく、ISDNの2倍速というものでした。具体的にはわかりません。マンション中で同じアドレスを利用していました)パソコンは、HUBを経由して、別の部屋のLANコネクタからケーブルで使用していました。もちろん、電話機の通常回線は従来のものでした。 今回ひかり電話とともに、Bフレッツを開始する場合ですが、 無線LANを使わずに、以前利用していたHUBを使用することは可能なのでしょうか? HUBというのは、パソコン2台使うときに利用するものだったのでしょうか? 今回、ひかり電話とパソコンが別の部屋になるのですが、無線LANを使いたくないのです。パソコンを置く部屋には、LANコネクタはあります。 接続のことがぜんぜんわからないので、なにか方法をご存知の方は教えてください。 また、今回は新規回線のキャンペーンで、無償でプロバイダーから設定の方が訪問してくださるとこのことですが、こういった配線の相談は、NTTの工事に来た人か、パソコンの設定に来た人に聞くべきか、どちらが良いのでしょうか? 初心者でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.2

■依然使えていたわけですから、光になってもモデムが変わるだけで使えます。 不安であればNTTの人のほうに聞いてみてください。 【注意】 ただし、そのHUBが1Gbps対応(1000BASE-T)か100Mbps対応(100BASE-TX)か10Mbps対応か(10BASE-T)が問題です。実際データ量が本来は100Mbpsまで扱える回線でもHUBが10Mbpsしか対応していないと10Mbpsまでしか扱えないことになります。

bluebr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HUBの対応を調べてみます。希望が持てそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひかり電話に加入すると専用ルーターが無料でレンタルできる(必ずさせられる)ので,基本的にHUBは不要です。 ケーブルさえ用意しておけば,NTTの工事の人もパソコンに接続されていることを確認してくれますが,プロバイダの訪問設定があるならばそちらの人に任せるかもしれません。 プロバイダに電話して,事前に用意するべきものがあるかどうかを確認しておくとスムースに行くと思います。

bluebr
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございます。HUBは転居先にすでに設置されているのです。なにしろ、以前は使用していましたから・・・ できれば無線LANにしたくないのですが、ひかり電話と、パソコンが別の部屋になるので、BBルーターからともにケーブルをひけないのです。 パソコン部屋にLANコネクタがあっても、意味がないのでしょうか? 

関連するQ&A

  • フレッツ光の宅内LANについてお助けください。

    マンション購入時(2008年)光ファイバーが導入済みで、各居宅までLAN配線方式の Bフレッツ光(スピード:100MB)を利用していました。 玄関上部にはLANのHUBがあり、居宅の壁内部の配線により各部屋の情報コンセントの LAN端子にLANケーブルをつないでネットを利用していました。 今回フレッツ光隼(スピード:1G)に変更し、玄関上部を見るとNTTが設置したONU (GE-PON型M光加入者線終端末装置タイプD、ひかり電話なし、ルーター機能なし)に HUBから抜いた1本のLANケーブルと白い光ケーブルが接続されていました。 リビングでフレッツ光隼を使いたいと言ったので、多分リビングにつながっていた Bフレッツ光用のLANケーブルを抜いてONUに接続したと思われます。 リビングには壁の情報コンセントにLANケーブルで有線接続したルーターを設置し 他の部屋に無線で飛ばしたのですが、無線の電波が弱くスピードがでません。 他の部屋でも壁の情報コンセントにLANケーブルを有線接続して利用できないでしょうか? 上記のONUの接続から考えると、ONUには1つのLAN端子しか無いため 新規に他の部屋数分のLAN端子を持ったHUBを購入し、現在各部屋につながっている Bフレッツ回線用のLANケーブルをすべて抜いて 「ONU - (1本のLANケーブルで有線接続) - 新HUB - (各部屋分の複数のLANケーブルで 有線接続)」すれば他の部屋の情報コンセントからフレッツ光隼が利用できるのではないかと思っていますが、いかがでしょうか? 当方は回線などに関する知識が乏しいため、チンプンカンプンな質問、思い込みを しているかもしれませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • Bフレッツマンションタイプで

    ・現在、ダイヤルアップですが、Bフレッツのマンションタイプに代えたいと考えています。 ・マンションにはLAN配線はありませんがマンションの機械室(の様なところ)までは光が来ています(集合型VDSL)。 ・住んでる区画には、備え付けの電話機(兼インターホン)があり、各部屋には電話の差込口が2回線分あります。 ・現在使用している電話回線は『第1回線』です。 ・使用するパソコンは2台です。 NTTに問い合わせたところ、(電話機の傍に)VDSLの装置を設置し、そこからパソコンへはLAN配線(または無線)、電話機へも配線が必要とのことでした。 また、各部屋の電話の差込を使う必要があるならば1箇所3800円程度の工事費が発生するとのことです。 質問:集合型VDSLからの信号を『第2回線』に出してもらい、VDSLからの電話の信号を『第1回線』に入れることで、備え付けの電話機と各部屋の電話の差込を活かすとともに工事費を安く上げたいと考えますが、可能でしょうか。

  • インターネットマンションのセキュリティ

    近頃各部屋にLAN端子があるインターネットマンションが増えていますがファイルの共有をした場合に他の部屋からファイルが見られるという事はないのでしょうか? 各部屋への回線がHUBにより配線されているとすると簡単に見られる気がするのですが。

  • スカパー光マンションタイプはインターネットは利用できますか?

    現在住んでいるマンションにスカパー光が導入されています。問い合わせたところインターネットはNTTと別契約と言われ、NTTに問い合わせたところBフレッツは導入されてなく、利用できないとのこと。スカパー光はNTTBフレッツ回線を使用している場合とスカパー独自の光回線を使用している場合があるのでしょうか?スカパー光独自の光回線の場合はインターネットは利用できないのでしょうか?

  • マンションのマルチメディアコンセント

    引越しに際して、NTTにFlet's光の工事をお願いしました。 各部屋にはマルチメディアコンセントがあるとのことでしたので、 全ての部屋でインターネットをできるようにしたいとNTTに依頼をしました。 NTTより、配線の有無を確認するように言われた為、不動産屋さんに確認した所、 マルチメディアコンセントの2箇所のみ配線済みで、 残りの3箇所は配管のみで線はひかれていないとのことだったので、 NTTには3箇所の配線工事を有償でお願いしました。 マルチメディアコンセントには挿し口が2口あり、 1ポートは電話(RJ-11)で1ポートはLAN(RJ-45)だと思い込んでいたのですが、 先程マンションに下見に行った所、マルチメディアコンセントにはLAN(RJ-45)の口はなく、 2ポートとも電話(RJ-11)の口でした・・・ (各部屋に電話の口は2つもいらないだろ!って感じですが・・・) このような場合、各部屋でインターネット接続(有線で)を したい場合はどのようにしたら良いでしょうか? (他のマンションでは、宅内にHUBがあり、そこから各部屋に配線されている所もあるようですが、 ウチのマンションは宅内にはHUBのようなものはなさそうです) NTTにはLANの口があるとして工事を依頼しているので情報訂正の連絡をしますが、 依頼すれば、NTTの人がLANの口に変えてくれたりするものでしょうか? ご経験のある方などがいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マンションタイプのLAN配線について

    ■経緯■ 困っています。PSP、wiiの接続についてご質問させてください。 マンションに住んでいまして、LAN配線で光回線が提供されています。 無線LANでも回線を利用出来る状態です。 各戸の部屋に、LAN差し込み口が一つあります。 パソコンを2台所有していますが、デスクトップではLANケーブルより接続、ノートPCでは無線LANより接続出来ています。 ■問題■ PSPでネットワーク対戦を行おうと思ったところ、 何度も切断が起きてしまいました。 ネットワークのNATタイプは3でした。 管理会社に問い合わせても、担当者がおばさんのため会話が成立しません。また、平日の日中のみしか電話がつなげられないため、そのための連絡も困難です。 入居当初に頂いた資料によりますと、マンションタイプで、asahiネットのBフレッツ光回線でした。 私も調べてみたのですが、 グローバルIPアドレスを購入し、それをPSPで指定すれば接続出来るのでしょうか? それともルータを購入し、何らかの設定を行うのでしょうか? また、近々wiiを購入して、こちらでも接続したいと思っております。 見識あるみなさまの助けをお借り出来ないでしょうか。 以上です。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

  • 光インターネットプロバイダーの契約

    はじめまして 初めて光通信でのインターネット接続契約をしようと考えておりますが、 いくら掛かるかご指導いただければ幸いです。 最近 光のプロバイダーで安い契約の物がちらほら出てきているようです。 例えば、Qitなどは月々525円や1000円以下のプロバイダーも数社あります。 この金額は、プロバイダーのみの金額で、これ以外にも回線使用料や引き込み 工事費用が掛かるのでしょうか? 例えば、はじめにNTTのフレッツに加入、次にプロバイダと契約。結局のところは 合算した金額が月々の支払と考えるのでしょうか? 因みに私の住まいは、会社の単身寮のマンションです。 マンション自体、NTTのフレッツに入っており、各部屋までLANケーブル(コネクタ端子)が 来ております。使用するにあたり、管理人は、個人で各プロバイダと契約してください。 と言っておりました。費用は、2000円-4000円ぐらいと聞いております。 プロバイダーの投函されたチラシには”貴方のマンションLANタイプが既に導入済みです。接続はLANのジャックに差し込むだけです。”と書かれております。 確かに部屋には既にLAN端子があり、各部屋ではこのLANでインターネットを使っているようです。 この場合、Qitや安いプロバイダと契約できるのでしょうか?また、費用はどのように考えるのでしょうか? 個人的には、NTTや他のプロバイダーとは一切契約しておらず、部屋にLANコネクタ端子はありますが、電話回線の契約やケーブルTVなどの契約もしていないもなく、只の寝るだけの部屋です。 まずは、個人的にNTTフレッツに加入する必要があるのでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

  • Bフレッツマンションタイプについて

    現在はフレッツADSLで接続しています。 今回パソコンを一台買い足し2台で使う予定です。 現在のモデムはNTTの買取なので、リーターをレンタルしようと 思います。 また、これを機会にBフレッツマンションタイプにとの考えも少しあります。 マンションに光が導入されました。 そこでお伺いしたいのですが、 ☆ADSLに比べ、お金を掛けても光にするメリットありますか?手続きなど大変ですか? ☆マンションタイプですと、思ったほど速く無いとも 聞きますがどうでしょうか? ☆ADSLのモアを使用していますが、NTT局から4.8キロとかで、新しいADSLでも速度は望めないとNTTで言われました。 今は電話のモジュラージャックから有線でパソコンに有線で繋いでいますが、光は何処から配線してくるのでしょうか? 地下に光ファイバーの集積があるみたいです。(先日光が導入されたとの連絡がありました) 分かりにくい文章ですみません。

  • 光インターネットと固定電話

    現在マンションでNTTのBフレッツというインターネット回線を利用しています。ただし、一般の固定電話線やひかり電話等は加入しておりません。 この度、新規に固定電話の回線を引こうと思うのですが、NTTのサイトを見ても資料を見ても料金やプランが複雑で音痴な私には、なかなか理解出来ません・・・。 さて私のようにインターネット回線のみの利用から、追加で固定電話回線を引く場合、料金は単純に今までのBフレッツ料金+固定電話の基本料(通話料)だけでいいのでしょうか? ひかり電話の方が安くてお勧めだとNTT関係者が勧めるのですが、ひかり電話の利点と難点があればお教え下さい。 古い人間ですので最新のひかり電話などというモノには少々違和感があります。

  • 松下電工のマルチメディアポート(ISDN)に光回線を接続するには?

    平成13年に家を新築した際に、松下電工のマルチメディアポート(ISDN)取り付けしました。各部屋にLAN配線とISDNの配線を接続していただきました。今回電話をフレッツ光回線としたところ、マルチメディアポート内のHUBを通しますと各LAN配線に接続できない状態となっております。電話回線はNTTのかたが来られて配線をもあまり調子がよくありません。光回線でマルチメディアポートの機能を安全に使用できる方法があればご教示願います。