• ベストアンサー

インターネットマンションのLANについて

出戻りなのですが、転居先の配線について可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 現在は、NTT東日本のBフレッツ・プラン2ハイパーが使えるとのことです。 光を導入して、ひかり電話とBフレッツを使う予定です。 以前住んでいた時は、マンション専用線でネットが常時接続ができる!というものを利用していました。(NTT回線ですが、光ではなく、ISDNの2倍速というものでした。具体的にはわかりません。マンション中で同じアドレスを利用していました)パソコンは、HUBを経由して、別の部屋のLANコネクタからケーブルで使用していました。もちろん、電話機の通常回線は従来のものでした。 今回ひかり電話とともに、Bフレッツを開始する場合ですが、 無線LANを使わずに、以前利用していたHUBを使用することは可能なのでしょうか? HUBというのは、パソコン2台使うときに利用するものだったのでしょうか? 今回、ひかり電話とパソコンが別の部屋になるのですが、無線LANを使いたくないのです。パソコンを置く部屋には、LANコネクタはあります。 接続のことがぜんぜんわからないので、なにか方法をご存知の方は教えてください。 また、今回は新規回線のキャンペーンで、無償でプロバイダーから設定の方が訪問してくださるとこのことですが、こういった配線の相談は、NTTの工事に来た人か、パソコンの設定に来た人に聞くべきか、どちらが良いのでしょうか? 初心者でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.2

■依然使えていたわけですから、光になってもモデムが変わるだけで使えます。 不安であればNTTの人のほうに聞いてみてください。 【注意】 ただし、そのHUBが1Gbps対応(1000BASE-T)か100Mbps対応(100BASE-TX)か10Mbps対応か(10BASE-T)が問題です。実際データ量が本来は100Mbpsまで扱える回線でもHUBが10Mbpsしか対応していないと10Mbpsまでしか扱えないことになります。

bluebr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HUBの対応を調べてみます。希望が持てそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひかり電話に加入すると専用ルーターが無料でレンタルできる(必ずさせられる)ので,基本的にHUBは不要です。 ケーブルさえ用意しておけば,NTTの工事の人もパソコンに接続されていることを確認してくれますが,プロバイダの訪問設定があるならばそちらの人に任せるかもしれません。 プロバイダに電話して,事前に用意するべきものがあるかどうかを確認しておくとスムースに行くと思います。

bluebr
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございます。HUBは転居先にすでに設置されているのです。なにしろ、以前は使用していましたから・・・ できれば無線LANにしたくないのですが、ひかり電話と、パソコンが別の部屋になるので、BBルーターからともにケーブルをひけないのです。 パソコン部屋にLANコネクタがあっても、意味がないのでしょうか?