マンションタイプLAN配線の問題:PSPとwiiの接続について

このQ&Aのポイント
  • マンションタイプのLAN配線に関する問題が発生しています。
  • PSPでのネットワーク対戦が切断されてしまう問題が発生しており、NATタイプが3であることが判明しました。
  • 問題の解決策として、グローバルIPアドレスの購入やルータの設定が挙げられます。また、将来的にwiiの接続も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションタイプのLAN配線について

■経緯■ 困っています。PSP、wiiの接続についてご質問させてください。 マンションに住んでいまして、LAN配線で光回線が提供されています。 無線LANでも回線を利用出来る状態です。 各戸の部屋に、LAN差し込み口が一つあります。 パソコンを2台所有していますが、デスクトップではLANケーブルより接続、ノートPCでは無線LANより接続出来ています。 ■問題■ PSPでネットワーク対戦を行おうと思ったところ、 何度も切断が起きてしまいました。 ネットワークのNATタイプは3でした。 管理会社に問い合わせても、担当者がおばさんのため会話が成立しません。また、平日の日中のみしか電話がつなげられないため、そのための連絡も困難です。 入居当初に頂いた資料によりますと、マンションタイプで、asahiネットのBフレッツ光回線でした。 私も調べてみたのですが、 グローバルIPアドレスを購入し、それをPSPで指定すれば接続出来るのでしょうか? それともルータを購入し、何らかの設定を行うのでしょうか? また、近々wiiを購入して、こちらでも接続したいと思っております。 見識あるみなさまの助けをお借り出来ないでしょうか。 以上です。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

• satoc
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

>無線LANでも回線を利用出来る状態です。 このサービス形態はわかりませんが、 > 各戸の部屋に、LAN差し込み口が一つあります。 ここにつないだデスクトップPCは、PPPoE接続の設定ですよね。 > マンションタイプで、asahiネットのBフレッツ光回線でした。 フレッツ光、マンション、LAN方式における壁のRJ-45の向こうには、 L3スイッチ(V-LAN)と PPPoEのトンネル(?)があると思われますので、 部屋に PPPoE無線ルータを設置して、これにゲーム機をつなげば、 (現在、ゲーム機がどのように接続されているのか不明ですが) NATタイプの改善(タイプ3 → タイプ2)は可能だと思います。 無線のゲーム機 1台のみなら、無線ルータの PPPoEブリッジ設定と ゲーム機の PPPoE接続で、タイプ1 になると思います。 > グローバルIPアドレスを購入し、それをPSPで https://asahi-net.jp/service/fixedip/ 固定IPを利用するなら、確実にオンラインゲームができます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

回線終端装置やルータの故障を疑いますね。 機器の交換をお願いしてみたらどうですか?

• koi1234
回答No.1

一応無線LANでの接続も出来ているようですが セキュリティ対策されているアクセスポイントなのでしょうか? (それはLAN回線でも同じです) もし得体の知れないアクセスポイントなのであれば (誰か他の住人が設置してセキュリティつけてないアクセスポイントかもしれませんよね) ご自身で無線ルータ設置して明確に管理することをお勧めします 頻繁に接続切れるということでどうせ使い物にならないでしょうし グローバルIPアドレスを購入とかかれてますが 個人でIP購入は基本的に出来ないのと考えてください (大金出せば買えるかもしれませんがそんなことやる人はいない) 新たにインターネット回線を契約することになります メーカによって無線の出来が違うので 信頼できる所のものを購入した方がいいと思います そのあたりは別途情報をお探しください ルータには設定が必要ですが説明書読んで わからなかったらどこがわからなかったかを 質問した方が双方にとって話が早いです