• ベストアンサー

マンションのLAN配線について

3年ほど前に新築購入したマンションに住んでいるのですが、最近になってリビングのTVでパソコンを接続しようと思い、PCにLAN配線をしようと思ったところその部屋にはLAN用差込口がありません(他の部屋にはあります)。図面で確認するとマルチメディアコンセント(コンセント・TV・電話・LANが一緒になったもの)がついているはずなのですが、そこにはLANだけついていない上記のものがあるだけです。 販売会社にいまさら苦情を言っても聞き入れてくれるでしょうか。もし販売会社に文句を言ってもダメだった場合、LAN用アウトレットを新たに増設するにはどれくらいのお金がかかりますか? マンションは2重床になっていてHUBからの距離は15mほど。コンセントの位置はバルコニー側のRC壁にあり、おそらく内断熱とPBの隙間を通せば配線できると思います。ちなみに無線は考えていません(美観上や、通信速度面で)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56867
noname#56867
回答No.1

>図面で確認するとマルチメディアコンセント(コンセント・TV・電話・LANが一緒になったもの)・・・・ で有れば一度販売会社に問い合わせる価値はあると思いますよ。ほかの部屋には有るのだったら尚更です。 あと、マルチメディアコンセントにLANの受口はないようですが、LANの配線だけでも来ていませんか?来ていれば簡単ですけどね。 もし断られて後から配線するのであればけっこうお金がかかりますよ、配線だけで多分5万円位、伝送試験などするとさらに5万円位(プラグ付LANコードなら試験不要)。 あと、どうしても配線出来なければ電話配線でADSLでしょうかね。 配線工事の専門家(通信ではなく電気工事)です。

mune_masa
質問者

お礼

遅くなりましたが、販売会社に問い合わせた結果、見事に対応してくれて、本日工事完了いたしました!当然無料です。 こんなにあっさり対応してくれるならもっと早くやっておけばよかったと思いましたw 販売会社の担当はかなりビビッていたので(別に脅してはいませんが工事にミスがあったという意味でだと思います)すんなりことが運びました。配線も調べてもらったらコンセント手前まで来ていたみたいです。やっぱりマンション販売業者は慎重に選んでおいてよかったです(工事ミスは販売会社の責任でもありますが^^;)。 以上、報告でしたが、回答ありがとうございました。

mune_masa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >LANの配線だけでも来ていませんか? 中身を調べたわけじゃないですが、HUBを確認すると部屋への配線先が3つしかありませんでした(実際の部屋は4つで3つは受口がついています)ので配線されていないと思います。 マンションの共益費の中にプロバイダー料金まで含まれているためADSLだとそのために定額料金がかかってしまうため厳しいですし、モデムが邪魔になってしまうのでちょっと・・・ 工事費配線だけでも5万ですか・・・だめもとで販売会社に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.2

マルチメディアコンセント(LAN)が無い--電話は有るのですか、HUB-マルチメディア分電盤迄配管が有れば通線可能ですが?平面図無いのでなんとも言えませんが、 マンションの場合2重床(上げ床では無いと思う)床壁の隠ぺい通線は不可能と思いますが、 隣のLANコンセント近ければ接続又はHUBで分けエアコン穴からベランダに出てまたエアコン穴からリビングへも?、。

mune_masa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >マンションの場合2重床(上げ床では無いと思う)床壁の隠ぺい通線は不可能と思いますが・・・ うちのマンションはリホームしやすいように二重床になっているらしく、実際メンテ用の小窓から除くと、居室のほうも床下に隙間があるため床を転がせば配線は簡単かな?と素人考えでした。 実際はリホーム時のように床をめくるわけにもいかないのでプロなら簡単にできるのか?など思って意見を聞いてみました。 >隣のLANコンセント近ければ接続又はHUBで分けエアコン穴からベランダに出てまたエアコン穴からリビングへも?・・・ なるほど、工事費にお金がかかるなら自分でもできそうなこれが一番妥当かもしれませんね^^;