• ベストアンサー

精神障害者の方への対応(長文)

こんばんは。最近こんな事がありました。 昼間・・息子(6ヶ月)と家にいたら、突然玄関があいて、誰か来たのかと思って玄関に行こうとしたら、目の前に両手に荷物を持った人が立っていて「二階にいるでしょ?」と言うとそのまま二階にあがっていってしまいました。(知らない人です。会ったこともありません。) 旦那は仕事でいなかったので、怖くなってしまい息子を抱え外へ出ました。近くに住む母親にすぐ来てもっらたのですが、その人は全く降りてくる気配もなく、警察の方に来ていただき、何分か警察官と言い合いを して・・降りてきました。警察は、「見て分かるように障害があて・・私たちも知ってる人なので、家まで送って行きます・・障害があるので不法侵入などにはしなくていいですよね??」と言われ警察官と一緒に帰っていきました。しかし、その日の夜中・・インターホンがなりました。夜中だったので、外には出ずインターホン(声がきけるやつ)で出ると、「あけろー○○いるでしょ??(全く知らない名前です。)」いないです。と言うと「宅急便です!!あけろって!!」と怒り始め玄関をがたがたやり始めました。他にも何か言っているのですが、何を言っているのかわかりません。とりあえず、怒っています。外には出ないで昼間の警察官にきてもらいました。そういう方に対して、怖いと思っては失礼なのですが、あまりの迫力に寝ていた息子も大泣きで、私も震えが止まりませんでした。(来たのは昼間の人と同じ人です。)警察が来たときにはもうその人はいなかったのですが、警察が自宅に確認しに行ったところもう家にいて寝ていたそうです。その人は親と一緒に住んでいるので親にも確認してもっらたそうです。大泣きする息子を見て旦那は、どうにかしてほしいと警察官にかなり怒っていました。その方は障害があるし、今までも警察にお世話になったいるので、親ともはなして病院に入れるか話し合っている所だと警察官は言っていました。その人は○○いる?としきりに言うのでうちを誰かのうちと勘違いしているのでしょうか。うちは、他の方が以前住んでいた家が売り地になり、そこを買って2年前に新しく建てました。もしかしたら以前いた人と勘違いしているのかもしれません・・・ 次の日の朝また来ました。同じ事を言って怒っていました。また来たら警察を呼んでくれと言われていたので呼ぶと、警察はその方の親と話し合い病院に受診・・その後入院となったそうです。しかし入院は数ヶ月との事で、退院したら、またうちに来るでしょうか??危害を加えたりはないと思いますが、小さな息子もいるのでそのことを考えると気になって仕方がありません。今日近所の人に聞いて分かったのですが、その方はうちのすぐ近くに住んでる人だそうです。警察は昼間も鍵を閉めておいてと言います。しかし、子どもと外で遊んだり、換気をしたりもしたいです。でもやはり、警察にそう言われると庭でも遊べません。もしもまた来たら、どう対応したらよいのか教えていただきたいです。障害者の方に対して失礼な書き方をしていたらすいません。初めてのことでどうしていいのか分からないのでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narumiko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

突然のことで、びっくりもしたし とても怖い思いをしたと思います。 恐怖を感じたことや、これからの対応のことを知りたい。 それらを訴える明確な場所がないのは、つらいことですよね。 入院したということは、病気だったということだと思いますが いくら病気のせいだといえ、 こんな思いをするのは、二度とあってはならないことだと思います。 個別性があるので、その人の病理や行動を理解できているのは、 入院先のDrだと思います。 とても面倒なことだとは思いますが、入院先のDrかソーシャルワーカーなどに、 今まで起こった出来事(恐怖心を感じたことも) 万が一、今後、そういったことがあったときの対応。 などを聞いてみるというのは、いかがでしょうか。 もしかしたら、安心や、防衛策などを得ることができるかもしれません。 入院先などの情報を入手する相手には 「悪用するわけじゃなく、病気を理解したいから」と伝えるのがベストです。 そのほか、精神に障害を持ってる方との付き合い方や対応の仕方などの相談にのってくれる窓口としては 各県の精神保健福祉センターがあります。 自治体の取り組み方に温度差があるので一概には言えませんが、 熱心に相談に乗ってくれる方もいるようです。 本人がどんな病気なのかわからないのですが 妄想や幻聴などがあっての行動ならば症状が完全に消えて 落ち着くまでは入院の状態ではないでしょうか。 退院後も服薬の指導をきっちりする医療チームもあります。 また、不法侵入など、行動に問題があるということが 入院先や施設などに伝わっていれば、治療プログラムの中に そういったことも考慮されていきます。 まずは、病気への正しい理解と対応を知るってことが 自分と家族を守る武器になると思います。 退院後も、平穏に暮らしていける安心を取り戻せるといいですよね。 個人的には偏見や隔離だけに終わらないといいなと願いながら。

buzz11
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 近所に住む方も、うちに来た障害の方と以前関わりがあったそうで、 いろいろ話を聞くと、一時期は薬でかなり落ち着いていたそうですが、最近薬をやめてしまって、また症状がひどくなっているよう・・とのことでした。何かあったらすぐに連絡してね。と言っていただき、また、その方から、地区の民生委員に相談するといいと教えてもっらて、さっそく相談すると、民生委員の方もその障害の方については、いつも気をつけてみていたそうです。民生委員の方が障害の方のご両親と話し合ってきて、退院したらまた教えてくれるとのことでした。 入院からそろそろ1ヶ月がたちます。今後の対応をどのようにしていったらよいのか、また話し合う予定です。民生委員の方のなにかあったら連絡してください。だけの回答では毎日が不安で怖くてしかたないので、narumikoさんが回答してくださったことを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お気持ち、お察しします。いろいろな事件も相次いでいます。不安に思うのは当然だと思います。 《退院したら、またうちに来るでしょうか??》もう来ない。という保障はないですよね。 《危害を加えたりはないと思いますが・・》もちろん、そうあって欲しいですが、最近あった事件等を考えると不安はかき消せませんね。 こういった問題は社会でも取り上げられているけれど、本当に難しい事だと思います。buzz11さんのお気持ちは大変よくわかります。(私も子供がおりますので) でも、もし「その方」が自分の家族だったら・・。と考えもします。なにも、精神を患っているから問題を起こすとは限らず、健常者で今まで普通にしていた人物も、考えられないような事をして世間を驚かす。何か事件がある度に胸が痛くなる思いです。 すいません。話がそれてしまいました。もし、退院後来た場合。やはりまた警察を呼んで親御さんと話をするしかない・・のでしょうか。。

buzz11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう来ないという保障はないですもんね。。旦那は何かあってからでは遅い・・そうなったらどうしてくれますか。と警察に言っても警察は黙ったまま・・本当に不安です。 警察に電話をするにも、外で大声で怒っているので、手が震えてしまい、なかなか電話できなくて・・もっとしっかりしなくてはと思います。子どもに何かあったらと思うと、守れるのは親しかいないですもんね!!相手の親御さんとも話し合っていく方向で考えていきます。 ありがとうございました。

  • hatatate
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

障害者を庇護する方が不完全なためです。 怒りの矛先や、思い違いは本人はまったく止められず、悪意も 意識もありません。 まず、インターフォンやカメラや、必要なら不法進入防止ブザーなどの設置、物理的対応。それから、 先方の両親なり、親族なり、そういった方が本来、今回のようにならないように管理する責任があるので、不法進入にもするべきですし、法律的にきちんと考えたほうがいいです。夜、家の外に出すのも管理不足です(障害者ご本人ではなく、管理責任の不足ということで)。迷惑をかけられた記録は逐一取っておかれるのが良いです。そのかたの親に責任と問題があります。ほんとうに怖い思いをされてお気持ちお察しいたします。落ち度なく降りかかった災難ですので、良いほうに向かうよう願っております。

buzz11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察は近々、家の人が謝りに来ると言っていましたが、いつ来るのかも 分からず、、日中は旦那もいないので、インターホンが鳴るたび、 もしかしてまた来た・・?と震えが止まらなくなってしまいます(><) 旦那は私がしっかりしないと、子どもはもっと不安になると言いますが、怖くて仕方がなく、ダメな母親です。。 アドバイスをいただいたように、本人に悪意も、意識もないのは分かっているのですが・・・あまりの迫力にあの日のことが、頭から離れません。。 早速・・誰が来たか分かるカメラは買いに行こうと思います。 記録もしっかり取って、法律的に考えていきます。 温かなお言葉をかけていただき本当にありがとうございました。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

相手が危害を加えない限り 警察は動きませんし 人道的措置で 精神障害者は殺人を犯しても 無罪になります。 基本的には その家族にキチンとして貰うように要望するしかなく、 相手が何かしようとした場合(近所と協力して)正当防衛で倒すしか手段はありません・・・ ※民事的な請求は出来ますが・・・・

buzz11
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 旦那も警察に何かあったらどうするのか・・と何度も言ったのですが passwordさんが書いて下さったように、警察は無言になりなにもしてくれません。 ただ、また来たら呼んでくださいと言うだけです。。 その人の家は分かっっているので・・話し合いをするか旦那と考えて みます。 分かりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカー?覗かれてます(長文です)

    初めまして、私の姉の話しなのですが、 一年ほど前から玄関ドアの下についてある 空気こう?(横にスライドさせて開ける)を 外から開けられて部屋を覗き見されたり夜中に インターホンを鳴らされたりしています。 姉は精神的に不安定な状態になっていて一人暮らしですし、一階に住んでいるので、私としてもとても心配です。私は姉と同居はしておらず、年に二度ほどしか姉のアパートに訪れる事は出来ないのですが、その出来事が始まった最初の頃、一緒に警察に相談に行き、パトロールしてもらえることになり、その後なにも起こらなくなったですが、数ヶ月前からまた夜中にインターホンを鳴らされたり、空気こうをこじ開けられたり(外から開けれないように中から縛ってました)されてるそうです。仕事の都合上帰りが遅いこともあり、今回は姉の帰宅一時間後にインターホンがなったそうです。私が姉の家に滞在している間(前回は4ヶ月ほどいました)は何もないので、犯人は近所の方だと思われます。なんとか犯人を突き止めて、慰謝料でも貰いたい気分です。引越し、防犯カメラの設置や興信所なども考えていますが、費用の心配もあります、、。こういう場合どうしたらよいのでしょうか?長々とまとまりのない文になりましたが、皆さんのアドバイスお願いします。

  • 子供を叱れとマンション住人に玄関に入りこまれました、どうしたら?

    先日、息子の友達二人が、うちのマンション下に自転車を止めたところ、「ここは、駐輪禁止だ」と老人に叱られ、さらに「親を怒るから、家に連れて行け」と言われた為、泣きながら家にその老人を連れてきました。息子が、インターホンを聞いて玄関を開けたのですが、「お母さん、知らないおじさんが、お母さんを出せって!」と走ってきたので、玄関に急いで行くと、知らない老人が玄関に入り仁王立ちになっていました。玄関は、すでに閉まっていたので、私も怖くて、「とにかく、出て行って」と言ったのですが、子供を並べて、目の前で叱るまで出ていかないと、すごい権幕で怒りだしました、昼間で小学生の子供と私しかいなかったので、不本意ながら、あまり強い態度にも出れず、酒の匂いも少ししていたので、怖くて怖くて、結局、ひとしきり、怒られた後、出て行ったのですが。実は、この人、同じマンションの住人で見たことが何度もあるのです。私も、息子も外に出るのが、今も怖くて怖くて仕方がありません。エレベーターなんかで一緒になったりしたらと思うと、耐えられません。子供が張り紙のしてある駐輪禁止のところに、自転車を止めたとしても、他人の家の玄関に入り込んで、説教まがいの事をするなんて、やはり不法侵入にあたるのでしょうか、今後の事も考えて、警察に行った方がよいのでしょうか。息子も私も震えあがっております。今後の事や、安心して同じマンションで生活する為に、やはり、何かした方がよいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 精神的に凹んでいる彼について(長文です)

    4年付き合っている彼と今距離を置いてます。 理由はちょっと彼が精神的に不安定になってしまっているからです。 そばにいて支えてあげたいと思ってたんですが、私がいるほうがツライと言うので半同棲状態だったのを週1回昼間会うだけにしました。 彼は24歳フリーターで昼間バイトはしてますが、週2~3日くらいです。親から仕送りをもらっています。一人暮らしなのに半年ほどバイトもしなかった時期もありました。 他の日は昼間寝ていて、夜はゲームしたりテレビを観てます。 やりたいことがあってフリーターなのに、今はやりたいことも何もできてません。 そんな状態が心配で、ついつい「起きて」「外に出て」「バイト増やしたほうがいいんじゃないの?」等と言ってしまい、結果的に彼に嫌がられてしまいました。 自分でも、彼が精神的にツライときに言ってしまってちょっとウザかったかなと思います。 彼は不眠症だったりちょっと鬱だったりもします。 彼は私と別れたくないので、キライにならないためにも今は距離を置きたいそうです。 病院は嫌、ほっといてほしい、でも私の事は好き、と言う彼にこれからどうしたらいいんでしょうか?? 本当にほっといていいんでしょうか? 友達はみんな「そんなダメなやつ別れちゃえ」と言います。でも私にとってはすごく大切な人です。私は別れたくありません。 私が昔摂食障害になったとき一番助けてくれました。私もなんとか力になりたいんです。 私は就職していて一人暮らしです。 メンタルのカテゴリにしたほうがよかったかな・・・とも思いますが、ご意見下さい。。

  • 近所の子(1年生)とのかかわり方 (長文です)

     私は2歳男児の母です。 小学校が夏休みに入ってからことです。 以前から顔見知りだった20メートルくらい先に住んでいる女の子がうちの玄関の前に来て、インターホンを押し 「早くイヌの散歩行こうよー!」 と大声で叫びます。 だいたいいつも15時くらいです。 昼間は家事や自分のしたいこともありますし、 家のイヌは暑さに弱いためいつも18時過ぎに散歩に行くようにしているので断っても、しつこく「何で?どうして?行こうよ!」の繰り返し。 ここ3日ほどは18時過ぎまでお外にいるようで、息子と散歩に出かけるとどこからともなく現れます。 この女の子は去年の冬も同じことをしてきましたが、暫く断り続けたら来なくなりました。 去年の冬はあまりにも暗くなってからもお外にいたのでお家に連れて行ったこともありましたが、親はそのことについて無反応で、無言でした。 そんなことがあったのでなるべくその子にかかわらないように、道で会ってもそっけなくかわしていたのですが、夏休みに入ってからはお友達と一緒に来るようになりました。 うちの息子はその子のことが好きなようなので、お散歩で出くわしたら遊ぶのはかまわないのですが。 子どもなので、こちらの都合を察してくれるとは思っていませんが こんな時どう言って断ればいいでしょうか? それとも、お友達は大事にしてなるべく遊んであげたほうがいいでしょうか? 私って心が狭いのかな?って思ったりもしてとっても悩んでしまいました。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 知的障害の方の対応で、精神的に参っています。。

    家の近所に、知的障害を持つ男性がいるのですが、 その人の事で今困っています。 私が小学生の頃から知っているのですが(私は現在21歳です)、特に仲が良いというわけではなく、 会えば話しかけられるので、それに答えている、といった感じでした。 それが最近、ストーカーの様になってきていて。。 毎日仕事が終わる時間がまばらなのですが、毎日帰り道で会うのです。 そして家の近くまでついてきます。 昨日は夜遅く、我が家をピンポンダッシュしていきました。 (↑今日会った時、本人が『あれ俺がやった』と言っていました) 今日は帰り道に友人と電話していたので、会っても適当にあしらって、 いつもと違う道を通って帰ったのですが、 その時丁度外出していた祖母がその男性と会ったらしく、 『ジーパンをはいた女の子を捜している。昨日その子の家のピンポンを押してきた。どこにいるのか知らない?』と話かけてきたそうです。 (男性は私の祖母だとは知りません。) 毎日毎日家の近くまでついて来られて、もうストレスで頭がおかしくなりそうです。 外出する度に、また何処かで会うのではないかと、心配で不安で。。 最近は、もう外を出るのも嫌になってきました。 しかも、外出すれば必ずと言っていい程の確率で会います。 近所の人の話によると、家の近くで待っているようで…。 その男性の家などは全く知りません。 私はどうすればいいのでしょうか? 引っ越すしかないのでしょうか? 引っ越すといっても、急には無理ですし。。 もう疲れてしまいました。

  • 精神障害者の方への対応

    ご近所に、一人住まいの男性で、精神障害(医学的に言う統合失調症)の方がみえます。深夜の徘徊や、まだ実際の暴力には至っていませんが、こぶしを振りかざし迫ってくるなど威嚇的な行動をされる時があります。過去にそうした病院にも入られた事があるようなので警察にも相談しましたが、まだ暴力に至っていないのでその人を保護できないとのことです。人権問題もからみ、市役所や保健所、民生委員の方にも相談しましたが、我慢するよりしょうがないとの返答です。病気の本人が一番気の毒ですが、怖くて外に出るのを躊躇する時もあります。どう対処したらいいのか何か、妙案はあるでしょうか。

  • 近所に知的障害のお子さんがいます。

    近所に知的障害のお子さんがいます。 その子はどうやら学校に行っていないようで一日中、家に居て気が向くと自転車で外に出て大声で奇声を発して走り回っています。 お隣の家の方がそのお子さんの家に何度か注意をしに行ったそうなのですが、全く取り合ってもらえなかったそうです。 理由は「仕事が忙しい。私たちがしてやれるのは親である自分たちが亡くなってもこの子が食べていけるだけの財産を残さなければならない」と言うことで日曜日も祭日も仕事をしています。 (自営業で自宅で仕事をされています) 御両親の言い分もわからなくも無いのですが、やはり学校に行かせないのは問題だと思うのです。 それに自転車で走り回っていてもし事故に遭ったらどうするんだろうと思いますし、最近では夜昼関係なくその子は出歩いていて先日も夜中の1時過ぎに奇声を発しているのが聞こえてきました。 さすがにその時は私の家の隣の方が警察を呼んだのですが、事情を聞いた警察は「民事不介入」と言うことで何もしてくれませんでした。 確かに夜中に奇声を発してるだけですから、こちらが我慢すれば済むことです。 でもこんなことを言ってはいけないのはわかっているのですが、うるさいしなんとか親が監督して欲しいと思うのです。 親御さんの「財産を残してやりたい」と言う気持ちもわからないではありません。 けれどその前に然るべき学校や施設に入れて少しでも社会性を学ばせるのが親としての勤めだと思うのです。 でも近所の人がそう言っても親御さんは一切聞き入れてくれません。 「障害のある子供は一生その障害と付き合っていかなければいけない。学校なんて行っても治るわけじゃないから、好きにさせてやっている。金を残すことで精一杯だから、他人にどうこう言われたくない」と言ってるそうです。 どうしたらいいのでしょう? 正直なところ近所でも同情から迷惑と言う空気になってきていて近頃じゃ奇声が聞こえてくるだけでみんなイライラしています。 勿論、私も同じです。 近所の人たちも皆、ストレスが溜まってしまって近頃じゃ不眠状態です。 うちの両親も同じようで体調まで悪くなってきています。 どうしたらわかってもらえるのでしょうか? 区の民生委員の方には相談しましたが、やはり同じようなことを言われたと言ってました。 もはやお手上げの状態です。

  • 精神障害者2級の弟が外で殴られました。

    今後のことを考え、知っておいたほうがいいと思い質問させていただきました。 私には精神分裂病と人格障害で障害年金を給付されている弟がいます。 精神病院には定期的に通院しています。 昨日、友達と2人で海岸へ遊びに行ったら、よその人と喧嘩になって、殴られてんだそうです。 ケガはありませんでしたが、メガネのフレームがかけられないぐらい歪んでいます。 その、殴った人に弁償を求めたらしいのですが断られたんだそうです。 あまり詳しく聞けないのですが、おそらく私の弟の性格が原因だと思うのです。 薬で気持ちを落ち着かせてはいますが、相変わらず自分の思い通りにならないと暴れそうになるんです。 薬の副作用で家の中を徘徊していますし・・・。 「障害者」と知らなければ、殺してしまいたいぐらいわがままな弟なのです。 入院してたころも、よく病院内でなぐりあいになったそうなのですが・・・。 親も弁償してほしいそうなんですが、請求できる立場なのかすらわからないでいます。 今後も、同じようなことがあると思うのですが、もし喧嘩になったら家族はどうしたらいいのですか? 警察も関与するかも知りたいです。 詳しい方いましたら教えてください。

  • 障害者がいる家の施錠について

    始めて質問させていただきます。勝手がわからず文面もおかしかったりするかもしれませんが、ご了承ください。 一戸建ての家に、一階に義父、義母、二階に主人、私、子供(二歳)の五人で同居しています。義父は身体障害を患っていて、車椅子かベッドで過ごしています。 私と主人は、空き巣などの被害にあわないための自己防衛だと考えて玄関の鍵をかけています。夜間はもちろん昼間でも、私は玄関の鍵をかけています。 義母は、昼間に義父が一人のときに何かあったら、助けに来た人が中に入れない、玄関の扉を開けとけば人がいるとわかる、近所の人も見ていてくれるという理由で鍵を開けておきたがります。夏には暗くなっても玄関開けっ放しのときもあります。 とはいっても、義父は頑固で何かあっても助けなど呼ばないし、電話やインターホンに出てくれる事もないので、鍵を開けたままとか、玄関開けっ放しの状態というのはどうかと思うのです。 昼間、義母もいて私たちもいるときは、義母の言うように鍵をかけないでいたり、扉が開いていてもドアストッパーをはずしてまで玄関を閉める事はありませんが、子供もいるしやはり不安が残ります。 私たち夫婦と義母の意見が平行線をたどり、どちらも譲れない状態が続いているので、そろそろ決着をつけるべく妥協策を探しています。 第三者の皆様の意見をお聞かせください。

  • 隣の精神障害者の迷惑行為について

     隣の家にいる精神障害者の娘(30才くらい)が夜中に騒ぎ出すわ、辺り構わず迷惑電話をかけまくるわ、仕舞いにはその迷惑電話を無視したと言うことなのかピンポンダッシュやピンポンを押して出てきた家人に水やスープをかけるわで大変です。 ちなみに我が家は、ピンポンダッシュまでで、家人が何かをかけられたことはありませんが、家の前(敷地外です)にスープをぶちまけられたことはあります。  このような場合、一応、その家の親に苦情を言っていますが、その親もあまりに度重なる行為で対応に困るのか、苦情を言っても逆ギレ状態です。 ちなみに、その家も、近所もすべて持ち家ですので、立ち退きなどは不可能です。 また、警察沙汰になったこともありますが、それは、家人に暴力をふるったと言うことで、近所の人が警察を呼んで精神病院に強制入院させました。このような発作は、年に1~2回繰り返されます。きっかけは失恋のようですが、まわりの状況判断の域を脱しません。 このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?また、障害者本人に賠償などを求めるとは出来ないとしても、被害にあった場合、親に損害賠償を求めることは可能でしょうか?