• 締切済み

職場の年上女性から突然の誘い

どうか相談に乗っていただきたく思います。 私は31歳・独身、相手の女性は35歳・独身(美人で職場で人気あり)です。交替勤務なので今まで引継ぎの時に会う程度で、挨拶を交わす程度でした。それと人伝に共通点が多い事にお互いに気づいています。実に下らない事ですが例えば、お酒好き、洗濯機が欲しい、時々ソファで寝てしまうなど。 今日は半年間の出張から帰ってきてからの初出社でした。彼女が朝、突然『今晩、飲みに行かないか?』と誘ってきました。しかし私は明日も仕事なので丁重に断りました。と言うか驚きました。 半年間の間に何かあったのか? 彼女は一体、どういう思惑で誘ったのか? 礼儀として今度は僕から誘った方がよいのか? この辺りの点、みなさんはどう思われますか? 生まれて初めてのケースで戸惑っています。 よきアドバイス願います。

みんなの回答

noname#26090
noname#26090
回答No.5

私も同じ35才なので私の気持ちですが普段挨拶程度くらいしか会話していない人を突然誘うのはスゴク勇気のいる事だと思います。 私だったらですが、挨拶だけでも毎日のパワーになっていたのではないのでしょうか?挨拶だけでなくもっと話したいと思っても簡単には出来ないんです。挨拶もない半年間寂しかったのかも…今日しかない!と、お酒好きという事を引き出して『飲みに行こう』という誘いが一番だと思ったのかもしれません。普通なら休み前に誘うべきところですよね。 私ならもう2回目は誘えないと思います。 あくまでも私だったら…の意見です。その人の性格もありますから、もしかしたら気にしていないかもしれませんが。 ちなみに30半ばという年齢は見た目以上に寂しかったり強がるふりをするしかない微妙な年齢なんですよ。若いときのような当たって砕けろ!が出来なくなるんです(笑)

• superpoko
回答No.4

相手の女性に好感をもっておられるのであれば、この際誘っちゃいましょう。 別に飲みにいって問題がなければ、男性から声をかけてあげるのが女性には親切というものだと思います。 半年離れていれば、いろいろと心の変化があってもおかしくありませんし、出張先の話を聞いておくだけでもよいではないですか。

• sparky_5
回答No.3

貴方が彼女にたいして気持ちがない訳でもない・・・って感じなら、 近いうちにこちらから、この前は断ってしまってゴメンネと誘えば◎かな。 恋する気持ちって35歳の女性でもありますよ。気になりかけていたときに半年間会えなかったことで会って話したいって思ったのが正直な気持ちだと思います。好きとか愛してるとかいうレベルじゃないかもしれないけど、気になる存在であり恋愛に発展する可能性もあると思います。頑張ってください。

• r99
回答No.2

とりあえず後日、予定が合いそうな時に 彼方から誘ってみてはいかがです。 彼方の会社や彼女の事が詳しくはわかりませんので こちらも想像や妄想の範囲でなら答えれるけど(笑) 美人で独身で良い女性ならデート誘われてなら やっぱり行かなきゃ! 「据え膳喰わぬは男の恥」ですから。 そこで彼女の本意も知る事ができるでしょうね。  

• angelring
回答No.1

「久々に会ったからつもる話でもしようよ」というぐらいに考えてよろしいかと思いますよ。 もちろん恋愛的に考えることも出来るかもしれませんが、そういうことを考えすぎずに、友人感覚でお話してみては? せっかく誘っていただいたんですから「この前の埋め合わせじゃないけど食事行きません?」と軽い口調で誘ってみると良いと思います。 半年間の間に・・・とかどういう思惑かなんてことを考えるのはその先に置いておきましょう。