• ベストアンサー

アーカイブと圧縮の違い

初歩的な質問なのですが、圧縮、解凍は何となく分かってきたのですが、アーカイブとの違いは何なんでしょうか?誠に恐縮ですが初心者なので分かりやすく説明いただければ幸いです。 又、圧縮では+Lasaのように一般的なアーカイバーのフリーのソフトも教えてください。 一度に二つの質問ですが宜しくお願いします。

• Big_X
  • お礼率62% (136/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.3

もうちょっと広い視点で解説すると、アーカイブとは複数のものを1箇所にまとめたもの、あるいはまとめることです。 たとえばNHKの過去の番組を見れる「NHKアーカイブス」というところが埼玉県にあります。これは過去のたくさんの番組を1箇所でまとめて見られる、というものです。 これと同じように、アーカイブとはコンピュータの世界では複数のファイル、あるいはディレクトリ(フォルダ)を1つのファイルにまとめる意味で使われます。必ずしも圧縮するとは限りません。 圧縮とは、情報理論というものを用いてデータ中の冗長性を省き、同じ情報量だけれどもサイズの小さなファイルに変換することです。(可逆圧縮という、元に戻せる圧縮方法の場合) UNIX(やLinux)というOSで標準に備わっているtarというコマンドでは、指定したファイルを1つにまとめますが、圧縮はしません。圧縮はcompress(あるいはgzipなど)という別のコマンドを使い、 「tarコマンドでアーカイブ(ファイルを1つにまとめる)」してから「compressコマンドで圧縮」 というのが一般的です。(UNIX用のLHAなどもありますが) このように、アーカイブと圧縮を別々に行うのが一般的なOSもあります。 Windowsではアーカイブと圧縮を同時にやってしまうソフトがほとんどなので、両者を混同しやすいですが、上記で説明したようにそれぞれは概念が違います。Windowsで利用できるアーカイバはたくさんありますが、それは他の回答者の回答にある通りです。

Big_X
質問者

お礼

皆様有難う御座いました。紹介してくださったサイトも見て分かりかけてきました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

>アーカイブ http://e-words.jp/w/E382A2E383BCE382ABE382A4E38396.html 複数のファイルをまとめて、書庫ファイルにする事。 LHAやRAR、ZIP等も書庫ファイルです。 書庫ファイルにする時に、圧縮してサイズを小さくする機能の方が最近は目立ってきてますけどね。 >一般的なアーカイバーのフリーのソフトも教えてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/

回答No.1

アーカイブは、フォルダおよびその中身の全部をまとめて1つの圧縮ファイルにすることです。これによって、フォルダの中の相対的なリンクが保持されますので、それぞれのファイルをばらばらにメールに添付して送受するより便利なのです。もちろん通常の圧縮ソフトならどれでもその機能があります。 フォルダをつかんで、圧縮ソフトのアイコンに重ねてやればよいのです。 圧縮ソフトはLhacaというものが便利でしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html