-PR-
解決済み

MacからWindowsヘフォルダを圧縮送付するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18334
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

Mac にある文書用のフォルダーを圧縮してメールに添付し、Windows パソコンに移そうと考えているんですが、どんなソフトを使えばスムーズにできるでしょうか?
今、Mac 上では、圧縮ソフトとして MacLHA、Compact Pro がありますが、Windows パソコンは最近入れたばかりなものですから、解凍ソフトとかがどうなっているのかまだ良く分からない状態です。
初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくご教示をお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/50)

1)おすすめソフト
・MacLHA 
注意)圧縮の際、ウインドウ左下の「MacBinary」ははずしておかないとWinでは開けないです。
・MacZIP 
 注意)ファイル名に日本語が混じってるとWinで開けないことが多いです。ファイル名にこだわるならzipは使わない方がよいかも。
 
Win解凍側はLhacaがおすすめ。DLLを必要としないのでシステムに悪さしにくいですよ。

2)他のおすすめソフト
 Mac側はDropStuffで圧縮。Win側はAladdin Expanderで解凍。
 なんと「.sea」ファイルにも対応してるので、今までMacで使ってた圧縮ファイルそのままが解凍できるので便利。
 

2)他のやり方
 メールでの添付データのやりとりはトラブルが多いです。(特にMacからWinへは)
 Winフォーマットで初期化したフロッピーなどのメディアに、Macからデータをコピーしてやりとりする。
 データを移そうとしているだけなら、これが確実。

どのソフトもベクターにあります。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

詳しいご説明、ありがとうございます。
とりあえずMacLHAでやってみようと思いますが、他の方法も覚えておいて、必要に応じて使ってみようと思います。
フロッピーなどを使うのが確実というのはおっしゃるとおりだと思いますが、たまたま使っているのが iMac なのものですから、その方法は不可という次第です。
投稿日時 - 2000-12-12 13:30:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

LHAがWindowsでもMacでも使用できる圧縮形式の
メジャーなところです。それ以外にもzipなどが
ありますが、手元にLHAを使えるものがあるなら
そちらがいいでしょう。
#拡張子は必ずlzhのままに・・・自己解凍とか
#そういったものは、互換性がありません。

Windows側にはLhasaやLhacaといった解凍ソフトを
導入しておいてください。
#lhacaはlhasa+圧縮機能です。

ではでは☆
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございます。
早速それでやってみます。
投稿日時 - 2000-12-12 13:20:15

  • 回答No.2

Mac→Winでしたら、MacLHAを使ってLZH圧縮するのが良いでしょう。
CompactProは圧縮率は高いのですが確かMacだけだったような……?

あと、注意する点としては、MacのWordなどで作成したものなど
拡張子を付けてやらないと、Win上では何のソフトで作ったファイル
なのか判別してくれなくなります。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございます。
Word やExcel のファイルもありますので、拡張子には気をつけます。
投稿日時 - 2000-12-12 13:23:21