• ベストアンサー

カルピスは熱処理している?

カルピスは、ペットボトルに入ってる物にしろ、原液を薄めて市販されていると思うのですが、その原液は熱処理されているのでしょうか?少し調べたところ、カルピスには乳酸菌などが入ってるらしいのですがそれらがはいってるということは、熱処理されてないのでしょうか?他の飲み物も原液があって、薄めてるものがほとんどだとは思うのですが・・・。というのも、身内に白血病治療中の者がいって、食欲はないのですが、カルピスだけは喉を通るといって大量に飲んでいます。しかし、最近、身体の調子が悪く、もしかして、カルピスの原液のせい?と心配しております。白血病治療中の患者は、とにかく雑菌が身体にはいるのを極力防ぐ為、食べ物、飲み物も熱処理してあるものを口にしなければならないと医者から言われました。カルピスや、お茶なども、ペットボトルのように密閉してあるものしか飲んでいません。お茶などは、熱処理しているのを確認できたようなのですが・・・。わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ご返答宜しくお願いします。

• s6s6
  • お礼率26% (5/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.6

まずお医者様にご相談成されるのが一番だと思いますが 乳酸菌などの食物に利用される菌は非常に強い菌が多いので他の人間に害を与える菌を殺してしまいます 発酵食品の多くは加熱殺菌はされておりません カルピスについては密閉状態でも発酵が進みビンが割れた等と言う話は聞いた事が無いので何らかの処理がされているとは思いますが・・・ 通常乳酸菌や発酵食品に使われている菌類は多く取りすぎたからといって健康に害を成す物では有りませんが それでも偏った食事は人間の身体に必ず異変を起こします。 まして白血病という事は体の抵抗力が通常の方よりかなり劣っている状態ですので素人考えは危険だと思います。 担当医へのご相談が必要だと思いますが

s6s6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下にも書きましたが、一応心配してた菌はないみたいです。ですが、おっしゃるように、よく喉を通るからといって偏った飲食は、注意した方がいいかもですね。ましてや、病人ですから。。。担当の先生にも相談してみます。有難うございました。

その他の回答 (5)

• supsupsup
回答No.5

カルピスのホームページから「カルピスミュージアム」、「カルピスができるまで」をみてください。http://www.calpis.co.jp/museum/aboutcalpis.html ・・・保存性を高めるために殺菌した後、紙パックに入れ・・・ と書いてありますよ。「熱処理」かどうかはわかりませんが。 「殺菌」してあるのなら「雑菌」はいないんじゃないでしょうか。

s6s6
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。一応、カルピスのカスタマーセンターに聞いてみたところ、原液にしても、水にしても、熱処理はしてあるということでした。「それでは、いわゆる良い菌とされているものは?」と聞いて見た所、良い菌も悪い菌も、全部熱処理済みとの回答でした。ですので、カルピスに乳酸菌の効用は無いとはっきりいっておられました。

回答No.4

一般人なので回答に責任は持てないのですが カルピスは殺菌処理しているはずです。 乳酸菌は殺菌しても表現が正しいかは分かりませんが、乳酸菌の死骸も人間の体に良いと聞いたことがあります。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kazumucha/e/d79871eecc4cfabdfc69f5b0ef134748
  • nicechamp
回答No.3

#1です。ヤクルトが届きまして、飲みました。で、容器をよく見たけど、加熱処理は書いてなかったです。ヤクルト菌が生きてます。腸の中の悪い菌をやっつけます。って。 ヤクルトですが、お客様相談センターが0120-11-8960です。カルピスの会社は知らないです。

s6s6
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。やはり、加熱処理すると、良い、悪い込みで菌自体をやっつけてしまうんですかね?カルピスの会社の相談センターも調べてみます。ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.2

日本で販売されてる飲料には熱処理が義務付けられてると思います。

s6s6
質問者

お礼

○○山の水とか、清涼飲料水の中には、そのまま現地の水を利用しているものがあると聞いたのですが、熱処理は全てしてあるんですかね?回答有難うございました。

• nicechamp
回答No.1

まず、何故このカテかが分らないんですけど、まあ良いです。ペットボトルに表記してませんかね?しばらく飲んでないし、今、手元にないですけど、カルピス。 牛乳だって紙パックだけど、パックに○○度で熱処理って書いてあったりするし、 本日、我が家にヤクルトの配達があるので、ちょっと見てみます。でも、容器が小さいからなあ。カルピスのメーカーに問い合わせてみては?