• ベストアンサー

カルピスは熱処理している?

カルピスは、ペットボトルに入ってる物にしろ、原液を薄めて市販されていると思うのですが、その原液は熱処理されているのでしょうか?少し調べたところ、カルピスには乳酸菌などが入ってるらしいのですがそれらがはいってるということは、熱処理されてないのでしょうか?他の飲み物も原液があって、薄めてるものがほとんどだとは思うのですが・・・。というのも、身内に白血病治療中の者がいって、食欲はないのですが、カルピスだけは喉を通るといって大量に飲んでいます。しかし、最近、身体の調子が悪く、もしかして、カルピスの原液のせい?と心配しております。白血病治療中の患者は、とにかく雑菌が身体にはいるのを極力防ぐ為、食べ物、飲み物も熱処理してあるものを口にしなければならないと医者から言われました。カルピスや、お茶なども、ペットボトルのように密閉してあるものしか飲んでいません。お茶などは、熱処理しているのを確認できたようなのですが・・・。わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ご返答宜しくお願いします。

  • s6s6
  • お礼率26% (5/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.6

まずお医者様にご相談成されるのが一番だと思いますが 乳酸菌などの食物に利用される菌は非常に強い菌が多いので他の人間に害を与える菌を殺してしまいます 発酵食品の多くは加熱殺菌はされておりません カルピスについては密閉状態でも発酵が進みビンが割れた等と言う話は聞いた事が無いので何らかの処理がされているとは思いますが・・・ 通常乳酸菌や発酵食品に使われている菌類は多く取りすぎたからといって健康に害を成す物では有りませんが それでも偏った食事は人間の身体に必ず異変を起こします。 まして白血病という事は体の抵抗力が通常の方よりかなり劣っている状態ですので素人考えは危険だと思います。 担当医へのご相談が必要だと思いますが

s6s6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下にも書きましたが、一応心配してた菌はないみたいです。ですが、おっしゃるように、よく喉を通るからといって偏った飲食は、注意した方がいいかもですね。ましてや、病人ですから。。。担当の先生にも相談してみます。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • supsupsup
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.5

カルピスのホームページから「カルピスミュージアム」、「カルピスができるまで」をみてください。http://www.calpis.co.jp/museum/aboutcalpis.html ・・・保存性を高めるために殺菌した後、紙パックに入れ・・・ と書いてありますよ。「熱処理」かどうかはわかりませんが。 「殺菌」してあるのなら「雑菌」はいないんじゃないでしょうか。

s6s6
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。一応、カルピスのカスタマーセンターに聞いてみたところ、原液にしても、水にしても、熱処理はしてあるということでした。「それでは、いわゆる良い菌とされているものは?」と聞いて見た所、良い菌も悪い菌も、全部熱処理済みとの回答でした。ですので、カルピスに乳酸菌の効用は無いとはっきりいっておられました。

回答No.4

一般人なので回答に責任は持てないのですが カルピスは殺菌処理しているはずです。 乳酸菌は殺菌しても表現が正しいかは分かりませんが、乳酸菌の死骸も人間の体に良いと聞いたことがあります。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kazumucha/e/d79871eecc4cfabdfc69f5b0ef134748
  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.3

#1です。ヤクルトが届きまして、飲みました。で、容器をよく見たけど、加熱処理は書いてなかったです。ヤクルト菌が生きてます。腸の中の悪い菌をやっつけます。って。 ヤクルトですが、お客様相談センターが0120-11-8960です。カルピスの会社は知らないです。

s6s6
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。やはり、加熱処理すると、良い、悪い込みで菌自体をやっつけてしまうんですかね?カルピスの会社の相談センターも調べてみます。ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

日本で販売されてる飲料には熱処理が義務付けられてると思います。

s6s6
質問者

お礼

○○山の水とか、清涼飲料水の中には、そのまま現地の水を利用しているものがあると聞いたのですが、熱処理は全てしてあるんですかね?回答有難うございました。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.1

まず、何故このカテかが分らないんですけど、まあ良いです。ペットボトルに表記してませんかね?しばらく飲んでないし、今、手元にないですけど、カルピス。 牛乳だって紙パックだけど、パックに○○度で熱処理って書いてあったりするし、 本日、我が家にヤクルトの配達があるので、ちょっと見てみます。でも、容器が小さいからなあ。カルピスのメーカーに問い合わせてみては?

関連するQ&A

  • 口をつけて飲んだペットボトル飲料の中身について

    ペットボトルに口をつけて飲むと口の中の雑菌がペットボトルに移って繁殖して汚いですよね? その雑菌が繁殖してしまった飲み物を鍋に入れてよく煮て熱で菌を殺して、冷蔵庫で冷やせば買ったときと同じ清潔な飲み物に戻りますか? 飲み物にはカビなどは生えておらず、見た目は普通です。

  • 乳酸菌と熱

    ヨーグルトで乳酸菌を摂るようにしているのですが、 冷えがひどいので、一緒にホットの飲み物を飲むように し始めました。が、乳酸菌って熱に弱いのでしょうか? ヨーグルト自体を加熱しているわけではないけど、 同時にホットの飲み物を飲んでしまうと、せっかくの 乳酸菌が意味のないものになってしまうでしょうか? もしそうでしたら、何時間ぐらい間をあければいいのか、 先にホットドリンクを飲むのがいいのか、ヨーグルトの後に ホットドリンクを飲むのがいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乳酸菌飲料を使ってゼリーを作りたいのですが…

    こんばんは ゼリーが食べたいなーとふと思い 最近買ったカルピス(原液)を使って 寒天でゼリーを作りたいと思ってます でも作る時に沸騰させなきゃいけないですよね 乳酸菌飲料はあたためたら菌が死んでしまうと 聞いた事があります 乳酸菌はあたためてからひやしても もう意味がないのでしょうか? またどうにかして 乳酸菌が生きたままゼリーを 作る事は可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 電車の中吊り広告

    電車の中吊り広告でこのような物を見ました。 ペットボトルのカルピスの広告だったのですが、 「底に注目!ここにも体脂肪を下げる乳酸菌!」 (乳酸菌が沈殿します) よく振ってお飲み下さい。 …となってます。 そこで疑問なのですが、乳酸菌って肉眼で見えるのですか? この広告を見た人は、 ペットボトルの沈殿物を見て、 「おー沈殿物たくさんある。 こんなに乳酸菌入ってるんだなーすごい!」 …ってなると思うのですが…。 詐欺くさくないですか? 嘘、大げさ、紛らわしい、 ジャロってなんジャロー? じゃないですか? (知ってます?(^^;) これは問題ないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 乳酸菌の効果

    乳酸菌・乳酸菌シロタ株などの効能がいろいろ、言われていますが、 製品になるときの処理(熱など・・・)で、菌は死滅しているので効果は ほとんどないという人がいますが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ここ数年間で生まれた新しい市場

    食品業界において、ここ数年の間に開拓された新しい市場ってなんでしょうか? きっかけになった製品と一緒に紹介してくれたらありがたいです。 ちなみに私が思いつくのはペットボトルの茶飲料、LG21から始まった機能性乳酸菌食品、スーパーホップスから始まった発泡酒です。

  • 2歳半の軟便。乳酸菌摂取について。

    臭いは特に異常がない軟便が出ています。 色は黄色~黄色寄りの茶色。 乳酸菌入りのものが大好きで今日も *ビスコ5枚 *ジョア一本 *カルピス子供用コップ二杯 既に摂取しています。 あと義母お手製の子供の手のひらサイズくらいのスイートポテトみたいなものを2つ食べています。 毎日ヤクルトやピルクル等といったものを朝に一本ずつ飲んでいます。 ビスコが大好きで日に10枚くらい食べたりします。 水分補給が好きな子供でご飯時には子供コップ3杯くらいはお茶を飲みます。 固まったちゃんとしたうんちが出たり今日みたいな軟便が出たりします。 実際に今日は一番最初に出したうんちはうさぎのうんちみたいなのでした。 1週間前くらいはヨーグルトみたいな臭いのするうんちが出たりしていました。 そして今日はいつもより寒い日です。 冷えも関係があるんでしょうか? そしてこれは↑乳酸菌摂りすぎでしょうか? お腹の中で善玉菌が増えてこうなっているというならまだ安心なのですが… 乳酸菌の摂りすぎで軟便になったりしますか? 大人が飲んだりするヤクルト等は2歳半には早すぎるのでしょうか?

  • シマカンギクと日々草の副作用

    白血病になった身内がいます。シマカンギクや日々草がいいとここで回答されているのを見ましたが、白血病患者が服用する際に気をつける点や副作用などがありましたら教えて下さい。ちなみに、現在治療中の病院の先生は何を服用してもいいとおっしゃっています。が、副作用はありそうなので気になります。また、入手方法も教えて下さい。

  • 副鼻腔炎

    5年ほど前に風邪をうつされ 当時は酷かったのです。 今はだいぶマシになり毎日乳酸菌を飲んでいます。 標高の高いとこに住んでいるので たまに頭がいたいかな? っていうことがありますが、 刀豆茶が良いと聞き試してみようと思います。 他にも薬や治療以外に方法がありますか!

  • 普段、よく飲む飲み物ベスト5(飲む量)は何ですか。

    普段の生活の中で、よく飲む飲み物(水、お茶、コーヒーなど)は何ですか。 飲む量で、ベスト5を上げてください。 僕の場合は。 1、麦茶(毎日ヤカンで沸かし、水代わりに飲みます) 2、牛乳(そのままでも飲みますが、珈琲に混ぜカフェオレにもします) 3、珈琲(毎朝、ドリップ式で作ります) 4、緑茶(ペットボトル入り) 5、ビール(夕食に缶ビールを妻と半分ずつ) ジュースとか甘い飲み物と、水は殆ど飲みません。 たまに甘酒やカルピスを飲むことが有りますが。