• ベストアンサー

シマカンギクと日々草の副作用

白血病になった身内がいます。シマカンギクや日々草がいいとここで回答されているのを見ましたが、白血病患者が服用する際に気をつける点や副作用などがありましたら教えて下さい。ちなみに、現在治療中の病院の先生は何を服用してもいいとおっしゃっています。が、副作用はありそうなので気になります。また、入手方法も教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.2

日々草の副作用は、悪心、嘔吐、白血球減少、運動失調(全身麻痺)、脱毛、幻覚など。 一般に、キョウチクトウ科の植物はアルカロイドなどの毒を含有しており、かなり注意が必要です。 ビンクリスチン(やビンブラスチン)という制癌剤(白血病の治療にも用いられます。)がありますが、これは元々ツルニチニチソウという日々草の近種の植物から抽出されたもので、おそらくオリジナルの日々草にも、何らかの制癌作用は期待できると思います。 ただし、ビンクリスチンは現在広く用いられている薬で、多分ご家族の方の治療にも(もしかしたら同種の薬効の別の薬剤かもしれませんが、)すでに使われているでしょうから、別途日々草を服用するメリットはあまりないと思われます。 (合わせて服用すると同種の成分を過剰投与することになり、むしろ副作用の増強が心配です。) ビンクリスチンはかなり以前から使われている薬で、投与量、投与方法、副作用の頻度(程度)などのノウハウが確立されています。 一方で薬草の場合は、薬効成分の含有量が明確でないため最適な服用量の目安がつけにくいですし、治療効果とは無関係のその他の有害成分も同時に摂ることになりますので、(ほかに有効な薬の無かった昔なら意味があったのでしょうが、)あえて服用する意味については疑問を感じます。 申し訳ありませんが、シマカンギクについてはよくわかりません。 私には薬草や健康食品についての知識が無いため、ネガティブな情報しか提供できず恐縮ですが、どうぞお大事になさってください。

rokoko
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。現在はどんな手段でもできることはなんでもする、といった状況です。けれど肝心なのは本人の心意気ですよね・・

その他の回答 (1)

• tyoffice
回答No.1

シマカンギク・日々草につて、述べております、tyofficeです、白血病の方の年齢はお幾つでしょうか、先ず、シマカンギクに付いては、大阪府茨城市の方で、65歳の女性ですが、シマカンギクで良くなりました、現在は73歳でしょうか、小児白血病には、日々草が使用されております。 使用方法ですが、シマカンギクは毎食事に、2包み(4グラム)のんで下さい,日々草は,朝食事の時に,3枚から5枚程度食べてください。 副作用ですが、シマカンギクは副作用は有りません、日々草は5枚以上食べると、吐き気が有りますこれが副作用ですので、食べる枚数を1枚減らしてください。 後は心配いりません、入手方法ですが、シマカンギク(菊の花)は、刺身のツマに付いております黄色の菊が有りますでしょうそれでも良いです1ヶ位食べて下さい、日々草は、ご自宅の庭に植えて有りませんでしょうかそれを食べてください、九州には、まだ咲いております。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シマカンギクはどのように作用するため白血病に効くのでしょうか。よければ教えて下さい。