• ベストアンサー

コレステロールと貧血

毎年の検診で貧血と高コレステロールが言われます 今回の数値で貧血の薬がでました わからない数字はこちらの載せますのでどの程度なのか 教えてください 年齢40 女性 仕事のお弁当は支給されコンビにの弁当な感じ アルコールは一日350程度のビール 総コレステロール259 HDLC63 LDLC159 中性脂肪184 ALT 4 γGTP 13 血清鉄 12 総鉄結合能466 ヘモグロビン8,8 この数値で大体のことはわかりますか? コレステロールは春の検診では279あり食事を気にしてきました また実の母も同じ年齢の時に 貧血ならびに高コレステロールでした 今母は薬を飲んでいます 私は飲んでいません あと子宮筋腫があります 大きさは5センチ程度でとるほどではなく 要定期観察になっています 今後どういう食事をしたらいいのか またお勧めの栄養補助食品みたいのもありましたら教えてください どうぞ宜しくお願いいたします

  • 390910
  • お礼率87% (590/673)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasayala
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

No.1です。 「糖尿~脳梗塞」はどれだけ心筋梗塞になりやすそうかを聞く質問でした。 LDL(悪玉)が159という事でしたが、仮に糖尿病があったら(糖尿病患者は心筋梗塞になりやすいので)LDLは 120以下が目標になり、さらにもし既に心筋梗塞でしたら厳しく100以下が目標となる所でした。しかし 何もないので、LDL159とやや高めでも投薬は不要と考えます。 「高脂血症→動脈硬化→心筋梗塞」という順で進行しますので、まだ何年も時間はあります。ゆっくり 食生活の改善を努力し、年2-4回程度の血液検査をすればいいと思います。 中性脂肪は測定値の差(1回ごとのばらつき)が大きいです。前夜の食事や飲酒の影響が出やすいので、180 ならとりあえず再検査をしてから方針を考えます。投薬必要の可能性はLDLよりも低いです。 貧血の方がはるかに優先順位が高い問題です。高脂血症とは逆方向の「何かの病気→出血→鉄分不足→貧血」 という順番ですので、食事療法・栄養補助食品だけして原因を追究しないのは好ましくありません。 数年来の貧血なら胃癌・大腸癌・子宮癌の可能性は低いです。繰り返す胃潰瘍かもしれないので、最低でも 検便(便潜血)、できれば内科での胃カメラをお勧めします。 子宮筋腫は、大きさだけでなく貧血がひどい場合も治療をする事があります。月経過多・子宮内膜症などの 貧血の原因となる病気のチェックも含めて、婦人科での相談をお勧めします。 ヘモグロビンが10以上なら様子を見る事もありますが、8.8は見逃せない低さです。階段で息切れなどの 症状が出てくるレベルですので放置できません。 自分なら食事療法と同時に鉄剤(内服か注射)を開始し、内科通院を継続し1-2ヶ月ごとに採血検査をし、 そこでついでにLDLも測定します。 閉経はまだまだ先のようですし。

390910
質問者

お礼

>数年来の貧血なら胃癌・大腸癌・子宮癌の可能性は低いです。繰り返>す胃潰瘍かもしれないので 胃カメラは年に一回しています 軽い萎縮性胃炎がある程度だそうです 大腸がんは毎年市の検診をうけています 便を先にとる程度の検査です 異常は無かったです 大腸も内視鏡をしたほうがいいのでしょうか? 子宮がんの検診も8月にケイガンタイガンともに異常なしでした 筋腫のみ要観察のようです とりあえず貧血の薬を飲んでいるのでこちらの治療が優先ということですね 本当にわかりやすい説明を頂き感謝しています ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

>EPA(魚油)とビタミンEを補うほうが合理的かと思います。これはどういう食材が具体的にいいのでしょうか? ・・・・EPAは1000mg.以上(イワシを毎日6匹ほどでしょうか ビタミンEは 400IU~ 食事では無理です)・・つまり、サプリメントで補助と云うことになります。 >お話を伺って今にも血管が詰まって死ぬのでは?なんて不安になりました 肉食がどちらかというと多いので魚中心の食事にしたほうがいいのですね ・・・赤身肉も大切ですし、でも背の青い魚をたくさん食べるのも大切です。 血管が詰まって死ぬ と云う脅迫めいた意見ではないです(笑) が、LDL-Choの上昇は要注意です。 記事:毎日新聞社【2007年2月4日】コレステロール:判断基準、変更へ 「悪玉」に標的絞る----学会が指針総コレステロールを基準にすると、必要量以上の投薬が行われるなどの問題が分かってきた。このため、「誤解の元」となる総コレステロールを基準から外し、高コレステロール血症は「LDLコレステロール140ミリグラム以上」とした。 と発表されています。 >筋腫に関してはまだとるほどでもない 出血というのは生理のことですか? かなりたくさんの量だと思います ・・・子宮筋腫が不正出血の原因になる事も多く、貧血を助長することがあるのです。その確認でした。 生理出血については、多めに出ることも月経過多に繋がりますが、塊で出ることも月経過多を意味します。(生理は確実に女性の鉄欠乏性貧血を進行させます)

390910
質問者

お礼

筋腫があると貧血は進行するのですね イタチゴッゴみたいでこれって閉経まで我慢するしかないのでしょうか わかりやすい説明をありがとうございました

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

とっても気になる数値ですね。 貧血の原因は しっかりと調べていただきましたか?  子宮筋腫は出血を伴っていないのでしょうか? ヘモグロビン8.8g/dlは治療域かなと思いますが・・・。 (総コレステロール-HDLコレステロール)÷HDLコレステロール<動脈硬化指数(3.5) から試算すると (259-63)/63=3.11 であることから、アテローム性動脈硬化はなんとか免れています。しかし、LDL-コレステロールが140を越えている為、血栓症(脳梗塞・心筋梗塞)のリスクファクターです。 栄養的アドバイスは、LDLコレステローが高い為、血栓症予防として多めの青魚が良い食材となります。相当な量になりますので、EPA(魚油)とビタミンEを補うほうが合理的かと思います。 中性脂肪 184は 血中をタンパク質と結合して流れる脂肪を計っていて、高TG血症と見なされる数値に上昇しています。←食因性です(糖質過多、高脂肪食、甘味類、運動不足) ALT 4は低値で、極端なビタミンB6を中心とした、ビタミンB群欠乏です。トランスアミナーゼと云う逸脱酵素で、肝細胞が壊れて生まれ変わる繰り返しのなかで、死んだ細胞から逸脱してくる酵素が血液中を流れる量を測定します。ALTのトランスアミナーゼはビタミンB6が器質である為に、ビタミB6を初めとしたビタミンB群が足りなければ、死んだ肝細胞の数が多くても、数値は低下しているものです。(AST値と比較してみることが重要です) 上昇は肝細胞がたくさん壊れた時で、肝臓の炎症度合いが観られます。 鉄やタンパク質をメインに、欠乏状態が見て取れるのが 血清鉄・総鉄結合能・ヘモグロビン の異常値です。それぞれが治療域に入り込んだ鉄欠乏性貧血を意味しています。 鉄剤のみでは、いろいろな問題が発生するケースもあります。ヘモグロビンも鉄だけで作られているわけではないので、動物性鉄とタンパク質摂取が重要になります。 γ-GTPは、ビール350ml程度の量が健康に宜しい、という意味も含まれていますね。

390910
質問者

お礼

>EPA(魚油)とビタミンEを補うほうが合理的かと思います。 これはどういう食材が具体的にいいのでしょうか? お話を伺って今にも血管が詰まって死ぬのでは?なんて不安になりました 肉食がどちらかというと多いので魚中心の食事にしたほうがいいのですね 筋腫に関してはまだとるほどでもない 出血というのは 生理のことですか? かなりたくさんの量だと思います

  • rasayala
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

コレステロールの方は、あなたに糖尿病があるか、高血圧があるか、喫煙するか、 以前心筋梗塞か脳梗塞をした事があるか、家族・親戚に心筋梗塞の人がいるかの いずれに該当するかで話が変わってきます。 個人的には、すぐに薬を使わずに食事療法で様子を見ようかなと考える位です。 しかしヘモグロビン8.8は明らかに低いです。 女性ですから「原因は生理で鉄分補給でオッケー」の可能性が高いですが、 別の病気の可能性があります。。(子宮筋腫のせい?) こちらは早々に内科と婦人科の受診をした方がよろしいかと思います。

390910
質問者

補足

回答者様のご質問の糖尿~脳梗塞まですべて当てはまりません 貧血はもう数年来の状態です どうぞよろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と貧血の治療について

    こんにちは 私は以前から子宮筋腫があり貧血と隣り合わせで生活しています 貧血がひどくなれば鉄剤を数か月飲む、の繰り返しです  先日とうとう倒れてしまいました その時の血液検査の結果は 血清鉄9 総鉄結合能437 ヘモグロビン8,6 HCT28 MCV72 MCH21 RDW17 となっています そのほかにコレステロールを下げる薬も飲んでいます 申し遅れましたが40代半ばです 軽い胃潰瘍もできて ガスター10も飲んでいます 生理の出血が多く周期は28日ほどで定期的だとおもいます 婦人科の医師はミレーナという最近認可された薬を勧めてくれますがどうも不安で積極的に治療に踏み切れません それならばいっそ筋しゅを摘出してほしいくらいです 筋腫のできている位置が出血に影響があるんだそうです・どうしたらいいのかご意見お願いいたします  あと 

  • 貧血の原因

    血液検査でヘモグロビンの値が「8g/dl」でした。 若い頃から貧血気味でしたが、一番酷いときで9g/dl。 子宮筋腫による多月経もありましたが(卵巣嚢腫もあります)、年齢のせいか生理の出血は随分少なくなってきているのに8g/dl・・・ すぐさま内科に紹介されました。(胃と大腸の検査をします。) 鉄欠乏症貧血などと楽観できない数値ということでしょうか?現在のところ胃と腸には自覚症状はありませんが、とても不安です。 ヘモグロビンの数値がこれくらいの方にお聞きしたいのですが、内科の検査(癌検診)は頻繁にされているのでしょうか?消化器系には問題ないけれど、慢性貧血症ということはありますか? 少々ショックを受けておりますので、要点のわかりにくい質問になってしまいましたが、何か情報頂けると有り難く思います。

  • 貧血について

    貧血の検査の結果です。 自覚症状はたちくらみくらいなのですが、どの程度の貧血ですか? お薬を飲んだほうがいいでしょうか? とりあえずサプリメントで様子をみることになりました。 ヘモグロビン 10.1 ヘマトクリット 33.8 赤血球数 415 血小板数 36.3 総鉄結合能 427 血清鉄 25 不飽和鉄結合能 402 MCV 81.4 MCH 24.3 MCHC 29.9  

  • ヘモグロビンA1cの数値と貧血の関係

    163.7cm、50kg、女です。 12月に健康診断を受けた結果で、異常が2つあると言われました。 ヘモグロビンA1cの数値が5.5でした。基準値内ではありますが、私の身長と体重から考えると数値が高すぎるようです。食生活の改善を言い渡されましたが、確かに自分でも思い当たる節はたくさんあり、炭水化物、甘いもの、お酒が大好きで、過食気味です。やはり数値がものがたっていると実感しました。ちなみに血清グルコースの数値は空腹時で92です。 そのとき貧血も指摘され、子宮筋腫があるので、婦人科へ行くよう診断書を出されました。血色素量の数値は10.1L、ヘマトクリット値が33.5です。早速婦人科で鉄剤を処方してもらい、数ヶ月続ければ徐々に治るだろうと言われました。 貧血だからヘモグロビンA1cの数値が高くなっている、ということは考えられませんか?貧血が治ってきたら、A1cの数値も正常に近づくということはないでしょうか?貧血とヘモグロビンA1cの関係を知りたいです。ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 貧血で薬を飲む基準は?

    ヘモグロビン10ですが、鉄剤を出されました。 薬を飲まないといけないレベルだったんでしょうか。 もちろん医師の指示通り飲んでいます。 私は女性です。 医師には「ヘモグロビンは最低でも11.5ないといけないのに 10しかないし、血清鉄も23しかないからね。鉄剤出しておくからね」 と言われました。 この医師のもとで2年前にも貧血治療をしました。 貧血以外でもかかりつけです。

  • コレステロールについて

    検診で総コレステロール値が300を超えてしまいました 薬に頼らず食品で数値を落したいのですが何かご存知ありませんか

  • 新生児からの貧血

    赤ちゃんの1ヶ月検診の採血で貧血が見つかりました。 その時のヘモグロビンの数値は9.7でした。 その後鉄剤のシロップを毎日飲ませて10日後に採血した結果9.0に下がっていました。 今現在もシロップを飲ませています。 生まれたばかりの子にも貧血はよくある事なのでしょうか? また、貧血によってどのような影響が出てくるのでしょうか? 鉄剤を飲ませていたのにもかかわらず、ヘモグロビンの数値が下がった事も気になりますし、今後いつまで薬の服用が必要なのかも心配です… ちなみネットで調べたところ、未熟児の子の貧血や母乳による貧血などは書かれてありましたが、うちはあてはまらず、39週で3000g位で特に問題なく出産しました。完全ミルクで飲む量も標準です。 ただ、私が妊娠9ヶ月の時に貧血で数週鉄剤を飲みました。 生まれてきた子が貧血なのは私が貧血傾向だったからなのでしょうか…??

  • 検診結果について

    54歳女性、ここ3年の間、検診結果が、 血清鉄31.ヘモグロビン10.2.LDLコレステロール171です。 数値が上がらず、野菜を多く取り入れる様、努力してますが、 中々、変化ありません。どうしたら良いでしょうか? また、薬、サプリメントは、何を使用したらよいか、 アドバイス、お願いします。 また、右肺野上部線状影のう胞てたあり、 心配です。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫と貧血の因果関係

    私はずいぶん前よりかなりひどい貧血もちで、数年前に原因追求のため胃や腸内の出血、子宮筋腫の有無を調べましたがどこも異常なく、原因がわからず、体質だろうと半ば放ってある状態でした。 しかし、この夏貧血の値がいっそう悪くなった(ヘモグロビン値7.0くらい)のと、生理の出血量が非常に多かったこともあり婦人科にててMRI検査をしたところ子宮筋腫がみつかり、医師に「貧血はこれが原因だから手術でとったほうがいい」と言われました。数年前にはMRI検査まではやっておらず、超音波検査のみでしたが超音波では大変見つけずらい場所にあったようです。ただ今回みつかった筋腫は2センチ程度のものだといいます。 そこで、質問なのですが ・このような小さな筋腫がそのようなひどい貧血の原因となるような ことがあるのでしょうか? 今回場所的に、内視鏡手術は難しいとも言われています。この小さな 筋腫のために開腹手術をするのもためらわれます。筋腫をとっても貧血が改善されなかったらショックです。 また、今回の手術の目的は貧血の根本治療のためですが、鉄剤を飲み続けていれば正常値を維持できるので、手術はせずに薬の服用を続けていくという選択肢もありでしょうか? 貧血の値はここ数年ヘモグロビン値8.0~11.0をいったりきたりしています。

  • 鉄欠乏性貧血について

    2ヶ月前に胃の不調で内科に診察に行き、血液検査をしました。 胃の不調はすぐに治ったのですが 後日血液検査の結果を聞きに行くと ヘモグロビンの数値が8で 去年もたまたま同じ時期に血液検査をしていて その時の数値は12だったので  先生に「この1年で急激に減っていますが 何か大きな怪我などされましたか?」と聞かれましたが 特に出血するような怪我もしていなくて もしかしたら内臓で出血している可能性があるということで 検便をしましたが異常は無しでした。 とりあえず造血剤(フェジンの注射)を1週間に1度ぐらいは打ちに来る様に言われました。 1週間に1回~2回を2ヶ月続けて 合計10回注射を打った時点で再度血液検査をしました。 結果はヘモグロビン10.6で、鉄血清は22 ヘモグロビン数値は上がっているのですが これだけ注射を打ってまだ標準値に達していないのでおかしいと 婦人科で検査を受ける様に内科の先生に言われ 婦人科でも内診を受けましたが 筋腫も癌も無く異常無しでした。婦人科の先生には「ヘモグロビン数値が低いと体の免疫力も下がっているからいろんな病気にかかり易いし、今だったらインフルエンザとかね。しっかり治療してくださいね!」と言われました。 内科の先生に報告すると「なんでだろう?とりあえず注射打って様子見ましょう。」と言われるだけで、体のどこにも異常が無いので貧血の原因がわかりません。このまま注射を打ち続けて治るのでしょうか・・・。 貧血の症状でかは解りませんが、階段の上り下りの息切れ動悸、朝が特にですが 体が重くて倦怠感がひどくてしんどいのがほぼ毎日です。(血圧もいつも上が84~95で 下が43~58ぐらい) これからずっと造血剤を打って薬を飲んで 数値を上げる事しか解決策はないのでしょうか? 注射を打つのを止めたらまた数値下がりますよね。 ご意見を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう