• ベストアンサー

パソコンを下取りに出す前にすべきことは?

パソコンの買い替えに伴い、現行パソコンを下取りに出します。 業者は業界の大手なので安全です。その業者が下取り時に すべてのデータをフォーマットするとのことです。 とはいえ、その業者にデータを見られるのは、はずかしいので 今お気に入りやマイピクチャ、マイドキュメントの画像を消しています。また、新しいパソコンが来たらネット銀行のパスワードなどを 変更してから、下取りに出す予定です。 とはいえ、漏れがありますです。 データを一挙に消す方法を探したほうがいいでしょうか? 皆さんはどうしてますか?妙案を教えて下さい。 下取り業者はフォーマットすると失敗した場合減額になると おっしゃいます。 そこでフォーマットではなく、市販のデータ削除ソフトを買って 試す予定です。 危険でしょうか?

noname#24605
noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

業者がフォーマットするのに下取りに出す前に自分でフォーマットすると減額なんですか? どういう基準で減額と判断されるか判らないので何とも言えませんね。 可能なら出荷状態に戻す、いわゆるリカバリーを二回くらい繰り返してかけておけば善いと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

下取り業者の言う意味がさっぱり分かりません。 データを盗むつもりだから消すなという事でしょうか。 もしそうなら別の業者を考えた方がいいと思います。 相手は専門家ですから普通に消したデータなんて簡単に復元できます。 するかしないかは解りませんが所詮は他人ですからね。 会社で禁止されていたとしても個人で勝手に他人のデータを盗み見て笑ってたり、最悪の場合はそのデータをどこかに売るかもしれません。 完全に削除してから渡してください。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/55940/ この後でフォーマットしてOSとドライバと最初に入ってたソフトぐらいをインストールしておいたら問題ありません。

関連するQ&A

  • POCKETALK下取りキャンペーンについて

    旧型のポケトークを私と妻と2台持っていました。このたび新型が発売されましたが、ちょっと高いなと思ってあきらめていたところ、15000円で下取りキャンペーンの広告を見て2台とも新型に買い替えたのですが、ほとんど使っていない旧型を下取りで指定された買取業者に送ったところ、2台とも買取査定額が5000円との回答がありました。 下取り15000円と広告で明示されていて、壊れていたり欠品があったり深い傷があるならともかく、箱付き付属品付きでほとんど使っていない物状態の物を下取りに出したのに3分の2も減額される基準が分かりません。 買取業者は機械的にフォーマットによるメールのやり取りしかありませんので、減額になった理由は特に連絡を受けていません。 本当にこの広告どおり1台15000円で下取りをされているのでしょうか?下取りをされているのであればどの程度の汚れ具合なら15000円なのでしょうか? 私のようにこの広告をみて購入されている方もいらっしゃると思います。今まで中古や下取りでの買い替えや取引を何度も経験していますが、今回の下取り査定は驚きです。 正直メルカリなどに出品した方が高く売れたのかもしれません。 同じような問合せがソースネクストさんにあるのであれば、買取業者に確認すべきかと思います。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パソコンデータ(画像)のバックアップについて。

    パソコンデータ(画像)のバックアップについて。 パソコンに保存してある画像をバックアップしたいと思うのですが、ちょっと困っている事があります。 主に、大事な画像はマイピクチャというフォルダに入っているのですが、マイピクチャは、マイドキュメントというフォルダにも入ってます(解りづらくてすみません・・・) この場合、マイドキュメントのバックアップをとっておけば、マイピクチャのデータも一緒にバックアップされるのでしょうか? それとも、個別にバックアップをとっておくものなのでしょうか? これは画像だけじゃないのですが、沢山のデータをバックアップする場合でも、データ一つ一つを個別にバックアップしなきゃいけないものなのでしょうか? バックアップはまだ詳しくなくて(><) 解りづらくてすみません・・・ 他にもバックアップに関するアドバイスや注意がありましたら是非教えて下さい。

  • パソコンの故障 電源

    パソコンにくわしい者ではありません。 2004年の富士通のデスクトップです。いろいろ写真や音楽などをとりこんでいます。 パソコンを普通に操作していたら、ファンが大きな音がして、電源が切れてそのまま入らなく」なりました。 家電店(デオデオ)にきて見てもらいましたが。電源は入りましたが、マイピクチャとマイドキュメントが開かないといわれ、もう古いので新しいのを買ってくださいと言われました。 どこがおかしいのでしょうか?どうしたら直りますか?やはり買い換えないとおけないのでしょうか? データは消したくありません。

  • パソコン買い替え時のデータ消去法教えてください。

    自宅で使っているパソコンを買い換える予定です。大した内容のデータはないのですが、一応個人名の入った情報等もあるので、古いパソコンを処分したあと他人にそのデータが見られないようにしたいです。フォーマットをしただけではデータは完全に消えないと聞きました。一番簡単で安く済む方法がありましたら是非教えてください。もう一つ、検索画面でキーワードを入力するスペースには履歴が残りますが、過去に入力したキーワードはパソコンを買い換えると消えるのでしょうか?パソコンの買い替えは初めてなので初歩的な質問かもしれませんが、わかりやすく説明していただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 昨日新しいノートパソコン(OS:windows7 hp 64bit)を

    昨日新しいノートパソコン(OS:windows7 hp 64bit)を買ったので、HDDをCドライブとDドライブに分ける作業を今しがた行っていました。 無事にDドライブを作成できたので、C内にあるマイドキュメントマイピクチャをDへと移動させたのですが、作業が終わるとユーザーフォルダの中にはマイドキュメントとマイピクチャが消え、Dアイコン(同じファイル名)が二つできていました。 このアイコンの中に、マイドキュメントとマイピクチャのファイルが混在する形で形成されています。 なぜこのようなことが起こったのか、また解決策が調べても一向に見当たりません。 フォーマットしてやり直すほかないのでしょうか? もし対処法があれば宜しく御願いたします。

  • HDDのこと

    PCのデータは全てHDDに入っているのですか?マイドキュメントとかマイピクチャとか。 パソコンが起動しなくなり買い換えようと思っています 新しいPCにHDDを移せばデータは復活するのでしょうか? どなたか教えてください。

  • パソコンを再起動したらデータの大部分が消えました

    数日間スリープで放置していたパソコン(Windows 7)を再起動したらデスクトップに置いてあったデータのほとんどが無くなっていることに気づきました。Chromeやi tunesなどのソフトのショートカットは残っていましたが初期化されていて、開くと中のデータはなくなっていました。さらに、[スタート]から[ユーザー名(Taro Yamadaみたいな)]を開いたところその中ではマイドキュメントやマイピクチャ内のファイルもほぼ全部無くなっていました。 しかし、[コンピューター]→[windows 7_OS(C:)]→[ユーザー]→[ユーザー名]と進んで[デスクトップ]や[マイドキュメント][マイピクチャ][マイミュージック]を開いてみると以前の通りのファイルが入っていました。一応データがハードディスクから完全に消え去ったわけでは無さそうでほっとしたのですが、同じユーザー名のフォルダがスタートから開いた場合とコンピューターから開いた場合の2種類あるのも何か変ですし、ほとんどのソフトウェアが初期化されていて不気味です。 元に戻す方法がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • マイドキュメントのマイピクチャに…

    CD-R、コンパクトフラッシュに入っている写真データをパソコン(マイドキュメントのマイピクチャなど)に取り込むにはどうすればいいでしょうか?何かソフトを使わないといけないのでしょうか?手順など教えてください。

  • 車の買い換え時期について

    こんばんは、現行モデルの1つ前(04モデル)のセレナ・ナビパックに乗っています。 今年の秋11月に初めての車検になります。今現在16000km走っていて、ローンが150万円程残っています。 当初の予定では4~5年乗って買い替えかなって思っていましたが、日産の営業の方に買い替えを勧められました。 乗り換えキャンペーンで下取り10万円UPで125万円。更に今ならお値引きも7万円→25万円この条件に気持ちが揺れています。秋にはノアもフルモデルチェンジするみたいだし、いつ頃の乗り換えがお得なのかがわかりません。 新しいノアが出れば、日産側も負けじと安くしてくるのでしょうか? また1度車検を通して2度目の車検に売るとしたら、現行モデルでないのでかなり下取り価格は下がるのでしょうか? 下取りに一番良い時期とかってありますか?一番得策と思われる買い替えを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パソコン廃棄に伴うハードディスク完全消去について

    この度、初めてパソコンを買い換えることになりました。 パソコンについて知識は初心者で 買い替えに伴い、しなければいけないこと(インターネットの接続方法や設定など)が全く分からないため、色々調べています。 旧パソコンは業者に引き取ってもらう予定なのですが ハードディスクのデータを完全に消去する方法について、よく分からないので、教えていただけると有難いです。 家電屋さんでそのようなソフトを購入して使用すればいいのでしょうが、フリーソフトでも完全消去してくれるものがあると知りました。 しかし、それは信用できるものなのですか?消去の仕方がイマイチでデータが残ったりということはないのでしょうか? そのようなソフトは初心者にでも容易に使いこなすことができるのでしょうか? パソコンを分解して壊してしまうことがいちばんいいのでしょうか? でもドリルなどがないと難しいですか? あまり力がない方なので、分解できるか不安なため ソフトで完全消去することができるならそちらを希望しています。 また、パソコンの買い替えに伴う設定などについて 初心者でも分かりやすいサイトなどご存知の方がいましたら ぜひそちらも教えていただけると有難いです。 旧パソコンはXPです。