• ベストアンサー

ウイルス対策用ソフトを入れないと駄目ですか

今度新しく買ったパソコンはネットにつないでいないので ウイルス対策用ソフトは入れていないのですが、 立ち上げる度に危険にさらされているからソフトを入れてください という感じのメッセージが出てくるので困っています このメッセージを出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。  お分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.11

現在こちらへアクセスしているPCはセキュリティ対策をちゃんとされている前提で書きます。 OSがXPだとして… 警告を出しているのは「セキュリティセンター」です 「セキュリティセンター」で検索してみてください 簡単に答えが見つかるはずです。 >今度新しく買ったパソコンはネットにつないでいないので ネットに繋がないPCにみなさんが言われるような ファイアウォールや重装備なセキュリティ対策必要でしょうか? ちなみにネットに繋がない以上メールもオンラインスキャンも無理ですよね 自殺行為や迷惑ってほどの事でも無いと思いますけど・・・。 質問をちゃんと読んであげなきゃ質問者さんがお気の毒です。 それにウイルス対策ソフト入れたとしても ネットに繋いで無い場合お手軽にアップデートも出来ません そうなるとすぐに「ウイルス対策ソフト情報が古い」と警告出ます 「・・・という感じのメッセージが出てくるので困っています」の状態になります #最新パターンファイルを別PCでDL>持ってくる方法もありますが実用的では無 ネット以外でもメディアから感染が考えられますがそれは 日頃ウイルス対策しているPCがあればそとらでスキャンしてから ネットに繋いで無いPCへ持ち込むなど臨機応変に対応すればさほど心配要らないでしょうし ネットに繋ぐ時が来たらみなさんの言われるように諸々対策が必要になります ルーター使用でも感染します。 #せいぜい防げるウイルスはネットワークワーム程度です #仕掛けのあるサイトを踏んだ時 #感染ファイルを実行してしまった時などまったくの無力です。

その他の回答 (13)

• yoshi-thk
回答No.14

No9ですけれど、ネットに繋いでない状態なのですね。失礼しました。 それであれば、パソコンにネットなどからダウンロードした出所のわからないような 怪しいプログラムを使わないと言う条件であれば、その警告を停止することは可能です。 次の方法は、本来はウイルス対策ソフトがパソコンで使っていることが認識されない場合に使用する方法ですので 絶対に、ネットに接続したら、この方法を使用しないでください。 警告の出ているプログラムは、「WinXPSP2のWindowsセキュリティセンター」というものです。 その警告を停止する場合には、次のページに書いていることを実行してください。 マイクロソフト WindowsXPホーム ウイルス対策の警告を無効にする方法 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_disableavalerts.mspx これで、Windowsセキュリティセンターでの「ウイルス対策ソフトの管理」が無効になるので警告は出ません。 ただし、ネットに接続しようとする場合に、絶対にウイルス対策ソフトをインストールしてから MicrosoftUpdateを実行して、希望のページにアクセスしてください。 そして、この警告を有効な状態に戻してください。 なお、Macのパソコンでもウイルスは存在します。 でも、Windowsのウイルスよりも少ないので被害が出ていないだけです。 Macパソコンには、ウイルスが無いというのは間違いですから注意してください。

nene2005
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 セキュリティセンターの中のチェックをはずせば良いだけ だったんですね有難うございました。  ちなみにこのパソコンは、メールを送ることもホームページを 見ることもしない 他人のファイルを入れるということもしないパソコンなので ウィルスソフトは入れません。  今使っているパソコンは、ネットにつないでいるのでウイルス対策 ソフトは入れてあります。 みなさんどうも有難うございました。

• hisa1972
回答No.13

No.2です。 PC4台(XpHome、XpProfessional、2000、95)常時接続です。 なおWindows本体以外はMicrosoft系のソフトは使用していません。 また、メールに関しては、HTMLメール非対応の物を使用。 こんなところでしょうか。 会社ではPCネットワーク関連の仕事をしており、その環境で使う物には入れてますけどね。 オンラインスキャンもたまに見ますが、それらしいものも見つかりませんし。 よく、知人の自宅で感染したと聞いて、行ってみるとウイルス対策ソフト自身が フリーズ状態になってたりとか。 結構いい加減なものですよ。 これが参考になるかは分かりませんが、ご参考までに。 なお、インターネットのセキュリティレベルは「高」にすることをお勧めします。

• kichigay
回答No.12

マックを使うことが最高のセキュリティ対策です。 Windoseを捨てればそれだけでセキュリティ対策の煩わしい手間から開放されます。

• sata-nn
回答No.10

◎インターネットはDOS攻撃,ハッキング,スパイウェアー,不正アクセス,盗聴,成りすまし,ウイルスなどいつ来てもおかしくない時代になりました。 ◎ウイルス対策ソフトをインストールしていないのは自分が加害者にされるだけでなく周りから被害が及び大変良くない事です。ただちにウイルス対策ソフトはインストールしましょう。 ◎ただウイルス対策ソフトだけでは不十分といわざるを得ないので総合セキュリティーソフトであるウイルスバスター2007をインストールすることをお勧めします。 ◎ユーザとしてセキュリティーは最低限のマナーです。 Windows UpdateやOffice Update ウイルスバスター2007 ルータによるプライベートアドレスや暗号化 は必ず実行しましょう。^^

• yoshi-thk
回答No.9

>立ち上げる度に危険にさらされているからソフトを入れてください >という感じのメッセージが出てくるので困っています >このメッセージを出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 回答としては、簡単です。 メッセージを出さないようにするには、ウイルス対策ソフトを入れることです。 ウイルス対策ソフトをインストールしてないで、あなたからウイルス感染した場合の責任を どのような形でとるつもりでしょうか? 今一度、なぜウイルス対策ソフトが必要なのか考えた方がよいです。 それがわからないのであれば、ネットに接続するのは止めた方がよいです。

noname#79209
回答No.8

よく、「私は気をつけているから、ウイルス対策ソフトは入れていません」 と言われている人達は、どうやって「感染してない」事を確認しているんでしょうね? オンラインスキャン?

回答No.7

これを質問しているPCって、その丸裸PCからですか? もしそうなら、ネットに繋いでいますし、 よく、「メールをやるだけで、インターネットには繋いでいません」 と誤認されている方も多いですね...

回答No.6

仮に「自分が良いのだからいれなくて良い」と考えられているとしましょう。 ここで一つ質問ですが、Outlook等のメーラーによるメールのやりとりはやられていますか? その場合、ご自身は良くても、送られる方が非常に迷惑となります。 なぜなら、ウィルスはメールに感染して運ばれるからです。 自分が良くてもネットにつなぐ以上、他人にも迷惑がかかるので、無料でいいものもある昨今に「入れないでいいや」と思うことはあまり良い考え方ではないです。たとえルーターを使っていてもの話です。 avast!やAVGなど無料で日本語のソフトがありますので、面倒くさがらずにいれましょう。

回答No.5

入れないことは、例えネットにつながなくても自殺行為です

• TIYOU
回答No.4

何故ウイルス対策ソフトを入れないのですか?