• ベストアンサー

授乳中でも使えるアロマ

旦那の体臭が臭くて(笑) 寝室やリビングなどを アロマのルームスプレーやアロマポットでオイルを垂らしたり、 リフレッシュしたいのですが、 6ヶ月のベビが居るのと、授乳しているので、 使えるアロマが限られているようです。。 ネットで調べても、ダメなものばかりで、 何が使っていいアロマなのか全然分かりません!! 手作りの物や、すでにブレンドしてあってすぐに使えるものなど、 お使いの物があったら、こちらで教えていただけると嬉しいのですが^^ どうぞ宜しくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アロマセラピーをちょっとかじってました。  私見ですが、ご主人がいらっしゃる時とか気分転換したい時にちょっと芳香浴したい、と言うのであれば問題ないと思いますよ。  ただ有名な精油の中だとペパーミントはあまりおすすめしないかな。  若干、神経毒性のある物質が含まれていて、母乳を通じて赤ちゃんも摂取してしまう恐れがありますし、確か母乳の出を阻止する効果がある成分も含まれていたと思います。  芳香浴であれば問題ないほど微量だと思いますが、無理して使うことはないと思います。  おすすめの精油ですが、下の方がおっしゃている通り私もラベンダーアングスティフォリアがいいと思います。  あとは・・・ ・柑橘系の香り(グレープフルーツ、オレンジ、マンダリン)はなじみがあるし、スッキリする香りですね。 ・木や樹脂から採れる精油(ローズウッド、フランキンセンスなど)は禁忌が少ないので使いやすいです。 ・ゼラニウムは乳房の炎症を抑える効果、レモングラスは母乳の出をよくする効果が期待される成分が含まれています。  レモングラスはお料理にも使われているし、香りもレモンに似て使いやすいと思いますよ。  私はよく温湿布してます。  お湯に精油を垂らして、そこにタオルを浸して、タオルをしぼって肩や腰に当てるだけです。(夏ならお水で冷湿布になります)  あと、私も信頼のある精油を使われることをおすすめします。  私もプラナロムを愛用してますが、生活の木とかもいいですよ、お店も結構ありますし。  精油も結構高いので、実際に香りをかいで買うと失敗が少なくていいと思いますよ。

honey1212
質問者

お礼

回答有難うございます! やはりペパーミントは母乳の出に良くないのですね! 確かに無理をして使うほどでもないですね^^; No1の方にも教えていただいたラベンダーアングスティフォリアは おススメなんですね! 木や樹脂からとれる精油は禁忌が少ない、 ゼラニウムは乳房の炎症を抑える効果、 レモングラスは母乳の出をよくする効果が期待、など アロマの勉強をされていたのでしょうか? 分かりやすいアドバイスを有難うございます。 生活の木、以前ハーブティーを買いに行ったことが あります! プラナロムって有名なんですか? 私はアロマは友達から頂いたのをきっかけに ジュ○ークばかりでしたので、 試してみたいと思います! 有難うございました☆

その他の回答 (2)

noname#32476
回答No.2

すみませんNO1回答の者です。 そういえば現在私も授乳中でした・・・。 3ヶ月児、完全母乳です。 妊娠中から、ラベンダーは常に、その他上記の精油や ペパーミント、ローズマリー、オレンジスイートなど芳香浴で使っていました。 現在は加えて、もっとたくさんの種類の精油を含んだジェルやクリーム(子育てで肩こり腰痛、手荒れがひどいので・・・) を肌に塗っていますが、私も子供も特に問題ないですよ!

honey1212
質問者

お礼

続けての回答、恐れ入ります!! ペパーミントも大丈夫なんですかね! ネットで調べたら母乳の出を悪くするようなことが 書いてあって、結構好きな香りだったので残念に思ってました。 使用量さえコントロールすれば平気なのかな?? 完母にて授乳中のママさんのアドバイス、 とても参考になりました! クリームとかは手作りなのでしょうか。。 私も肩こり、手荒れが激しいので、 アロマで緩和されれば嬉しいです~! 有難うございました!

回答No.1

メディカルアロマテラピーをご存知ですか? 肌などから直接吸収するのではない芳香浴ならば 一般的な精油ならば使っていけないものはほとんどなかったと思います。 癒し系のアロマテラピーでも芳香浴ならば基本的に大丈夫だった気がしますよ。 寝室にはリラックス効果のあるラベンダーアングスティフォリア リビングは元気になるベルガモットなどおすすめです! 私はローズウッドやマンダリンも好きです。 アロマのポイントは、安全な精油(エッセンシャルオイル)を選ぶことだと思います。 プラナロムがおすすめです。HP見てみてください。 デパートにも最近は精油置いてますよね。 念のため店員さんに相談してみるといいですよ。

参考URL:
http://pranarom.co.jp/
honey1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メディカルアロマテラピー・・・初めて聞きました^^; いつもアロマはコスメやそこから発売されている 精油を買っていたので、 知識ゼロって感じです。。 肌から直接吸収しなければ、大丈夫なんですね! 安全な精油を使って、旦那の悪臭と闘いつつ、 育児疲れもリフレッシュ出来たらいいなと思います。 参考HPも有難うございました☆