• ベストアンサー

自作のアロマルームフレグランス(ルームスプレー)について

アロマオイルを使って、自分でルームフレグランス(ルームスプレー)を作ろうと思います。 そこで、アロマなどを使って自作した化粧品や石鹸などの販売、プレゼントは禁止という事は知っているのですが、ルームスプレーなどはどうなのでしょう。 プレゼント、販売などはやはり禁止なのでしょうか。 もしお心あたりのかたいらっしゃいましたらどうぞ教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51844
noname#51844
回答No.1

ルームスプレー、良いですね。 自分のためのアロマテラピーは「自己責任原則」の考えが基本となり、法律の規制はありませんが、 他人に奨めたり、販売する場合は注意が必要です。 アロマテレピー関連グッズに関連する法律には(1)薬事法 (2)PL法 (3)消防関連法 があります。 協会の解釈では、薬事法第四章十二条の「業」にはあたらないと判断し、有償・無償は問いません。 プレゼントをする側は、アロマに関する理解や認識度を充分に確かめ、その物の使い方などをきちんと説明し、納得して受け取ってもらう事。あくまで自己責任のもとに使用していただく事が必要です。 手作り品についてのみでご説明しましたが、これで良いでしょうか。

rui594
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 自己責任のもとに使用していただくことが前提なのですね、しっかりと説明をさせていただこうと思っております。 何もわからずに大変困っておりましたので本当に助かりました! ありがとうございました!