• ベストアンサー

子供の睡眠時間が長いのは何故?逆に年寄りの・・

子供の睡眠時間が長いのは何故?逆に年寄りの睡眠時間が短いのは何故でしょうか? ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.1

お年寄りの睡眠時間が短いのはなぜかという質問に関してですが、私がなるほどと納得できた話では「そもそも眠るということそのものにも体力が必要だから、年齢を重ねて体力のなくなってきているお年よりは、長時間眠ることができなくなる」というものです。 眠ることにも気合が必要だそうです。 その逆を考えると、赤ちゃんがたくさん眠ることができるのはパワーの塊だから・・・というのは、よくわかります。 子供を見ているとわかりますが、実に良く動き、少しもじっとしていませんよね。どんなことにも全力で取り組みますよね。 年齢がいっても、若さが一杯で好奇心にあふれて活動的なお年よりは、たぶんそうでない老人と比べると、しっかり眠れると思います。