• 締切済み

自転車で走行中、タクシーに接触されました。今後の手続きは?

こんにちは、よろしくお願いします。 先日、自転車で幅5mくらいの道の信号のない横断歩道を自転車で走行中、走ってきたタクシーに左側から接触されました。その際、右ヒザを地面で強く打ち、救急車で運ばれました。診断は打撲(1週間)でした。運転手の前方不注意ということで診断書をその日は警察に提出し帰宅しましたが翌日、左骨盤が痛くなり病院へいったところ、かけているかひびが入っているのではという診断を受けました。その後、右肩、左あばら、腰も痛くなり再度病院へいったところやはり、事故の際の後遺症がでてきているではということでした。相手側の保険会社からは今は治療に専念し、通院も困難ならタクシーで行ってくださいとのことでした。自転車の件はというと、直接タクシー会社と話すよういわれ、タクシー会社は弁償ではなく、見積りを取り修理しますといってきました。また事故の際、身につけていたブレスレットも紛失しており警察には届けましたが保証していただけるのでしょうか。タクシー会社は私が病院へ行っている間に菓子折りを玄関ドアに置いていっただけで完全に馬鹿にされているようでした。今後の手続きや対策としてアドバイスいただけたらと思い、こちらへうかがいました。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• gonkun
回答No.5

貴女の言われているブレスレット(物)は、器物損壊、交通外傷特には、この様な会社の行った行為の場合(業務上過失傷害)と言う事案なんです。休業補償は、医師の意見と相違が無ければ生活に負担を受けた事実から賠償は取得出来ますが、ここで大切なのは『証拠・根拠』です。休業した事実を、明確にした方が良いです。ブレスレットは、物品価値があったはず、その価格分は貰えます。例として自転車なら買ったときから3000円引いた数が大体の金額です。あと修理見積もりですが、この見積書があれば器物損壊なので法的措置で頂けます。自転車屋には、『修理見積書下さい。』これだけ言ってください。そうした場合普通にくれます。通院費の負担は通院合算日数で金額は決まりますが、納得しないうちに示談書だけは、署名せず又相手の動向と不安な気持ちを考えると弁護士に依頼をして貴女が出ず、弁護士に片付けてもらった方が得策です。

• donbe-
回答No.4

補足について >自転車の修理の件ですが、どの程度まで修理となるのでしょうか。 自転車屋での写真撮影 見積もりをとることですね。 修理先専門家の判断です。 >私で不安なのはいつまでもタクシーで通えるのか あなたの体調次第でしょうね。公共交通機関でも通えると判断されればそれに越したことはありません。 不安・心配な点は保険担当者に問い合わせされ確認されることです。 >仕事も長期で休んでられないので、体調が悪い場合、通勤の際のタクシー代や、今まで自転車通勤だったので公共機関の交通費は負担してもらえるのか これは、認められません。仕事が出来る状態なら公共交通機関で通えるはずですし、今のうちに早くに自転車を修理されればいいでしょ。 自転車も車も考え方・賠償方法は一緒です。 見てくれは自転車と車では大きく違います。同じレベルで比較するのはどうでしょうかね? ただ、個人的には人身のこともあり円満示談解決のために、自転車を新車に買い替えてもしれてますのでそのようにしてもいいとは思いますが、この辺は加害者次第です。 自転車屋の意見も聞かれて場合によれば、新車の要求されてもかまいませんが?ダメ元で・・・? 現物の損害状況 購入後どれくらい乗っておられるのかわかりません。 無責任に早計にお奨めは出来ませんがね。 人身について、保険屋が一括払い対応してるのであれば、預かり金は返還要求されてもいいのでは? また、タクシー代を立て替えて払っておられるのであれば、時期をみて中途請求されてもかまいません。

• donbe-
回答No.3

タクシー会社は対人賠償については保険加入のようですが、物損については未加入のようですね。 物損については、自転車の修理代 修理代が時価額を上回れば時価額賠償です。 ブレスレットについても事故との因果関係があれば時価額賠償補償を請求できます。 人身についての賠償補償は治癒後の話になります。 治療中では治療費も慰謝料も算定のしようがありません。 いずれにしても、治療費・休損・慰謝料・通院交通費が補償されます。 あせらず、治療してそれからの話ですね。

zoro89
質問者

お礼

donbe-さん、回答ありがとうございました。こういうことが始めてて事故後のことが大変だと聞いたものですから困ってここで質問させていただきました。治療費は保険会社が病院に連絡をしていて治療代は払っていません。事故後運ばれた際、病院に預かり金として渡したものと、現在通院のための往復タクシー代を負担しています。ただ、私で不安なのはいつまでもタクシーで通えるのか、また仕事も長期で休んでられないので、体調が悪い場合、通勤の際のタクシー代や、今まで自転車通勤だったので公共機関の交通費は負担してもらえるのか心配です。自転車の修理の件ですが、どの程度まで修理となるのでしょうか。極端な話、車の場合は新車のように戻ってきますが自転車はどうなのでしょうか。こういう内容はこちらも強く主張してもいいのでしょうか。この先、不安です。

• gonkun
回答No.2

自動車対自転車の場合、完全に相手は不利です。 法律学的に言うと、まず1週間は間違いなく生活費を慰謝料として 請求が出来ます。あと病院経費も当然、後このタクシー会社は、 間違いなく、示談処理を図ろうとしてるのは、丸見えです。 どうでしょうか、『仲介あっせん制度』を使って見たらどうで しょうか、これは一律料金を支払うことで、双方の意見を聞き 勿論、弁護士がですが、相手を法的に呼び出せれます。 確か金額としては、13000円の収入印紙だけで弁護士会の制度 なので、きちんと行って頂けます。他は『小額訴訟』ですね。 これは、漢字の如く少ない価格で、六法的に出来ます。 但し賠償金は60万円までだったと思います。確か交通事故の 場合、20日で20万円で後遺障害が残れば更にあがります。 又、社会的にも公表しざるおえなくなります。 相手への社会的制裁には、もってこいです。 泣き寝入りは全体駄目、相手がどうでようが、相応の罰則は 、当たり前です。それなりの制裁を受けさせるのがいいので はないでしょうか?

zoro89
質問者

お礼

gonkunさん、早速の回答ありがとうございました。一応、火曜に再度病院に行く予定なので新たな診断書をもらおうと思っています。あっせん制度があるとお勧めいただきましたが、事が大きくなってしまうこと自体不安に思っています。私としては、通院費の負担、休業保証(仕事を休んでいるので)、通院にかかるタクシー代、自転車・ブレスレット弁償を最低限希望しています。休業補償については医者の診断書、たとえば全治1週間だと、1週間分しか支給されないとこちらの掲示板で見ましたが実際のところどうなのでしょうか。通院するにしても、仕事を始めたら会社に遅刻や早退をする必要があるのでその分も保証されるのでしょうか。(時給制で派遣で勤めているのでそんなに休めないので。)自転車も通常修理できそうな場合は修理見積もりをとるもんだと、タクシー会社には言われました。たしかに自転車は泥除けなどは折れて傷もついていましたが、大丈夫そうでした。弁償とはならないものなのでしょうか。ほんとにこういうことが初めてなので困っています。

• akira-45
回答No.1

私はタクシーにはね飛ばされましたが12年経っても担当者はきません。 検察庁からあなた様へ情状確認の電話がきますので死んでも許しませんといいましょう。法律で相手は苦しめられます。妥協はせぬように。

zoro89
質問者

補足

akira-45さん、早速の回答ありがとうございます。事故大変でしたね、その後、お体は大丈夫だったのですか。検察庁から情状確認の電話がくるとのことですが、警察は何もいってませんでした。ただの接触事故と軽く扱われているようです。(しかし、担当者すら来なかったというのはひどいですね。円満解決できたのでしょうか。)