• 締切済み

短期間のパート退職理由

7年間、主人の自営業の経理をやってきて、その間それぞれ半年間、一ヶ月間と会社の経理のパートにでました。 それぞれ退職理由ですが、帰宅途中にバイクと接触して3日ほど会社を休みました。それ以来通院しましたが、首の具合が良くならず座っているのもつらい状態になり考えたすえ決めました。 一ヶ月の方は主人の自営業の仕事が大阪府の認可届けを出すこととなり、それにかかる業務が増えてしまい、どちらかが片手間になってしまいそうでしたので自営の方に集中することにしました。 今度離婚しますので新たに職探しする際、このような退職理由では前向きではないので説得力がないと思われますか。でも本当のところなのです。 1ヶ月のパートでも履歴書、職務経歴書には書かないといけないですよね。 社会保険等に加入済みです。 それと面接のときは離婚したことなどは言わない方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• yo-ha1001
回答No.4

雇用保険被保険者番号は、一度もらえば変わる事は普通無いと思います。 ですから、離職票があるのでしたら、まず保険者番号はわかるのですが、 まず、保険証を手元に持っていたほうがいいのではないでしょうか。 ・雇用保険被保険者証の紛失 http://hokennabi.livedoor.biz/archives/51459800.html あと、 私は離職票というのは、ハローワーク(職安)に提出するもので、 再就職先には、雇用保険の保険証を提出、もしくは提示するのだと思うのですが・・・。 離職票は、雇用保険(失業給付)をもらう際に必要になります。 以上の理由から、 会社に提出、もしくは提示する書類は、 「社会保険被保険者証(あれば)」「雇用保険被保険者証(あれば。なければ(履歴書とつじつまの合う企業からの)被保険者番号がわかるもの(離職票とか、雇用保険被保険者資格取得等確認通知書とかかな?)、(今年に入って収入があったらば)今年1月からの源泉徴収表、もしくは1・2月の給与明細(ただし、経験では今年末、年末調整の時期に提出を求められるか、来年の確定申告に必要です)、 この位が思い出されます。 (自信がないので、再度ここで質問されてはいかがでしょう(笑)、  すみません。) げっ!!! 自分のを確認したら、 雇用保険被保険者証に最終加入企業名が書かれていました。 一番最後に勤めて加入した会社名が記載されているようです。 それで、最後に勤めた会社については、就職先にわかってしまうかもしれません。 結局、質問者様のおっしゃるとおりでした。 アドバイスや回答どころか、 教えてもらった形になってしまい、すみませんでした。 就職、がんばってくださいね。

• yo-ha1001
回答No.3

>もし1ヶ月のパート(社会保険、雇用保険加入)を言わないとすると、後で社会保険や雇用保険の加入手続きをした時に会社に知られるのではないかと心配しています。 会社の担当者については、 加入者(新しい従業員ですね)の個人情報は、 一企業に教える事は無いと思います。 社会保険事務所には守秘義務があると思いますので。 ご心配でしたら、 社会保険事務所に問い合わせられるか、 正直に話をする方がよろしいのではないでしょうか。

dai5syu22tai5
質問者

補足

雇用保険は新しい職場で、雇用保険の番号を聞かれますよね。 前の職場では雇用保険被保険者離職票-1というのをもらいました。もちろん1ヶ月なので雇用保険受給には関係ないのですが。これを新しい職場に渡さないと、番号って分かりませんよね。 6ヶ月働いたところでは(正確に言うと1週間ぐらい足りませんでした)6ヶ月未満は雇用保険には関係ないからと離職票はもらえませんでした。 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書は二つの職場とももらっています。 なくしましたといえば、1ヶ月間の前の職場のことは分からないのでしょうか。

• buchisuke
回答No.2

同一年内に退職した会社があって、給与所得を得ていた場合、もし、新しい会社で年末調整をする場合には、前職の源泉徴収票を提出することになります。まあ、確定申告をされるようでしたら、関係ありませんが。 賛否両論あるとは思いますが、雇用する立場からすれば、その人の個人的な経歴よりは、むしろ能力、経歴(職歴)、人間性が重視されると思います。そして、同じ職場で働く人間としては、その人を信用して採用するわけですから、よほどのことではない限り、変な隠し立てはしない方が無難かと。 逆に、それが理由で雇用してもらえないような会社であれば、ご自身が入社されてからやりづらいのではないかと思います。 また、それが理由で断られた場合、それが本当の理由ではないかもしれません。 私個人の意見として、ですが。 それに、前向きな退職事由って、そうそうはないと思いますよ。むしろ、あまり前向きな退職事由を言われると、逆にツっこみどろこ満載になってしまうんですけど(^^;)。。。(ここで深くは語りません) 言い方は悪いかもしれませんが、その職場・条件が「自分に合っているかどうか」で転職するわけですし(家庭の事情や体の理由を除き)、それでいいと思いますので。

• yo-ha1001
回答No.1

1ヵ月程度のパートについては、話さなく、書かなくて大丈夫だと思います。 7年間の経理と半年間のパートについて、 職歴として履歴書に記載すればよいと思います。 なお、離婚については積極的にこちらから話す事はないと思いますが、 7年間の経理の仕事についての説明の際に、 その部分(前の配偶者の会社に勤務していた等)に触れざるを得ないかもしれません。 嫌でしたら、知人の会社に勤めていたとでも言えばよいでしょう。 お子さんがいるなど、 先々、会社や同僚にわかる可能性が大きいようでしたら、 伝えないでおくよりは伝えた方が楽かもしれませんね。 何かの手続き上、 会社の書類が必要な時に言わざるを得ないかもしれませんし。 年末調整があれば、扶養控除に記載する事になりそうですし。 したたかに頑張ってくださいね。

dai5syu22tai5
質問者

補足

もし1ヶ月のパート(社会保険、雇用保険加入)を言わないとすると、後で社会保険や雇用保険の加入手続きをした時に会社に知られるのではないかと心配しています。 どうして履歴書に書いていなかったのとなりますよね。