• ベストアンサー

留学すべきか否か…

cottoncubeの回答

回答No.7

-将来の夢とかがはっきりしていないし、日本に絶対ここに行きたいという学校・学部がありません。- アメリカだったら自由に選べる学校、学部があると仰っていますが、その中にあなたが、絶対ここに行きたいというところがあるのですか?将来の夢もはっきりせず、日本でこの勉強をしたい、といった具体的な目的もない、だから留学、というのはあまりに安易すぎるのではと思います。アメリカやカナダという国は、自分の考え、目的などきちんとももっていない人はうまく利用されるだけの存在になってしまいがちです。逆に、自分の考えをしっかり持ち、表現できる人、しようとする人は外国人、という見方をせず、同じ人間として付き合ってくれます。もちろんいろいろいますが、結局は「類は友を呼ぶ」です。 よく聞く話ですが、留学する人が増えてはいるが、いざ帰国して英語がどれだけできるかといえば、日常の一般会話はできても、しっかりした読み書きができる人は限りなく少ない、ということです。それは自分が何をしたいのかが、はっきりしていないまま留学するからです。つまり日本語ではっきりしていないことを、いきなり英語でしようしているということに無理があるのです。遊学的な留学なら日常会話もある程度、身に付くでしょう。しかし、日常会話は、具体的な目的があってその目的を果たす過程での副産物としたほうが、いわゆる箔がつくというものです。 まだ何をしたいのかわからないのなら、まずは自国日本でとりあえずは受かった大学で一般教養を身につけ、その中で、目的がはっきりしてから、しっかり調査して(本当に自分が学びたい学校がアメリカにあるのか、など)留学の道を選ばれたらいいのではないかと心から思います。 そのほうが、より充実した留学になるはずです。 ところで、ご両親に話された将来の夢って何ですか?冒頭では「将来の夢ははっきりしていないし」とあるのですが、はっきりしていない夢を話されたご両親には、「あんたには無理」と言わしめるような現実離れした夢としか思われないような夢を話されたのは? まだ、若い、時間はあります。まずは自国で自立してください。自国でグローバルな人間とはどんな人間か考えてみてください。無難から抜け出して挑戦したい?何に挑戦したいのですか?逃避は一回するとし続けることになりますよ。

noname#34280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現実離れした夢としか思われないような夢を話されたのは? 獣医だったのですが、これは現実離れしていたのでしょうか?これまでに数回全て否定されているので、自分の考えに自信がなくなってきているので、将来の夢とかもよく分からなくなっています。うちの親は、私が小さい頃から弁護士になればいいと思っていたので、他のを言っても「それより弁護士は?」って感じなんです。最近だんだん諦めてきたようなのですが、それに答えたほうがいいのでしょうか?それも、学部を考える際に引っかかってます。小さい頃から洗脳されていたのでそれでもいいのかもなんて思えるし。でも、自分的には生物が好きなのでそっち方面に行きたい気がします。2つくらいに絞ってあるってのは、どっちも生物系です。…気持ちあやふやですよね?やっぱ、日本でしっかりやったほうがいいのでしょうか。。

noname#34280
質問者

補足

今まで回答してくだっさった皆さん本当にごめんなさい。 行きたい学部、絶対ってほどではないですがある程度は絞ってあります。そのある程度が微妙なのですが。まぁ2つくらいにです。だから、学部学科を気にせず取れるなら片方は副専攻とまでは行かない程度に学べればと思ってます。日本では1つに決めなきゃいけないから、自分の場合決まってないにあたるかと思って。でも、将来の職業に関しては、やっぱりいまいちです。そりゃ、全然興味ないこととかは困りますが自分が大学で学んだことに関する職に就ければそこまでのこだわりはないかなと思ってます。 質問の訂正方法が分からないのですが、この方法でよろしいのでしょうか?本当にすいません。