• 締切済み

室内でワンセグを閲覧する方法

hokuto-eの回答

• hokuto-e
回答No.1

・まず屋根上のアンテナで受信した地デジ、もしくはCATVの地デジの電波を分配します。 ・分配した電波の一方は普通に固定テレビに接続、もう一方は卓上アンテナ(数千円のでも良いので)を買ってきてそれに接続します。 卓上アンテナは屋内の任意の位置においておきます。 これで見られるようになるはずです。要は本来受信用である(卓上)アンテナを送信用に使うのです。 基本的に1部屋内では受信できるようになります。(ブースターをつけたら普通の1戸立て程度の家なら家中で受信出来るようになる) 我が家の場合はCATVの電波を使って室内で(他府県局の)ワンセグを見られるようにしています。 後一つ付け加えるならば、これを更に飛躍させた方法として、 ・屋根上のアンテナで受信した地デジ、もしくはCATVの地デジの電波の流れてくるケーブルに「分配無しで」卓上アンテナを接続します。 やはり卓上アンテナは屋内の任意の位置においておきます。 この場合分配しないので電波の強い状態で送信でき、結果多少「受信エリア」が広がります。 固定テレビには別の受信用卓上アンテナを設置します。上の卓上アンテナで飛ばした電波をこれで受信するのです。