• 締切済み

幼稚園の入園申込書・・・保護者の職業について

満3歳で幼稚園に入園する息子がおり、入園申込書を記入するのですが、保護者の職業欄について記入するところがあるのですが、どのように記入したらよいかわからないので教えてください。 ・父(主人)・・・土木系の有限会社を設立し、取締役社長(会社役員) ・母(私)・・・上記会社の役員ではないが正社員として仕事を手伝っている。 たとえば 主人の場合は、土木業や会社役員や自営業といった記入方法があると思います。私の場合は、会社員や事務職といった書き方があると思うのですが・・・。同じようにご自分のうちで会社経営をされている方はどのようにして書きますか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

個人情報ですからね。面倒なら無記入。

noname#25523
noname#25523
回答No.1

そんなの、適当でいいのですよ。 私は、めんどくさいので、いつも自営業。^^

関連するQ&A

  • 保育園入園申し込み

    保育園入園申し込み 入園申込書に、別居祖父母の状況を記入する欄がありました。 職業を書く欄は無いのですが、祖父母が働いている場合、 私たち両親と同じように、祖父母の就労証明まで 必要になるのでしょうか?

  • 職業欄の書き方

    主人はある会社の社長をしています。 まだ会社が立ち上がって長くない会社です。 一応社長なので子供の調査票には職業欄に 会社役員でいいでしょうか? それとも会社員? それともストレートに社長? それとも代表取締役?

  • 小規模企業共済の申し込みについて

    有限会社を経営しています。 私が代表取締役で、妻も取締役です。 小規模企業共済という退職金になる制度を知り、加入しようと思います。 申し込みですが、これは役員が各自申込書を記入して手続きするのでしょうか? わたしたちの場合でいえば、私と妻それぞれで申込書を提出するのでしょうか? となると、掛金の引き落とし口座も、会社の口座ではなく、各自の個人口座から、ということでよろしいでしょうか?

  • 独立して株式会社を設立した場合、職業は自営業ですか?

    独立して株式会社を設立、つまり起業した場合、職業は自営業になるのでしょうか?一般的には、経営者とか会社役員、という風に呼ぶケースも多いと思いますが、クレジットカードの申込の時などは会社員ではないため自営業になってしまうのでしょうか? もしそうだとすれば、ベンチャーなどではなく上場企業などの大企業の役員なども自営業になってしまうと思うのですが。 創業者は自営業で雇われ役員は会社員なのでしょうか?? そのあたりの線引きはどうなっているのか教えてください。

  • アンケート等の職業欄の選択肢

    このカテゴリーに投稿すべきかどうか悩みましたが、法人として独立された方にお聞きしたいと思いますので、ここに投稿させて頂きます。 有限会社で起業して1年ちょっとになる者です。 アンケートなどに回答する場合毎回悩みますが、職業などの選択肢で、「会社役員」などがあれば迷わずそれを選択します。 しかし、それがあることは稀で、殆どが、「会社員、公務員、自営業、学生、無職」くらいしか選択肢はありません。 こういった場合、「自営業」を選択してますが、いまいち気持ち悪さが残ってます。 「自営業」=個人事業主、と捉えてますが、一応法人の代表取締役ですので、どうも気持ち悪くて仕方ありません。 弊社の場合、まだ3人だけの零細企業ですので、殆ど自営業に近いということもあり、「自営業」を選択してもまだ納得できますが、この先、仮に会社が成長した場合、それでもまだ「自営業」を選択するのかという疑問があります。 極端な例ですが、例えば、トヨタの社長などもこういった場合、「自営業」を選択するのでしょうかね(^^; 法人役員の皆さんどうされてますか?

  • 役員報酬について

    主人がサラリーマンで、私が5月に有限会社を設立しました。 私が社長(取締役)で社員及びその他の役員はいません。 役員報酬で、年収を99万円以下にすれば、被扶養者(第3号被保険者)という形が出来るのでしょうか? それとも、社長は、被扶養者という形はできないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 定款から役員をはずしたい。

    自営で有限会社をやってます。主人代表取締役で私は役員です。事情があって私は、役員をはずしたいのですが どう手続きしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入園申込書の書き方

    来年度、年少になる年の息子がいます。 保育園に入園させたいと思っているのですが、申込書の書き方がいまいちわかりません。 18年度 今は働いています。息子は託児所。         ↓        1月~4月半ばまで、産休(息子入園)         ↓ 19年度 1年弱、育休(息子年少)         ↓ 20年度  4/1から仕事復帰(息子年中) の予定です。私の産休が、息子の入園時期にまたがるかたちになるのですが、 市からは、「3歳児(以上)なら、途中で育休に入っても退園にはならない」といわれました。 質問は、 (1)「保育にかける理由」には、「出産」の欄だけを記入するのか、「出産」「仕事」の両方を記入するのか?   (「仕事」の欄には、育休の日にちを記入する欄がある) (2)「出産」で入園の場合、「入園可能時期」の「3ヶ月前から2ヵ月後」まで    入園する必要があるのか。産後1ヶ月からでも入園可能か?   (年度末だし、できれば、出産時は託児所のまま、産後1ヵ月後の、きりのいい4/1から3歳児クラスに入れたい) (3)入園時は「出産」で、その後は、「保育に欠けるから」ではなく、   「園の定員に余裕があるから」という理由にかわるのか? (4)来年の今頃、もう一度同じ申込書に、「仕事」の欄の証明をもらって、    再提出することになるのか?(普通は継続だと申請は必要なし) 直接市に聞けばいいんですけど、土日だから気になっちゃって。 少しでもいいので、わかるかたがいたら教えてください。お願いします。m(..)m

  • 保育園入園申込書に関して

    以前も質問させていただいたのですが、実は勘違いにきずき再度質問したいと思います。 保育園に預けたいという気持ちでいるのですが、我が家は夫が自宅で仕事をしております。それで私は(うちは自営業なんだ・・・)と思っていたんです。それで、色々ご回答いただいたんですが、最近たまたま友人の税理士さんにふときいてみたら、我が家は自営業とは言わず法人の会社経営だといわれたのです。うちは有限会社です。でも私は家で仕事をしているのは自営業というのだと思い込んでいたのです。それで、以前青色専従者としての書類があるはず・・・と色々アドバイスいただいたわけです。 ですが友人の話では私は青色専従者とは言わないから、夫に雇われているという書面を書いてもらえばいいんだ・・という話になりました。 前置きが長くなりましたが、私は主人の仕事を自宅で手伝っています。収入は二人の物という考えでしたから、特に私個人に給与明細等を出してくれたわけではありません。開業して3年位ですが収入も不規則で、主人は夜週三回くらいバイトしています。私は、主に事務的なものや、電話対応などが多いのですが、娘は三歳で活発になって、お友達と沢山あそびたい、親にも相手してほしいだろうに家にいると不十分で申し訳なくなってきます。かといって仕事しないと生活がなりたたないしで。本当はこの春年少から幼稚園に取り敢えずでも良かったのかもしれませんが、仕事のことを考えると保育園のほうが言いと判断しました。今日から申込が始まりました。 ここで本題の質問ですが、 1・・・提出書類は自営用ではなく、常勤・パートで働いている人用の書類    でいいのでしょうか。 2・・・実際には、就労時間は8時間であっても収入が不規則な為無いとき   もあるのですが、0と記入しても審査には問題が無いのでしょうか。 3・・・根本ですが自宅で働いている場合は、会社員ではなく自営業扱いの   見方になるのでしょうか。 どなたかご存知のかた回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 商業登記簿に「社長以外」の役員の住所は載るか?

    有限・株式会社登記簿に社長、役員の「住所」は載るか? お世話になります。 会社を設立する際は商業登記簿謄本を作成し、法務局に届ける必要があります。 この登記簿には代表取締役の住所は記載の必要がありますが、そのほかの役員(代表権のある取締役、無い取締役)の住所は記載の義務があるのでしょうか? ネットでいろいろ調べたのですが、代表取締役の住所に関してはほぼ「記載義務あり」で一致しているのですが、そのほかの取締役については「記載必要あり」「記載必要なし」の意見があり、どちらが正しいのかわかりません。 どちらが正しいのでしょうか? なお、有限会社については現在は新規設立ができないのは知っていますので、”設立済み”の有限会社の登記簿に代表権のない取締役の住所の記載義務があるか否か、を教えてください。

専門家に質問してみよう