• 締切済み

PC DOSとMS DOSの相違点など。

DOSソフトを起動させるためにXPのパソコンにマイクロソフトのVirtualPc2004をインストールしました。インストールした後、PC DOS(IBM製)をインストールし、持っていたソフトをインストールし、ソフトが起動するようにはなったのですが、今まで使っていた文字変換が出来ません。例えばファンクションキーで半角に変換など。これはPC DOSで起動させているためでしょうか?又、従来のウィンドウの変換方式に変更することはできないのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> これはPC DOSで起動させているためでしょうか? たぶんそうでしょう。 > 従来のウィンドウの変換方式 というのがWindowsのコマンドプロンプト上の話なら、MS-IMEが動いていますが、PC-DOS/Vのものは「IBM連文節変換プログラム」という異なるものだったはず。マニュアルに操作方法が載っていないか確認した方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • DOS画面をプリントスクリーンしたいのですが。

    マニュアルを作成しています。PC-DOS6.3もしくはMS-DOS6.2を起動させている画面をそのままコピーしてワード等に貼り付けしたいのですが、うまくいきません。OSはWindows3.1(そのため、他のOSの様にコマンドプロンプトからのプリントスクリーンキーの押下はできません。) ちなみに、DOS画面でプリントスクリーンキーを押下すると、印刷されてしまいます。マイクロソフトやIBMはどうやってマニュアルを印刷したのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • キーボードの無変換キーについてです

    ノートPCのWindowsXPです。 キーボードの無変換キーについてです。 メモ帳などにひらがな入力で、例えば、ひらがなと打ち込み、無変換キーを押すと、カタカナに変換されていました。 今は、無変換キーを押すと、打ち込み中の文字がなくなりかつ、直接入力に戻ります。なので、半角/全角キーでひらがな入力に戻さなければなりません。 こちらのOkWave.などに打ち込んだ場合は無変換キーでちゃんとカタカナに変換されます。 以前は、いつでも無変換キーでカタカナに変換されていました。 この状態に戻すにはどうすればよいですか。 たぶんですが、OSを再インストールしてからだと思います。 参考までに、その後、マイクロソフトオフィスワード2003をインストールしています。 マイクロソフトオフィスワード2003ではひらがな入力で打ち込んだ後、無変換キーで無反応です。 ファンクションキーのF7では、どの場合でも、常にカタカナ変換されます。 この状態にしたいのです。 ソフトを使ってF7キーを無変換キーに割り当てる方法もあるかと思いますが、以前はソフトを使っていたわけではないので、ソフトを使わない方法があるかと思います。 お願いします。

  • PC-DOS 2000 の拡張メモリ設定について

    TOSHIBAノートPC Satelite1800 SA 75P/4に、IBMのPC-DOS 2000 J7.0/Vをインストールしています。 PC-DOS以外にはOSはインストールしておらず、PC本体も純正のままで、ハード的にはカスタマイズしていない環境です。 昔のDOS/V対応のソフトをインストールしようとすると、最初に「設定ファイルを読み込んでいます。」と表示された後に、下記のメッセージがでてインストールが停止してリスタートになります。 『EMM386 has detected error #06 in an application at memory address 00B8:001D. To minimize the chance of data loss, EMM386 has halted your computer. To restart your computer, press ENTER.』 拡張メモリに関するエラーIBMに質問したのすが、現在PC-DOSに詳しい人がおらず、現状マニュアルの拡張メモリの部分を参照して対処してくださいとのことでした。 マニュアルを見ながらRAMBoostで拡張メモリをいじるとFDDがアクセスしっぱなしになったり、PC-DOSが起動しなくなったりしてしまいました。 どなたか対処の仕方をご存知でしたら対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PC-98DOS

    PC-98DOS版(FD数枚)のゲームがあるのですが、XPもしくはwin2000に インストールしてプレイすることはできるのでしょうか? コマンドプロンプトを利用してみたのですが、 どうもうまくいかないので質問させて頂きました。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • XPでDOSアプリの画面をワードに貼り付けたい

    OSを2000からXPに変えたら、DOSアプリの画面をPrntScrでWordに貼り付けられなくなりました。 そのDOSアプリは、起動すると全画面表示で動作するため、Windows2000を使っていた時はPtrScrキーを押してから、Alt+Enterで通常のウインドウ表示に戻し、Wordに貼り付けることができました。 XPの場合は、Alt+EnterでDOSアプリはアイコンになってタスクバーに入ってしまい、Wordに貼り付けてもビットマップではなく、アプリ起動時のテキストしか貼り付きません。また、アプリを起動するバッチファイルのプロパティで互換性をいろいろ変えても同じ症状です。 デュアルブートやVirtualPCを使わない方法でビットマップを貼り付けるには、どうしたらよいのでしょうか?

  • MS-IMEでのファンクションキーの割り当てについて

    IMEで漢字変換する時、ファンクションキーを使うと 例えばF7キーは全角カタカナに、F8キーは半角カタカナに変換出来ますよね。 社内のパソコンの中で1台、F8を押すと、アルファベットに変換されてしまうものがありました。(ローマ字入力で打鍵した時) これを普通に半角カタカナに変換されるようにしたいのですが、 このようなファンクションキーの割り当てはどこで設定すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DXF→DOSへ変換

    お世話になります。 MICRO CADAM を使用しているのですが 他社から受け取ったDXFのファイルをDOSへ変換するには どうすればよいのでしょうか? できればフリーソフトがあれば良いのですが DOSは汎用性がないため無理なのでしょうか?

  • 電源ONでDOSで立ち上げたいのですが

    電源を入れた時に、いきなりDOSで立ち上げたいのですが、方法を教えてください。 いろいろ検索してみた結果、「DOSで再起動」や「ファンクション」などの方法は見つかりましたが、何か違う方法があれば教えてください。 通常、このPCではDOSソフトしか使用しません 極端な話ではWinじゃなくDOSだけでもいいぐらいです 使用PC:富士通製 年式型番不明 使用OS:Win98 情報不足かとは思われますがよろしくお願いします。 なお、Win初心者ですので詳しくわかりやすく説明いただけると助かります。

  • DOSについてです。(ハードウェアについて)

    DOSで起動させているPCがあったのですが、壊れてしまい代わりになるものを探しています。 DOSで起動するソフトを使っているのでDOSでなければいけません・・ 新品で売っているものでしょうか? 中古で探したほうがよいのでしょうか? よくわからないもので・・ あと、DOSで動く新品のプリンターは売っているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • PC9821が反応しません

    こんばんわ。 この度必要に迫られてヤフオクで9821Nr233を落札しました。 届いて起動させてみたら起動はするのですが memory読込みの後 NEC PC-9821シリーズ パーソナルコンピュータ マイクロソフト MS-DOS バージョン6.20 Copyright~ とまでは表示されるのですがそこからなんのkeyにも反応しません。 やはりDOSから入れ直しした方がいいのでしょうか? その場合、今ある98マシンからDOS起動ディスクを作る事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。