• ベストアンサー

PC-98DOS

PC-98DOS版(FD数枚)のゲームがあるのですが、XPもしくはwin2000に インストールしてプレイすることはできるのでしょうか? コマンドプロンプトを利用してみたのですが、 どうもうまくいかないので質問させて頂きました。 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

PC-98用のMS-DOSは、あくまでもPC-98専用設計なので DOS/Vとの互換性はありません。 Win2000が走るPC-98(Valuestar等)を使用するか Anex86などのPC-98エミュレータを使用しましょう。 なお、エミュレータを使用する場合 FDからのデータ読み込みに3モード対応FDDが必要ですので それもあわせて用意する必要があります。

sakuichi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GAG666
回答No.2

#1です。 書き忘れましたが、 Win2000が走るPC-98を使用する場合は 必ず「PC-9821」系のものを使用してください。 「PC-98NX」では駄目です。

sakuichi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。