• ベストアンサー

制服の無い会社

制服の無い会社に採用されるかもしれないのですが、恥ずかしながらちゃんとした服を殆ど持っていません。ダイエット中なので、いま洋服を色々買っていずれサイズが大き過ぎるという事になりかねない気がして困っています。会社に着替えられるロッカーがあるかも分かりませんが、自分で制服だと決めた服に毎日着替えると言うのはおかしいでしょうか?ダイエット中であっても、それなりに服をそろえるのが常識でしょうか?出勤時間にウォーキングを組み入れたいので、歩きやすい靴や服装で出勤したいという気持ちもあります。 余談ですが、帰宅時にフィットネスクラブに通いたいと思っているので、その為の荷物をリュックで持ち歩けたら良いなぁと思います。きちんとした服装にリュックってのも変なので、出勤はカジュアルが良いなぁとつくずく思ってしまいます(専用ロッカーがあれば借りるつもりです)。 ファッションのカテゴリかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanitam
回答No.2

midorimidoriさん、はじめまして。以前私も制服のない会社に勤めていました。 会社によって違うと思いますが更衣場所にロッカーがあったのでそこに色んな荷物を置いてました (エアロビクスにも通ってたのですが、その荷物(Tシャツ、5分丈パンツ、タオル)もそこに…) ひとまず最初はブラウスとタイトスカートにジャケットと無難な服で通勤してて(着回しもきくので) 会社の雰囲気が分かった頃に徐々に崩していきましたよ。 で、靴なのですが最近はエレガントにも見えるウォーキングシューズがあるみたいです。 一度靴屋さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

noname#9135
質問者

お礼

靴屋さんに行ってみました。 通勤服にも違和感の無いウォーキングシューズありますね。 まずは通勤に慣れ、 いずれはその靴を購入してウォーキングしつつ通勤したいと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 私もmidorimidoriさんと同じ状況です(^_^;) 制服はないし、私服はカジュアルなのばかり、わざわざ買うのもな~ということで スーツやブラウスなど会社に置いて毎日着替えてます。 5日分もきちんとした服を揃えるのは大変ですもんね! 会社によってはみんなカジュアルな服で仕事してるということもあるので まずは数日様子をみてみるのがいいかもしれませんね(^。^)

noname#9135
質問者

お礼

自分で制服と決めた服に着替えてるんですね。 そうですよね… そう出来る会社であることを切に祈っています。 お返事ありがとうございました。

• kurio
回答No.4

職種によって雰囲気が違いますよ。 私の会社は男も女も全員総合職で採用されています。つまり「一般職=事務員」がいません。 ですから女性でも営業職や技術職もいます。彼女たちは毎日スーツを着ていますよ。毎日違うスーツを着ているのでスーツ購入費が結構かかります。 男なら同じスーツでもワイシャツとネクタイを変えれば十分ですが、女性はそうもいきませんしね。

noname#9135
質問者

お礼

総合職の方ほどはちゃんとしたスーツで行く必要は無いようですが、 それなりにきちんとした服で行かないといけない様です。 面接時に自分なりに気合を入れて行ったのですが、 「今着てらっしゃる程度の服装で結構ですよ」と面接官に言われました。 「程度」って…私なりに頑張ったのに(T_T) しばらく被服費には泣かされそうです。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

出勤時にウォーキング、帰宅時にフィットネスクラブ、ダイエット中で服をあまり持っていらっしゃらない、ということからすると、ご自分で制服と決められたものを2,3着用意して毎日着替える、というのが、コスト的・精神的に最も宜しいんじゃないでしょうか。  着替えるのは全然おかしくないですよ。前職場でそうしている人が何人もいました。仕事とプライベートの気持ちの切り替えにもなるし、それがベストと思います。採用されるといいですね。

noname#9135
質問者

お礼

採用が決まりました(*´∇`*)  それは嬉しいのですが通勤服を思うと頭痛がします… 自分で制服と決めた物を着れたら良いなぁと切に思っています。 制服と決めたものがあっても、毎日着替えないといけないのでしょうか。 制服のある会社に勤めた事が無いのですが、 一週間ぐらいは下は同じ物を着るつもりで居たんです…(恥)。 上はさすがに毎日着替えないといけないのかな?と思ってたんですが。 これから人間関係や仕事や通勤にと忙しくなりそうです。 お返事ありがとうございました。

• popesyu
回答No.1

まずは職場の雰囲気に合わせるように心がけた方がよいとおもいます。まずは慣れてから自分のしたいようにすればよいとおもいます。 出勤時の服装に関しては、カジュアル系ならロッカーはあるとおもうのでそちらで着替えれば良いとおもいます。靴などはロッカーに職場用のものを置いてますよ。(その他化粧品・ストッキング・調味量・お菓子などなど、個性がでるね。)

noname#9135
質問者

お礼

いよいよ新しい仕事が始まる日が近づいてきています。 しばらくはバタバタ買い揃えた服を必死で組み合わせて、 あとは徐々に会社の雰囲気に合わせたりしていこうと思います。 ロッカーにはいつも色んな物を置いている私でした。 きっと今度もそうなりそうな予感… お返事ありがとうございました。