• ベストアンサー

制服の無い会社

制服の無い会社に採用されるかもしれないのですが、恥ずかしながらちゃんとした服を殆ど持っていません。ダイエット中なので、いま洋服を色々買っていずれサイズが大き過ぎるという事になりかねない気がして困っています。会社に着替えられるロッカーがあるかも分かりませんが、自分で制服だと決めた服に毎日着替えると言うのはおかしいでしょうか?ダイエット中であっても、それなりに服をそろえるのが常識でしょうか?出勤時間にウォーキングを組み入れたいので、歩きやすい靴や服装で出勤したいという気持ちもあります。 余談ですが、帰宅時にフィットネスクラブに通いたいと思っているので、その為の荷物をリュックで持ち歩けたら良いなぁと思います。きちんとした服装にリュックってのも変なので、出勤はカジュアルが良いなぁとつくずく思ってしまいます(専用ロッカーがあれば借りるつもりです)。 ファッションのカテゴリかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanitam
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

midorimidoriさん、はじめまして。以前私も制服のない会社に勤めていました。 会社によって違うと思いますが更衣場所にロッカーがあったのでそこに色んな荷物を置いてました (エアロビクスにも通ってたのですが、その荷物(Tシャツ、5分丈パンツ、タオル)もそこに…) ひとまず最初はブラウスとタイトスカートにジャケットと無難な服で通勤してて(着回しもきくので) 会社の雰囲気が分かった頃に徐々に崩していきましたよ。 で、靴なのですが最近はエレガントにも見えるウォーキングシューズがあるみたいです。 一度靴屋さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

noname#9135
質問者

お礼

靴屋さんに行ってみました。 通勤服にも違和感の無いウォーキングシューズありますね。 まずは通勤に慣れ、 いずれはその靴を購入してウォーキングしつつ通勤したいと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 私もmidorimidoriさんと同じ状況です(^_^;) 制服はないし、私服はカジュアルなのばかり、わざわざ買うのもな~ということで スーツやブラウスなど会社に置いて毎日着替えてます。 5日分もきちんとした服を揃えるのは大変ですもんね! 会社によってはみんなカジュアルな服で仕事してるということもあるので まずは数日様子をみてみるのがいいかもしれませんね(^。^)

noname#9135
質問者

お礼

自分で制服と決めた服に着替えてるんですね。 そうですよね… そう出来る会社であることを切に祈っています。 お返事ありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

職種によって雰囲気が違いますよ。 私の会社は男も女も全員総合職で採用されています。つまり「一般職=事務員」がいません。 ですから女性でも営業職や技術職もいます。彼女たちは毎日スーツを着ていますよ。毎日違うスーツを着ているのでスーツ購入費が結構かかります。 男なら同じスーツでもワイシャツとネクタイを変えれば十分ですが、女性はそうもいきませんしね。

noname#9135
質問者

お礼

総合職の方ほどはちゃんとしたスーツで行く必要は無いようですが、 それなりにきちんとした服で行かないといけない様です。 面接時に自分なりに気合を入れて行ったのですが、 「今着てらっしゃる程度の服装で結構ですよ」と面接官に言われました。 「程度」って…私なりに頑張ったのに(T_T) しばらく被服費には泣かされそうです。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

 出勤時にウォーキング、帰宅時にフィットネスクラブ、ダイエット中で服をあまり持っていらっしゃらない、ということからすると、ご自分で制服と決められたものを2,3着用意して毎日着替える、というのが、コスト的・精神的に最も宜しいんじゃないでしょうか。  着替えるのは全然おかしくないですよ。前職場でそうしている人が何人もいました。仕事とプライベートの気持ちの切り替えにもなるし、それがベストと思います。採用されるといいですね。

noname#9135
質問者

お礼

採用が決まりました(*´∇`*)  それは嬉しいのですが通勤服を思うと頭痛がします… 自分で制服と決めた物を着れたら良いなぁと切に思っています。 制服と決めたものがあっても、毎日着替えないといけないのでしょうか。 制服のある会社に勤めた事が無いのですが、 一週間ぐらいは下は同じ物を着るつもりで居たんです…(恥)。 上はさすがに毎日着替えないといけないのかな?と思ってたんですが。 これから人間関係や仕事や通勤にと忙しくなりそうです。 お返事ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

まずは職場の雰囲気に合わせるように心がけた方がよいとおもいます。まずは慣れてから自分のしたいようにすればよいとおもいます。 出勤時の服装に関しては、カジュアル系ならロッカーはあるとおもうのでそちらで着替えれば良いとおもいます。靴などはロッカーに職場用のものを置いてますよ。(その他化粧品・ストッキング・調味量・お菓子などなど、個性がでるね。)

noname#9135
質問者

お礼

いよいよ新しい仕事が始まる日が近づいてきています。 しばらくはバタバタ買い揃えた服を必死で組み合わせて、 あとは徐々に会社の雰囲気に合わせたりしていこうと思います。 ロッカーにはいつも色んな物を置いている私でした。 きっと今度もそうなりそうな予感… お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社での服装

    20代後半の女です。 今まで会社では制服だったんですが、4月から私服になります。 服装規定としてスーツかスーツに準じるもの(襟のあるもの)、ということですが、今までかなりカジュアルな服装(ジーンズにカットソーやTシャツとか)で通勤していたので何を着て行ったらよいのかわかりません。 スーツを会社に置いておいて会社で着替えようと思っていたのにロッカーもなくなるのでそれもできません。 お堅い職場でほぼ私よりも年上の女性ばかり(女性32名、男性2名)ですが若い方と接する職業(内勤で受付のようなものです)なのでそんなダサい格好もできません。 今持っている、会社に来ていけそうな服はスーツ一着といったところです。靴もないので靴はパンプスを買ってみたのですが、他にどういったものを買えばそれなりに着まわせて同じ服を毎日きているといった印象を持たれないでしょうか。共働きなのでそんなにお金は使えません・・・。 毎月せいぜい二万といったところです。

  • 制服がある会社での通勤服

    制服がある会社での通勤服 こんばんは。いつもお世話になっております。 就職が決まったのですが、通勤服について悩んでいます。 今まで学生だったのでカジュアルな服しか持ってないのですが、 やっぱり通勤服もそれなりにジャケットとかですよね?? 制服がある会社での事務の仕事です。 ナチュラルビューティーベーシックかプロポーションボディドレッシングで 何着か買って来ようかと思っているのですが、あんな感じで大丈夫ですか? 母が通勤用のスーツを買ってあげると言っているのですが、 制服がある会社で通勤にスーツって変ですよね・・・? あと、今度制服の採寸などで勤務開始前に一度会社へ行くのですが その時はスーツでいいでしょうか。 (1)制服のある会社での通勤服について (2)勤務開始前の制服採寸などの日の服装について アドバイスいただきたいです。是非よろしくお願いします。

  • 会社に制服がない方(女性)

    4月から新社会人になる女性です。 内定先の会社は制服が無く、私服で勤務です。研修中はスーツでいいようなのですが、研修後は私服になります。現在の私服はカジュアルなので、会社に着ていけそうな服はありません…。 (1)洋服代は月いくら使っていますか?やはり1年目はお金がかかりますか? (2)1週間に何度も同じ服を着ていくのはマズイですか?(あの子また同じ服だ、と言われそうで…) (3)着回しやすいものはありますか? (4)参考になるおすすめの雑誌はありますか? この中で回答できるもので結構なので、アドバイスお願いします。

  • 女性の方、制服を着て会社へ行きますか?

    制服は会社で着替えるものなんですね。 学校と同じように家から着ていくものだと思っていたので、 ちょっとビックリしました。 と、いうのは田舎に住んでいるので、車出勤の方がほとんどなのです。 私の会社の女性社員はほとんど制服出勤です。 ロッカーはあるにはありますが、給湯室のそばにあるので 男性も出入りします。なので、着替えるところがありません・・・ 前に、制服を着たままデパートに立ち寄ったら、 制服を着ている人は数人しかいなくて、かなり浮きました・・・ 制服を着て寄り道はあまりしたくないですね。 帰りが遅くなると、着替えてからまた家を出るのもおっくうです。 コンビニくらいならいいけど、スーパーだと店員に間違われそう・・・ 何ヶ所かで勤務しましたが、制服出勤が多かったように思います。 車出勤だからだと思いますが、 交通手段が発達していないので、バスや電車で出勤するのは 難しいです(非常に時間がかかるか、交通手段そのものがない・・・) 都会は、私服出勤→制服に着替える が多いように思います。 逆に、田舎ほど制服出勤が多いような・・・。 制服のある会社で勤務されている方、どうしていますか?

  • 会社の女子社員・・・私服と制服だったら、どちらがいいですか?

    仕事でお付き合いをしていた会社は、女子社員は制服でした。 男性は基本普通のスーツですが、毎週金曜日はカジュアルデーと言って、男女ともにカジュアルな服装が認められていたようです。 さて、当時その女子社員から聞いた話だと、制服の方が絶対にいいと言っていました。 要するに会社まで普通の格好でも制服を着れば分からない、毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということらしいです。 そこで、皆さんの会社ではどうですか? 女子社員の皆さんは、私服ですか?制服ですか? どちらがいいですか? 男性の方だったら、自分の会社の女子社員、どちらがいいですか?

  • 出勤日の服装(制服あり)

    初出勤から、通勤時の服装を悩んでいます。20代後半女性。 職場は制服(ベスト、スカート、ブラウスかカッターは自前) 事務職で外には出ません。出るとしても制服で所用に出ます。 制服の用意が、サイズが小さいため発注になり少し遅れるとのことで 何か代わりになる雰囲気ので~と言われました。 初日からしばらくは、通勤のときはスーツで行って、あちらで上着を脱ぎ、スカートに着替えるという感じにしようかな?と思っています。 前職が営業でしたのでパンツスーツはたくさんあります。通勤もスーツでした。 スカートは無地の黒を使いまわす予定です。 あとは同僚の様子をみて決めようかなと思ってはいますが… (ジーンズやミュールで通勤はダメなど)(制服で通勤できたらラクですが、基本ロッカーに置いて着替えるのでしょう) 制服とはいえ、一応職場の中まで通勤着で入るんで華美な服装は避けます。 しかし電車にのるので寝間着のような服でもいけませんし ずっとスーツで通勤もおかしいですし… 私服通勤をしているOLの方どうしてますか? カジュアルすぎる服かスーツしか持っていません。 また、お金もかけられません。

  • 制服が・・・・・

    転職することになりまして、初めて「制服」というものがある仕事に就きます 制服を着るのって高校生のとき以来・・・・ でもわたしすごく太ってしまって、LLでもびみょーなんです・・・・・ 上はLでなんとか・・・なる・・・・・か・・な・・・・う~~んがんばれば・・・・・ってところです 下はLLでも服によってはダメかもしれません 本当は上:LL 下:3Lくらいがいいのですけど・・・ でも、会社のほうから「制服は7号と9号どちらがよろしいですか?」って言われたんですよ え~~どっちもムリだし・・・ どうしよう  でも面接へ行ったときに私のことちゃんと見ていたわけだし、それで「ああうちの制服は合わないな」と思ったら落としていただいたほうがよかったのですが・・・・この会社が受かったことで今の仕事をきちんと辞めたわけなので。。。。 面接で私をみて、この私でもいいって思ったから採用してくださったのですよね? どうしよう 本当に困っています 初出勤して「はい、これ着て」で「はまらない」じゃぁ、あまりに恥ずかしすぎるし向こうも困るのでは・・・・ どうしよう 本当にどうしよう もちろん、できる限りダイエットはするつもりです!っていうかしています! でも初出勤は一週間後なんです>< どうしたらいいのでしょう やはりこんな私は制服のある仕事をしちゃいけないんですかね・・・・

  • 制服の無い会社で勤務

    こんにちは。 ちょっと困っているのでアドバイスを下さい。 私は今まで勤めた会社は制服があり、 靴は黒いナースシューズなどを履いて勤務してました。 今回、一月だけの短期で派遣で制服の無い会社に行く事になり、 どんな靴を履いていったら良いか困っています。 私は中々足に合うサンダルやパンプスを見つけられなくて 今もっているパンプスは2~3時間履いていたら かかとや小指が靴ずれれしてしまいます。 私服での勤務になるとやはりナースシューズはおかしいと思うので 一足靴を購入しようと思います。 どんなモノだと靴擦れしにくいか、どんなデザインだと服に合わせやすいか 教えてください。

  • 会社員と思われるには・・・

    私は21歳で事務をしています。 前の会社では制服があって着替えていたので特に服装に関しては気にはしていなかったのですが、今の会社には制服というものがないのです。 入社当日はさすがにわからなかったのでそれらしく見えるであろう格好で行ったのですが。その日に「うちは服装については何も言われることはないのGパンとかでも平気だよ」と言われて以来、トレーナーにGパンみたいなかなりカジュアルな格好でも仕事をしています。 そうすると顔が童顔ということもあり、より学生に思われてしまってます。 これでは、ちょっととさすがに思い、「OLさんみたいに見える感じの格好をしよう!」と意気込み雑誌なども見てみるのですが、なかなかどうしたらいいのか考えてしまいます。 服は基本的にカジュアルで女の子っぽい格好(SM2とかドゥファミリーなど)が 好きです。 こんな感じの私でも無理せずにできるような組み合わせ方などがあれば、ぜひ 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 会社帰りにウォーキング

    ダイエットの為に、ウォーキングをして痩せようと思っています。 夜や朝にはできないので、会社帰り、電車を途中下車し歩こうと思います。 そこで、質問なのですが、会社にはウォーキング用の服を持って行けません。(バックが大きくなる為) その為、靴は持参しようと思うのですが、服装が私服(スカート)で、荷物を持って、歩くだけでもウォーキングは可能でしょうか? かなり不恰好になるとは思うのですが・・・。 また、時速何キロで、どれくらいの距離を、歩けばよいでしょうか。 一日100グラム減を目標としています。当方、女・147センチで体重は45キロ、体脂肪率は31パーセントです。