• 締切済み

デジカメ写真 選択枚数同時に日付を入れ保存

お世話様になります。 デジカメで撮りためた写真がい1500枚以上となり選択した画像に日付を入れて別保存又は上書き保存を行おうとしております。 一枚づつは出来ますが..時間ばかりかかり 気の遠くなる作業です。 ☆OSウインドウズXP ☆エプソン.キャノン.ニコン.ファインピックス.(何れも製品同梱ソフト)デジカメ同時プリント8 御各社のサポートでは複数選択時の写真に日付を入れる作業は出来ないとのご返答を頂きました。 プリントアウト直前では日付選択出来ますが..その時点での保存は出来ないようです.. 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくご指導をお願い致します。                         敬具

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

「Flexible Renamer」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/ 工夫すれば使えそうな・・・。

mihonoseki
質問者

お礼

お世話様になりありがとうございました。 素人なりにチャレンジしようと思います。

回答No.1

質問の意図がイマイチわかりませんが、画像に指定の日付を書き入れて保存したいと言うことでしょうか。 直接画像に日付を書き入れるにはフォトレタッチソフトなどによる加工が(一枚一枚)必要です。それよりはEXIF情報を書き換えた方がよくないですか?。 デジカメ画像はEXIF情報として撮影された日付がJPEGファイル内に埋め込まれています。デジカメソフトで写真をプリントする際に「日付を入れてプリント」オプションをONにして印刷すれば、印刷ソフトがEXIF情報を読み取り写真の隅っこにその日付を入れて印刷してくれます。 EXIF情報は書き換え可能なので、デジカメDE同時プリントを使えば撮影日をお好きな日に変更することが出来ます。そうして置いて、イザ印刷したいと言う時に「日付を入れて印刷」機能を使えば、結果的に「希望する日付を入れた写真を印刷する」事が出来ます。あとでまた別の日付に書き換えることも出来ます。デジカメで同時プリントのコメント編集機能にはこのEXIF情報編集機能も含まれています。また「直前の選択写真からEXIFデータをコピー」することが出来るので、最初の一枚のEXIFの日付を書き換えたら、残りの画像では上記の「直前のEXIFデータをコピー」「OK」をクリックしていけば、済みます。 フォトレタッチソフトで直接日付を画像に書き込むと、あとで「消したい・変更したい」と思っても出来ませんよ。 どうしても画像に直接書き加えたい場合は、下記のようなフリーツールを使うと手間をかけずに可能かと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075050.html またEXIFを一括変更したい場合は下記のような専用ツールもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se392505.html

mihonoseki
質問者

お礼

お世話様になりありがとうございました。 デジカメ同時プリントで出来るんですよね。 御A.I.softにの問い合わせでは出来ないとの返答でした。 使い方では出来るとのご返事。 パソコン画面での撮影日付の直視.プリントアウト 以外での画像引用使用等で利用できます。 深謝致します。               敬具