• 締切済み

自動車金融は預かった車をどうしている?

本来、法律の問題で、そちらで再三質問させていただいたんですが、理論的なことよりも、実情を知りたいので、こちらであらためて質問させていただきます。自動車金融に預けられた車はいったいどうなってしまうのか、ということなんですが、お金を貸す時に、譲渡契約書を取り交わしたうえで、「保管料」名目で、利息をもらっていくという形になるそうですが、いったいどこに「保管」しておくのですか?  信販会社名義の車を自動車金融に預けた人が、そのまま夜逃げしてしまった場合、債務者名義の車ならともかく、信販会社の名義ではどうしようもないと思うのですが?全くアウトローなとこなら、部品にして売りさばいてしまうのでしょうが、それじゃ、信販会社とトラブルになってしまいますよね?

みんなの回答

• gongon009
回答No.3

>車検をみれば、留保されているのはわかる以上、通常の商品としては、使えないと>思うのですが・・・、どこまでいっても、使用権しか売れないわけですよね? ・車体番号を削り取り事故車の車体番号を溶接 ・海外輸出(盗難車はそのルートが多いでしょ?) ・後は部品取りですかね??これは可能性低いが・・・ これで解決。

• apapa
回答No.2

私は法律の専門家でもその筋の実務経験者でも有りませんが、知っていることとして、 保管場所は、それなりに確保しているのでしょう。 所有権留保(所有者が信販社やディーラー)の車は、その使用者が、ユーザーになっています。 本来、所有者以外が勝手に売買、担保に入れるなど出来ません。 そこで、「譲渡契約書」(その内容は、本来の譲渡にはなっていないと思われ、「完済するまで預けます」などになっている?)を作り、お金を貸し、車を預り「保管料」を利息代わりに取るなどすると、預けた本人の車に関しての債権者になれます。 すると、本人返済不能になったような場合、車そのものを押えている方が立場的に強く、仮に信販社が車を引揚げて処分しても、その自動車金融に支払います。 その上、信販社は、損害額全額を本人に請求します。 仮に、車に関係なくお金を貸していても、その(所有権留保の)車を担保に取れませんが、車に直接関連しているので扱いが別になるようです。 ようするに、法の網の目をくぐった、しかも怖いバックがあるが為に出来る商売ではないかと思われます。 まあ、裏の世界のことは、知らなくてよろしいのではないでしょうか…。

• k-chan
回答No.1

>いったいどこに「保管」しておくのですか? それをバラしてしまったら、スペアキーで車を奪回されてしまいますね… 以前、知り合いに頼まれて「そのような車(GT-R)」を回送したことがありますが、 千葉の駐車場に置いてきました、それ以上は言えません…。 >信販会社とトラブルになってしまいますよね? 信販会社とトラブルになるのは「債務者」ですから、業者は関係ないですね… 仮に、債務者が「車はあそこの業者に預けてあります」と言ったところで、業者はまったく相手にしません。 で、その車はどうなるか?と言うと、 専門用語?で「溶かす」と言って、所有権留保のままで転売します、 そのGT-Rは、わずか60万円で闇へ流れていきました、今頃どこにあるのやら? で、車のローンは、結局親御さんが全額(分割で)支払ったそうです。

chakuro
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。  少しは実情が見えてきたのですが・・・  <信販会社とトラブルになるのは「債務者」ですから、業者は関係ないですね・・・仮に、債務者が「車はあそこの業者に預けてあります」と言ったところで、業者はまったく相手にしません。 >  法律の理論だけで考えるとそうでもないと思うのですが、「保管」していること自体は、使用者との契約に基づいているものなので、「違法行為」とはいえないし、万が一、所有権に基づいて「返せ」といっても、業者のほうは引き換えに、「保管」の諸経費を信販会社に請求することができると思うのですが、多少は、そういう形での「トラブル」はままある、ということは見聞されたことはございませんか?・・・ないでしょうね、そういうことになってしまうから、信販会社も、自動車金融には何もいえなくなってしまうということなんでしょうね・・・。  <専門用語?で「溶かす」と言って、所有権留保のままで転売します>  車検をみれば、留保されているのはわかる以上、通常の商品としては、使えないと思うのですが・・・、どこまでいっても、使用権しか売れないわけですよね?  でも、信販会社が執着しないのであれば、何の問題もない物のような気もするし、そうだとすれば、それで安いんなら、悪い商品じゃない気もしますが、k-chanさんだったら、そんな車でも物自体が良かったら、買おうという気になりますか?  それとも、レンタカーとしてでも使うのでしょうか?