• ベストアンサー

分析機器について教えて!

化学系だと思うのですが、 ICと略される分析機器って、 正式名称はなんですか? また、どういう使い方をするものですか? 化学の分析機器に詳しい方、 ぜひ、よろしくお願いいたします!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

myeyesonlyさんの回答が出てますが、以下の参考URLサイトのメーカーが有名ではないでしょうか? 測定例は以下のサイト ・http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/tech/food/fo090901.htm ----------------------------- タンパク質:硝酸塩の多い野菜などは、サルチル酸添加ケルダール分解法で測定した全窒素からイオンクロマト法で測定した硝酸イオンを差し引いて求める。 ------------------------------- ・http://www.metro.tokyo.jp/INET/ETC/SAITAI/HISAI/MIYAK309.HTM ------------------------------ (三宅島における火山性ガスの環境測定の結果について) ご参考まで。

参考URL:
http://www.dionex.co.jp/
-hiro-
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたHPで、 様々なクロマトグラフィーの特徴を 調べてみます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

イオンクロマトグラフの事ではないでしょうか? 昔はイオン交換クロマトグラフとかいわれてたやつだと思います。 液体クロマトグラフのカラムにイオン交換樹脂を使って、イオンに対する分解能を高めたものと記憶してます。 溶液中で電離してイオンになるものに対して使え、出てくる時間、パターンによる物質同定(定性)、また、検出波形の積分処理で定量ができます。 「イオンクロマト」で検索すると広告がいっぱいでてきますが、微量での性能が自慢のようですね。 使ったことはないので自信はなしにしときます。

-hiro-
質問者

お礼

真っ先にご回答いただき、ありがとうございました。