• 締切済み

素朴な疑問

「危険日=排卵日=妊娠しやすい日」なのですか?

noname#1949
noname#1949

みんなの回答

回答No.5

そういう事だと考えていいと思います。 参考URLに避妊・ピルについて詳しいサイト貼っておきます。 コンドームが破れた時のために緊急避妊という手があるのを覚えておくといいです。 最初からピル+コンドームの避妊をしておく方がいいのだけれども。

参考URL:
http://finedays.org/pill/emergency.html
noname#1949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.4

ごめんなさい、質問から話は逸れますが… 子供を欲しいと望む夫婦以外は、危険日・安全日などを考える必要はないと思いますよ。知識を身に付ける事はとても重要ですけれども。 毎回、確実な方法で避妊して下さいね。 望まぬ妊娠は、傷付くだけです。 ある友人は、中絶をしたために子供の産めない身体になりました。 ある友人は、まだ若すぎて母体が成熟できていなかったために未熟児を出産しました。 女性の精神的・肉体的な苦痛は、男性よりも酷いのもですから。 パートナーを思い遣ったSEXをしましょうね。 参考までに、女性向けではありますが、勉強になるサイトを紹介しておきますね。

参考URL:
http://shibuya.cool.ne.jp/littleheaven/
noname#1949
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 僕自身、避妊推進派なので子供を望まない時は必ず避妊しますのでどうぞご安心ください。

• ubon
回答No.3

勘違いして覚えられると困るのであわてて補足。 目安として、排卵日の8日前から2日後までは、 妊娠の可能性が高くなります。 ついでに言えば、排卵日の4日前から翌日までは、 「子供を作ろうと思う夫婦が狙ってSEXをする期間」です。 かつ、一番肝心なことは、 「女性は自分がいつ排卵したかを確実に知ることはできない」 ということ。 それにしても、いちいち、 > 排卵日は妊娠する可能性のある日じゃないんですか? だの、 >「排卵日」より「危険日」の方が妊娠しやすいって事ですか? だのと聞き返さず、少しは自分で勉強して欲しいなぁ。 とりあえず、基礎知識としては↓あたりから。 まぁ、それ以前にやるときゃきちんとゴムつけてやって欲しいもんだが…。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/%7Estarwars/index1.html
noname#1949
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 そうですね、少し勉強してみます。 ちなみに僕はいつでも避妊(最初からゴムをつける)派です。

• ubon
回答No.2

「危険日=妊娠しやすい日」はいいとして、 「排卵日-8≦危険日≦排卵日+2」 ってな感じになるんでしょうか。 精子は女性の体内で最大で約7日生存する可能性があります。 一方、卵子は排卵後24時間程度で受精能力を失います。 で、余裕を見て上記のような数式を作ってみましたが、 排卵の瞬間が確実に把握できるわけでもないのと、 女性の場合まれにではあるにしても、 生理周期と関係無しに性交そのものが排卵を引き起こす可能性があるので、 上記の危険日に当たらないから安全日、と覚えておくのも考え物です。 ま、ぶっちゃけた話、女性は初潮から閉経までずーっと危険日です。

noname#1949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それじゃ「排卵日」より「危険日」の方が妊娠しやすいって事ですか?

• westpoint
回答No.1

いいえ、「危険日=妊娠する可能性のある日」です。

noname#1949
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 じゃ排卵日は妊娠する可能性のある日じゃないんですか?