• 締切済み

妊娠についての素朴な疑問

本当に素朴な疑問なんですが・・・ 探してもなかったので質問させてください。 妊娠してるとか生理になる前とかによく胸が張るっていいますよね?わたしは今まで経験ないのですが最近おや!?とおもって・・・。 胸が張るとはどういうことですか? 痛くなる?硬くなる? ちなみにわたしは乳首が真っ赤になっててちょっとひりひりたまに全体が痛いかなって程度です。 それと、検索した結果妊娠すると足の付け目が痛いとよくかいていますがその痛みはどの程度なのでしょう?絶えられないくらい?ちくちく?間接痛のような痛み?ちなみにわたしは間接痛のような痛みです。 わたしは妊娠を心待ちにしているのですが次の整理予定まで10日もあるんです><こんな早くから症状が出るとは思えないし、とするとこの痛みは何なんだろうと。。。 不思議でなりません・・・。

みんなの回答

  • k-8
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

私は子どもは一人ですが、妊娠は4回しています。 その都度症状は違ったのですが、3回目の妊娠の時は、やはり胸の痛みで妊娠に気づきました。 排卵日を少し過ぎたあたりから、乳首が普段より大きくなって腫れた感じで痛かったです。乳房は乳腺が張って痛いという感じでした。 それが続いたので、生理予定日頃妊娠検査薬を試したら、うっすらと陽性反応が出ました。 すぐ病院へ行きましたが、まだ早かったみたいで1週間後にもう一度来て下さいと言われました。 残念ながら、その子は3ヶ月目に心音が確認できなくなり、あきらめることになりましたが・・。 kaedecyanさんの症状が私と似ているので、妊娠の可能性はあるかもしれませんね! 足の付け根は、私は症状が出たことがないのでわからないです。ごめんなさい・・。

kaedechan
質問者

お礼

そうなんです。乳首がすれて痛いというか・・・。気になるなぁって程度のひりひりなんですが・・・。 妊娠検査薬は生理予定日くらいでもいいのですね^^ あと10日待って試してみます^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meir
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私の場合ですが、妊娠したとき、一番に気付いたのがやはり胸の張りです。 ちょっと走ったりするとちょっとしかブラとこすれてないはずなのにギュっと痛かったり(変な表現でごめんなさい)。 見た感じ、見た目は乳首だけがいつもよりちょっとだけ腫れてる?かな、と言った感じで乳房の方は何にも変らずでした。 でも乳首以外はやはりkaedechanさんと同じく全体的に痛いかな、と思った程度でした。 また足の付け根の痛みですが、本格的に痛くなるのはもうちょっと後かもしれません。 でも早い人なら妊娠発覚の元になるかもですね! 前に先生に聞いた所(私も痛かったんです)子宮が大きくなる時に骨が押されて痛くなるんだそうです。 ですから人によって恥骨が痛かったり足の付け根だったり・・・私の場合、尾てい骨でした。 あと、一般的につわり。。 私の場合は早く、受精1週間後にはつわりがありました。 何度も妊娠しているのですが(^^ゞ私は不育症で中々産声を上げてくれるまで成長できないようで。。 妊娠回数だけはかなりあります。 だいたい私の場合、主人の方が私のつわりで気づくようになりました。 ですから我が家の場合、私が気付く前に旦那が気付いちゃうんですよね(笑) でも人によってつわりがある・ないもありますからご参考程度まで。。 次の生理予定まで10日ある・・という事はもしかしたら前回の排卵日が早くて、その時に受精していたのかもしれませんね! どうか妊娠されていますように・・・

kaedechan
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 足の付け根の痛みは初め寒いからかなぁとおもっていたんです。普通お風呂に入って暖めるとなったりするんですけど今回はまだ続いています。 つわりはまだないのですがずっとい亜t美が続くようなら病院に行ってきます^^ meirさんも頑張ってください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltyG
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

胸の張り、足の痛みなどはすべて個人差がメチャクチャあるのでなんとも言えないと思います。 でもご自身が、こんなの初めて!って思うなら妊娠かも・・・! または悪い方向に考えたら、病気などの可能性もあるかもしれないので、ようすを見てから婦人科へ行ってみた方がいいかもしれないですね。 症状の出る時期ですが、つわりがとてもひどいという人が友人にいて、彼女だけはそのつわりが生理予定日の1週間ぐらい前から始まったと話していました。 また、足の痛みは、私は1人目のときはまったくなく、2人目のときは耐えられないくらい痛かったので、なんだったんだろうと思っています。 ただ2人目といっても流産してしまったので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 私の場合は、ひねったような痛みでした。 胸に関しては、kaedechanさんの表記はとても妊娠っぽいですね! ご懐妊されてるといいですね!!

kaedechan
質問者

お礼

症状が人それぞれというのは知ってたんですが痛み方も人それぞれなのですね・・・。 妊娠検査薬って生理予定をすぎてからって書いてるし、この時期病院に行ったところでまだわからないって書いてるのをみたので。。。 でも、まだ続くようならsんぱいなんで病院行ってみます。どうもありがとう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠・・・??

    生理予定より、まだ10日程あるのですが 妊娠の兆候のようなものが出ています。 まず、始めに気づいたのは、乳首がおかしいんです・・・。 いつも生理前は胸が張るんですけど、 今回は乳首全体が膨らんでるってゆうか・・・ 色も黒くなった気がするし・・・。 とにかく変なんです、こんなコト初めてなので ちょっと不安です。 もし妊娠していたとしても、こんな早く症状が 出るのでしょうか? 誰か教えてください><

  • 妊娠の可能性はありますか?

    今月の1日から6日まで生理があり、 11日にHをしました。 14日位から胸が張って、乳首が痛いんです。 あと眠気がひどいです。 そんなに早く妊娠の症状って出るんでしょうか? 次の生理予定日は多分6月4日位だと思います。 妊娠では無かったら、 胸が張るのは何かの病気でしょうか? 心配なんで、誰か教えてください! お願いします。

  • 妊娠?

    初めまして。 相談させてください(´・ω・`) 先月20日に生理がきまして 25日に生理が終わりました。 そして先月26日にエッチをして 中に出したんですが 今月整理予定日から今まだ 生理が来てなく2日3日 遅れてるんですがついこないだから 乳首が凄く痛いです。 胸は張っていないんですが 乳首だけがとても痛く 生理前の症状なんですかね? 腰も少しだるくて けど食欲は凄くあります。 今日気になって妊娠検査薬 を使うのはちょと早いかなと 思いながらも試してみたんですが 妊娠の反応はでませんでした。 妊娠ではなくやはり 生理前の症状ですかね(..)?

  • 妊娠かしら?

    妊娠の初期症状について教えていただきたいと思います。 私の生理周期はだいたい24~26日周期です。基礎体温もつけています。 この前の排卵日前後に彼(婚約者)と何回か仲良くしてしまったので、妊娠の可能性はあると思います。 今日が一応生理予定日なのですが、基礎体温は高温期のままです。日中も微熱が続いていて37℃を必ず越えています。微熱はここ1週間ずっと続いています。なのですごくダルイです…(>_<) 現在の症状は、下腹部が5日前くらいから少しシクシクと痛み、腰痛があり、胸が痛く、白いおりものが出ています。あとやたらと眠いし胃がムカムカします。生唾も気になります。 生理前も胸が張って痛かったり下腹部が痛んだりするので、症状が似てるので妊娠かどうかわかりません。。。 それに、微熱がこんなに続いたことがないのでビックリしています。 ただ、ちょっと変な話、いつも生理前は決まってといいほど乳首がかゆくなりますが、今回はかゆくありません。ただ張って痛いだけです。 もし妊娠しているのであれば週数としてはまだ3週と3日です。 いくら生理周期が少し早めだからって、こんなに早くから妊娠の初期症状はでるものでしょうか?今検査薬を使ってもきっと(-)ですよね…。 もし妊娠していたら嬉しいのですが… こんなに早いうちから症状が出るということってあるのですか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 妊娠したのでしょうか?

    妊娠初期症状なのか違うのかわからず悩んでいます。 5/7~5/12まで生理がありました。 5/18に彼と仲良くしています。(コンドームは付けずに膣外射精) 5/24から乳首に痛みを感じるようになりました。 5/21前後が排卵日だと思うのですが、こんなに早くから初期症状がでることってあるのでしょうか? 今まで乳首に痛みを感じたことがなかったので、とても不安になっています。 また、いつもより体が熱く体温も高いです。 今まで基礎体温を測ったことがないので、排卵日後はいつもこのくらいあるのかもわからない状態です。 調べれば調べるほど妊娠しているんじゃないかと不安になり、他の箇所に少し痛みや違和感を感じると過剰に反応してしまいます。気のせいかもしれないけど、足の付け根がなんとなく痛いとか、下腹部がなんとなく痛いとか。 生理予定日までまだ一週間くらいあるので検査薬を使用することもできず、とても困っています。 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠の可能性??

    先月25日に生理があり、先月の生理はとても軽く、2~3日程でだいたい終わってしまいました。 生理は約40日周期です。 そして3日程前から微熱(36.9~37.2程の微熱)が続き、昨日はおきてから寒気がしました。 熱は昔から出しやすいのですが、一昨日から乳首に痛みがあります。 胸全体が痛いというより、乳首に何か触れるだけで痛いといった感じです 先月の血は着床出血だったのでは?と思い、昨日検査薬を使用したのですが陰性でした。早すぎたのでしょうか?; 妊娠を望んでいるのですが、この症状で可能性はありますか? もう一度あらためて検査薬を使用したほうがいいでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状・・・?

    始めまして★妊娠の初期症状について質問させて下さい。 私は、先月生理が26日に来ました。毎月いつもだいたい同じくらいにきます。いつもなら、生理予定日の4.5日前くらいに胸が張ったり乳首が痛くなったりするので「もうそろそろだなぁ」と思うのですが、今回は、生理予定日の1週間以上前から胸のワキ側や乳首が痛くなったりします。尿が近くなったこともありました。お腹が生理痛のような痛みのときもあります。この前は鼻水がすごくて風邪の様な症状の時もありましたが、それは風邪薬を飲んだら治りました。妊娠初期症状が書いてあるサイトを結構見ているのですが、当てはまるものが結構あって不安です。今までこんな早くに胸が痛くなったり、生理前にお腹が痛くなったことがなかったのでとても心配です。。。こんな早くに妊娠の症状って出ますか・・・? あと、この文を見る限り妊娠の可能性はありますかねぇ。。。? まだ、生理予定日でもないので妊娠検査薬も使えないので毎日が不安でいっぱいなんです(´・д・`)

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性について 8月23日にHしました。 もちろんちゃんと避妊しました。 次の生理予定日が9月8・9日らへんです。 23日にHしてから下腹部痛、胸のハリ、乳首の痛みが今日までずっと続いています。 ちなみに、いつもは生理予定日の1週間くらい前から症状が出始めます。 23日のHで妊娠したとしてもこんなに早く症状でないのは調べたので承知済みです。 (生理来そうな症状があるので)来るかな?と思ってもなかなか来ません。 今日の朝、白い少し粘り気のあるおりものがありました。 そろそろ来るのでしょうか? それとも妊娠…? まだ検査もできないので不安でいっぱいです。

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    生理予定日から6日ほど生理が来ず、遅れている状態です。 生理予定日の1週間前から生理が来る痛みはあり、「そろそろ生理がくるな。」と思っていたんですが、6日目になっても全く来ません。 私の場合、生理前の独特の痛みが ・腰痛 ・胸の張り ・乳首の痛み この程度のものなので、今回も同様です。 あえて、言うならば乳首はかなり痛くなったり、痛くなくなったり。という 波があります。 腰の痛みも波があり、痛くなったり、痛くなくなったりと・・・。 基礎体温計も特に付けていないんで、単純に「遅れている。」 くらいでしか、考えていませんでした。 ゴムは付けず、中出しはしていません。 このような場合、妊娠の可能性があるか知りたいです。 元々鈍感な性格なので、肌荒れにも余り気付かないくらいの人間なので、 もし症状が似たような方いらっしゃったら 教えていただけるとありがたいです。 宜しく御願いします。

  • 妊娠の初期症状なのでしょうか・・

    妊娠の初期症状を教えてください。 私は5月まで三年間ピルを飲んでいました。 そのあと、避妊をせずにしてしまいました。 まだ、ピルをやめてから生理がきていないのですが 1週間くらい前から乳首がいたいのです。 また微熱(36.8~37.4度)も続いています。 今までも生理前に胸が痛くなることはあったのですが 乳首ではなく胸全体が張って痛いという感じでした。 ピルをやめてから妊娠可能な体になるまで、時間がかかるというイメージがあったので安心していたのですが・・。また、朝からムカムカしてとても気持ちが悪くなったのですが、1時間後くらいにおさまりました。心配だったので今日、検査薬を試したのですが陰性でした。 でも、思い当たる日から1週間半くらいしかたってないので分かりませんが・・。ピルによるはねかえり現象なのでしょうか?どうか良いアドバイスをください。

専門家に質問してみよう