• 締切済み

妊娠についての素朴な疑問

本当に素朴な疑問なんですが・・・ 探してもなかったので質問させてください。 妊娠してるとか生理になる前とかによく胸が張るっていいますよね?わたしは今まで経験ないのですが最近おや!?とおもって・・・。 胸が張るとはどういうことですか? 痛くなる?硬くなる? ちなみにわたしは乳首が真っ赤になっててちょっとひりひりたまに全体が痛いかなって程度です。 それと、検索した結果妊娠すると足の付け目が痛いとよくかいていますがその痛みはどの程度なのでしょう?絶えられないくらい?ちくちく?間接痛のような痛み?ちなみにわたしは間接痛のような痛みです。 わたしは妊娠を心待ちにしているのですが次の整理予定まで10日もあるんです><こんな早くから症状が出るとは思えないし、とするとこの痛みは何なんだろうと。。。 不思議でなりません・・・。

みんなの回答

• k-8
回答No.3

私は子どもは一人ですが、妊娠は4回しています。 その都度症状は違ったのですが、3回目の妊娠の時は、やはり胸の痛みで妊娠に気づきました。 排卵日を少し過ぎたあたりから、乳首が普段より大きくなって腫れた感じで痛かったです。乳房は乳腺が張って痛いという感じでした。 それが続いたので、生理予定日頃妊娠検査薬を試したら、うっすらと陽性反応が出ました。 すぐ病院へ行きましたが、まだ早かったみたいで1週間後にもう一度来て下さいと言われました。 残念ながら、その子は3ヶ月目に心音が確認できなくなり、あきらめることになりましたが・・。 kaedecyanさんの症状が私と似ているので、妊娠の可能性はあるかもしれませんね! 足の付け根は、私は症状が出たことがないのでわからないです。ごめんなさい・・。

kaedechan
質問者

お礼

そうなんです。乳首がすれて痛いというか・・・。気になるなぁって程度のひりひりなんですが・・・。 妊娠検査薬は生理予定日くらいでもいいのですね^^ あと10日待って試してみます^-^

• meir
回答No.2

私の場合ですが、妊娠したとき、一番に気付いたのがやはり胸の張りです。 ちょっと走ったりするとちょっとしかブラとこすれてないはずなのにギュっと痛かったり(変な表現でごめんなさい)。 見た感じ、見た目は乳首だけがいつもよりちょっとだけ腫れてる?かな、と言った感じで乳房の方は何にも変らずでした。 でも乳首以外はやはりkaedechanさんと同じく全体的に痛いかな、と思った程度でした。 また足の付け根の痛みですが、本格的に痛くなるのはもうちょっと後かもしれません。 でも早い人なら妊娠発覚の元になるかもですね! 前に先生に聞いた所(私も痛かったんです)子宮が大きくなる時に骨が押されて痛くなるんだそうです。 ですから人によって恥骨が痛かったり足の付け根だったり・・・私の場合、尾てい骨でした。 あと、一般的につわり。。 私の場合は早く、受精1週間後にはつわりがありました。 何度も妊娠しているのですが(^^ゞ私は不育症で中々産声を上げてくれるまで成長できないようで。。 妊娠回数だけはかなりあります。 だいたい私の場合、主人の方が私のつわりで気づくようになりました。 ですから我が家の場合、私が気付く前に旦那が気付いちゃうんですよね(笑) でも人によってつわりがある・ないもありますからご参考程度まで。。 次の生理予定まで10日ある・・という事はもしかしたら前回の排卵日が早くて、その時に受精していたのかもしれませんね! どうか妊娠されていますように・・・

kaedechan
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 足の付け根の痛みは初め寒いからかなぁとおもっていたんです。普通お風呂に入って暖めるとなったりするんですけど今回はまだ続いています。 つわりはまだないのですがずっとい亜t美が続くようなら病院に行ってきます^^ meirさんも頑張ってください^^

• saltyG
回答No.1

胸の張り、足の痛みなどはすべて個人差がメチャクチャあるのでなんとも言えないと思います。 でもご自身が、こんなの初めて!って思うなら妊娠かも・・・! または悪い方向に考えたら、病気などの可能性もあるかもしれないので、ようすを見てから婦人科へ行ってみた方がいいかもしれないですね。 症状の出る時期ですが、つわりがとてもひどいという人が友人にいて、彼女だけはそのつわりが生理予定日の1週間ぐらい前から始まったと話していました。 また、足の痛みは、私は1人目のときはまったくなく、2人目のときは耐えられないくらい痛かったので、なんだったんだろうと思っています。 ただ2人目といっても流産してしまったので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 私の場合は、ひねったような痛みでした。 胸に関しては、kaedechanさんの表記はとても妊娠っぽいですね! ご懐妊されてるといいですね!!

kaedechan
質問者

お礼

症状が人それぞれというのは知ってたんですが痛み方も人それぞれなのですね・・・。 妊娠検査薬って生理予定をすぎてからって書いてるし、この時期病院に行ったところでまだわからないって書いてるのをみたので。。。 でも、まだ続くようならsんぱいなんで病院行ってみます。どうもありがとう^^