• ベストアンサー

妊娠に関する素朴な疑問・・・

妊娠希望の23歳主婦です。かなり素朴な疑問で申し訳ないのですが、妊娠は排卵日でなくてもするのですよね?  2ヶ月程前から解禁したので、今は赤ちゃん欲しいけど、そんなに焦らなくても、避妊なしで性生活を送っていたらそのうちできるかなぁと思っているのですが・・・やっぱり本気で欲しいと思ったら、基礎体温などつけて計画的に子つくりした方が良いのでしょうか?排卵日以外の日だと妊娠の確立はかなり低くなるのでしょうか??わりと、性交渉の回数が少ない方だと思うので、少し不安です。  でも、あんまり神経質になり過ぎても良くないとも言いますよね?

noname#23125
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.4

皆さん言われる通り、基礎体温をつけると色んな事がわかってきます。 でも、生理が始まって2週間後がだいたい排卵日なので、その前後3日間に集中的にエッチすれば、妊娠する確率が高いです。 ちなみに、子作りの計画は少なからず立てといたほうが良いです。 出産予定日を計算する事で、メリット/デメリットが見えてきます。 例えば、バレンタイン~ホワイトデーの頃に子供を作ると、正月前後に子供が生まれます。 正月に生むと、割増料金がかかるし家族も大変だし。 またG/Wに子供を作ると、3月に子供が生まれます。 早生まれは女は良いけど、男は誕生日が遅いとあまり嬉しくないです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます!生まれる時期のことなども計算しておいた方がよいのですね。正月生まれは割増料金がかかるんですね・・・今までは時期のことまではあまり頭にありませんでした(>_<)とても参考になりました!これから基礎体温もきちんとつけて、時期の事なども計画を立てようと思います。有難うございました!!

その他の回答 (8)

• lemon567
回答No.9

他の方もかかれていますが、一番は、仲良い夫婦仲だと思います。 ところで、2月頭くらいに最終月経があり、2/15が排卵日だとすると、生まれるのは、11月初旬くらいです。(私がそのパターンです。) 秋生まれは、私もお勧めです。あんまり、外出しないし、あかちゃんをだっこしていると、あったかいし。 おなかが大きい頃は、夏なので、マタニティワンピースもかわいいです。 あと、秋生まれだと、妊婦検診~出産までが同じ年になるので、医療費控除で、税金面で有利です。 みなさん、かかれていますが、基礎体温は、つけ初めてしまうと、そんなに大変ではないですよ。とにかく、起きた時間が一番低体温なので、その時に測定すればよいそうです。

質問者

お礼

とても親切なご回答有難うございます!!秋生まれだと税金面でも有利なんですねぇ!今まで、秋生まれだと涼しいしいいかなぁと位しか考えていませんでした(>_<)是非、チャレンジしてみようと思います!!皆さんにご回答頂き、基礎体温の必要性がとてもよく知ることができ感謝です☆次の生理予定があと2、3日後なのでもし来たらつけ始めようと思います!(出来れば生理来て欲しくないんですが・・笑)有難うございました☆

• hoz
回答No.8

出産計画についての書き込みがありましたので、参考情報です。 寒くなってからの赤ん坊の「風邪」を考えると、母乳を飲んでいるときには風邪に引きにくいように感じました。 秋に生まれた子供は、最初の冬に風邪を引きませんでしたが、春生まれの子供は肺炎にまでなってしまいました。二人とも、生後半年を過ぎたあたりから母乳と粉ミルクの併用でしたが、秋生まれの子は母乳だけの時期に冬を過ごしたことになりますので、個人的にお勧めは、秋の出産です。 また、中国の故事をひとつ。 世継が欲しければ、一ヶ月間禁欲して規則正しい生活、十分な運動。栄養バランスよい食事を皇帝に勧めた。という学者の話があります。 これは医学的にも根拠のあることだそうです。 逆に適度な周期で性交渉を持ちながら、排卵日をねらうと女の子。ということも方法としてはあります。 ただ、不妊で悩んでいる方のレスなども参考にしていただきたいのですが、赤ちゃんの魂は上空の高いところから見ていて、「あそこに行きたい」という夫婦のところへ、舞い降りるのだそうですよ。(そういう記憶を確認できた例もあるとのこと) 赤ちゃんが生まれてきたくなるような、朗らかな幸せそうな夫婦というのが、第一条件かもしれません。

質問者

お礼

とっても参考になるご回答有難うございます!!やっぱり、計画的に子つくりをして生まれる月などの事も考えておいた方が良いのですね★ 子つくりは夫婦二人でするものだし、二人仲良く思いやりながら頑張ろうと思います!気力が出てきました!有難うございました!

• SABANA
回答No.7

排卵は生理が始まって2週間後ではなく次回生理予定 の日から逆のぼって2週間(±2)前です。 ただし28日型の人は生理が始まって2週間目と 次回生理予定の2週間前が同じ日ですけどね。 ですからご自分の生理周期がだいたい決まっているのであれば次回の生理予定日から14日前を狙って みて下さい。 ただし私も基礎体温をつけてみることをおすすめします。。 妊娠できたらいいですね。

質問者

お礼

生理予定日よりさかのぼって二週間前なのですね・・・でもやっぱり基礎体温をつけることが一番確実なのですね。温かいご回答感謝いたします!!これから計画的に子作り頑張ろうと思います!有難うございましたm(__)m

• riderfaiz
回答No.6

卵子の寿命は24時間+α、精子の寿命は3日間。 というわけで排卵日の前日~排卵日の翌日にしか妊娠しません。 排卵日を特定することは難しいので、避妊方法の説明には排卵日以外でも 妊娠の可能性があると書いてあることが多いだけで、やはり確実に 妊娠するために排卵日を特定するために一番有効な方法=基礎体温を つけることが重要だと思います。

質問者

お礼

やっぱり確実に妊娠を望むなら排卵日前後を知って挑戦するべきなのですね・・・温かいご回答有難うございました!明日からでも、早速、基礎体温つけ始めようと思います★有難うございましたm(__)m

• la-luna
回答No.5

精子の生存期間は最長で2週間、卵子は2日と言われていますが、最低でも精子は3日、卵子は24時間生存します。 ですから、最長の場合は排卵日前2週間~排卵日翌日が妊娠可能期間ですが、排卵日前2日~排卵日が確実な妊娠期間となります。 ちなみに、荻野久作博士の学説(女性の排卵期は、次回の月経前の12日~16日の5日間である)を利用した「オギノ式」によると、次に予定される月経前の11日~19日の9日間は妊娠可能期間であると言うことができます。 (この場合は、精子の生存期間を3日、卵子を24時間としています) ただ、#1さん、#2さんもおっしゃっていますが、一番確実なのは基礎体温をつけることだと思います。 毎日つけるので面倒ですが、排卵期だけでなく、体調や体の周期などについてもわかりますし、妊娠したときも基礎体温の変化で予測がつきます。

質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます!!卵子、精子の寿命は今まであまり詳しく知らなかったのでとても参考になりました!!赤ちゃんを望んでるのなら、それ位は知っておかないとだめですよね・・・これから、計画的に子作りがんばろうと思います!!有難うございました★

• kagu
回答No.3

人にもよるんじゃないでしょうか。 親戚の夫婦は、別に今すぐ欲しいってわけでもないのに、何となく避妊せずにセックスすると、ほぼ必ず出来ていました。 今年あたり4人目に違いないという噂です。 (自然に子供を授かったら育てたいって感じの方達で、別に無責任に作っちゃったわけではないです) でも逆に、病的な原因以外でも狙ってもなかなか出来ないって人もいるのが現実です。 所詮は確率なので、出来る確率が高くたって出来ない確率が0%じゃない限り出来ない事はあります。 本気ですぐに欲しいとお考えなら、基礎体温くらいは計っておいた方がいいですよ。 そのくらいで神経質とは言いませんし、そもそも神経質になるのがよくないっていうのはそういう意味ではないような気もします。 元気なお子さんができると良いですね。

質問者

お礼

親戚の方のお話はビックリです!!身体は人それぞれって事ですよね。自分の体調を知るためにも基礎体温を付ける事はとてもためになることなのですね。明日から毎日付けていきたいと思います!とても参考になりました!有難うございましたm(__)m

• shiruky
回答No.2

排卵日当日じゃないとダメってことじゃないですけど、 それを大きく外すと妊娠しません。 精子は3日ほどの寿命を持っていると言われています。 卵子と精子が出会わなければ受精しないわけですから、 排卵されて精子がそこにたどり着けば妊娠の可能性があります。 排卵日を大幅に越えると、卵は古くなり、そして生理へと続くわけですから 本気で欲しいのなら基礎体温をつけることをお勧めいたします。 基礎体温をつけて排卵日が予測できると妊娠しやすいのではないでしょうか?

質問者

お礼

とても解りやすいご回答有難うございます!そうですよね・・・基本的には精子と卵子が出会わなければ受精しないのですもんね☆今回ご回答頂いた事で基礎体温の重要性がよく分かりました!有難うございました★

• sinnkyuusi
回答No.1

基礎体温は必ず付けてください! 排卵日の目安がわかるだけでなく、いろんな事が見えてきます。

質問者

お礼

基礎体温を付ける事は妊娠という事だけではなく、体調など色々なことが分かるのですね。早速明日からでも付けていきたいと思います!有難うございます☆