• 締切済み

3次面接

皆さんこんばんは。 就活生です。 今度、3次面接で3分間の自己PRタイムがあるのですが、そこで「資料を持って説明をしてもよろしいですよ」と言われてので、ちょっとした紙芝居を作り自己PRをしようかと考えたのですが・・・どう思いますか? 皆さんの意見お待ちしております。

• O-G
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

• thanksgim
回答No.1

職種によると思います。 一般企業では受け入れられないでしょう、きっと。 「幼稚」と受け取られるでしょう。 更に、この文面からだと面接官の言う「資料」とはあなたが説明する 際に緊張したりして内容を忘れたりしない為の資料だと思います。 もしも、あなたの説明を補足する為の資料であるならば、シンプルで 解りやすい最低限の情報が書いてあるビジネスドキュメントが良い と思います。無駄な情報は極力省き要点のみを短時間で把握できる 内容が良いと思います。ビジネスなのでカワイイ絵なんて載せるのは もってのほかです。 この「資料」によって、今後あなたが仕事についてキチンと要点を簡潔 に会社や上司に報告できるか、交渉力、営業力はあるのか、文章力は あるのか等のコミュニケーション能力を判断することが出来ます。 また、資料として面接官に渡すのであれば、面接官の人数分の資料を 用意するのが良いでしょう。更には、面接後、面接官が上司と相談 の上、採否を決定するようであればその方の分の資料も余分に持って いくと良いのでは?面接官にとってはコピーをとる手間と経費を省く 事になり、ちょっとだけ好印象かも。 まあ、面接の基本は相手が何を欲しているのかを先読みすることです。 応募者に大きな違いがあることは少ないので、ちょっとした事の積み 重ねで点数を稼ぐのが良いと思います。

O-G
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 また、アドバイスもありがとうございました。 確かに「幼稚」と思われたら最悪です。 今は、そこの企業が第一希望なので。 早まった事をしなくてよかったです。 本当にありがとうございました。