• ベストアンサー

一分間に話せる文字数(面接等)

現在就職活動をしており、自己紹介文や自己PRについて考えています。そこで疑問に思ったことがあります。 面接では一分間(もしくは二分)で自己PRをする場合が多いと聞いているのですが、一般的に、普通の人が一分間で喋ることのできる文字数はどのくらいなのでしょうか? つまり、一分間の自己PRを事前に大まかに考えておくとしたら、大体何文字ぐらいを目安にしたら良いと思いますか?また自己PRを考えるにあたり、留意すべき点などがあれば、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アナウンサーが250~300字/分。 早口で知られる、黒柳徹子さんが350字/分と聞いています。 生徒(高校生)には100字/20秒を目安に、と指導しています。緊張すると早口になる傾向があるので、300字/分。改行も含めて原稿用紙一枚程度です。 自己PRは、基本的に自分の長所のみを述べるものです。短所を述べる場合は、「克服するために努力していること」を必ず述べるように指導しています。

iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、思ったより少ないのですね。私も緊張すると早口になってしまうほうなので、落ち着いて話せるように心がけたいと思います。 自己PRに関するアドバイスも参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.2

あまり早口でも困りもの・・・ ゆっくりでも・・・ http://www.dreamgate.gr.jp/area/chugoku/bbs/index.php?areabbs_id=341®date=2004-12-21%2017:24:46.747307 で1分間スピーチは300文字を目安に・・・ との記述もあります。 まずは、現行を作ってみて、ストップウオッチ片手に計ってみてはいかがですか? 就職頑張ってください

参考URL:
http://www.dreamgate.gr.jp/area/chugoku/bbs/index.php?areabbs_id=341&regdate=2004-12-21%2017:24:46.747307
iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、早すぎず、ゆっくりすぎず、時間内にちょうどいいペースで言いたいことを伝えるのは、なかなか難しいことですね。 ストップウォッチ等を使った練習もやっみようと思います。載せてくださったURLも参考になりました。ありがとうございます。